お雛様   

2012年 02月 13日

我が家の子供には、女の子はいません。(ソフィはメスですが)
只、お雛様はあります。私が、母方のお祖父ちゃん、お祖母ちゃんから頂いた物です。半世紀以上前の物です・・(^_^;)
長い転勤生活の中、無くならなかったのは、私の従妹のところで大切に保管されていたため残っていたものです。感謝です。今迄飾る場所がなく、押入れの片隅に眠っていました。
去年の震災があって、私の中で何かが変わりました。大切な物に出会いたくなったのかな?a0249443_7384680.jpg
自分で飾ったことは、ありません。飾り方を見ながらの作業。無くなってしまった、小物もあるようです。でも、一つ一つ箱から出して見つめていると、自分がどんなに愛されていたのか、幸せを願われていたのかを感じ、ジーンとしてしまいました。
もうかなり前に亡くなってしまい、「ありがとう!」の言葉はかけられませんが、これから毎年、お雛様を出して「ありがとう」に代えようと思います。






見ての通り、菱餅やあられは、まだ用意してません。今日にでも買ってきて飾ります。もう少し、華やかにしたいとおもっています。
[PR]