人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発表会のはなし その1

私は、講師なりたての頃、メーカーさんの講師でした。
ここで、講師としてのノウハウを教えていただきました。1年中、講師としてのレベルアップの試験に追われていましたが(ピアノ、幼児教育、電子オルガンの試験)・・・
今思えば、本当に自分を鍛え、礎を築いてくれた時期だったと思います。その頃、お世話になった先輩講師の方、同僚が、今の発表会の仲間達です。
同じ頃結婚し、個人の教室となり、色々変わる環境の中で、去年15回目の発表会を迎えるにいたりました。
全員、主婦+母親+講師・・年に何回かランチをしたり、研修会に参加したり、コンサートに行ったりしながら情報交換をして繋がっています。
発表会のはなし その1_a0249443_8195085.jpg

写真は、1回目~15回目迄のプログラムです。
見てお分かりになるように、手作りなんですよ。
7回目からは、T先生のお父様が、素敵な表紙を考えて下さってます。印刷からあがってきた1枚1枚の用紙を重ね、今年も何事も起こらずに終わりますように、生徒さん達が自分の力を出してくれますように、家族の方々が成長した子供さんを感じてくれますように、色んな事を考えながら、200部を超すプログラムを夜なべ仕事で頑張って作り上げています。発表会の話は、少しずつしていきますね。
by izi9_piano | 2012-01-26 08:43 | 教室案内 | Comments(0)