♫ 総練習   

2012年 12月 03日

12月1日 総練習をしました。(全員参加は、無理でしたが・・)
生徒さんとお母様たち、狭い教室一杯に人が入りました。(廊下まで出てしまい寒かったのでは・・)
家中の椅子使えそうな、汚れてない物(笑)を並べましたよ。
全部で、12脚+ピアノ椅子2+デジタルピアノ1=15
どうしても1脚足りず、キャンプ用からも出してきました。
a0249443_8353260.jpg

目立ちます~!

何度も経験済みの生徒さんも、初めての生徒さんも緊張していたようです。実は、先生の私も・・・。
それぞれの課題がしっかり見えてきましたね。
これから2週間 2週間しかないと思わず2週間もある!という気持ちで1日1日の練習を大切にしましょうね。

と、生徒さんに練習の大切さをこうやって言っている私ですが、
当日、先生である私も講師演奏をします。(毎年毎年懲りもせず・・・)
去年の演奏は、余りに恥ずかしくいまだに撮ってもらったDⅤDを観れずにいます。(失敗は成功のもと?笑えません)
今年は、楽しみたいと思っていますが、緊張するのは生徒さんと一緒なんですよ。(本当に情けないです)
当日は、いつも生徒さんの方が堂々と演奏してくれています。(立派です!)
私も追い込みです。
皆 先生と一緒に1歩1歩進もうね!
[PR]
Commented by たけちゃん at 2012-12-03 17:11 x
そうそう、あと2週間、まだ2週間?
音を伝える大事さをいつもお話しているんだけれど、自分の演奏はどうなんだー!と言いたい。
みんなもガンバレー!自分もガンバレー!!!
Commented by izi9_piano at 2012-12-03 19:58
たけちゃんへ
きっとアッ言う間に、当日が来て、クリスマスが来て暮れを迎えて・・新しい年になってしまうんだよね。
お互い、何かをやり終えた足跡残そうね!
頑張れ私達・・・!!