実地研修   

2012年 03月 06日

火曜日レッスンの数名を他の曜日に替えて頂き、実地研修に参加してきました。(わがまま言って申し訳ありませんでした)
私が行ってきたのは、児童の音楽療法です。音楽の力を借りて体の緊張をほぐしたり、五感を刺激する事で様々な症状を緩和していくものでした。又、楽器を順に鳴らす事で順番を守る等の社会的ルールも学んでいくのだと聞きました。060.gif
皆さん音に対する反応が素直でした。先生たちの努力が情熱が伝わってきました。そして、生徒さん達の喜びも伝わってきました。043.gif

私が、この音楽療法に関心があるのは、前に聴覚に支障があったり、心の病を抱えていた子供さんと、ピアノでの関わりがあったからです。悩みながらレッスンの形をとりましたが、やはり難しかったです。自分に知識が無いためどうする事がベストなのかわかりませんでした。お引越し等でレッスンは自然に無くなりましたが、ずっと後を引きずってきました。
勿論、今の私にも何もできませんが、知識として持っているのも大切だと感じました。
研修も、後1回を残すだけになりました。
何か、私に出来る日が来るでしょうか・・・。
[PR]