♫ 入学おめでとう(*^_^*)

今日は、小学校の入学式です。
入学を迎えた皆さん おめでとうございます001.gif
きっとワクワク ドキドキ 嬉しさ半分緊張半分のピカピカの1年生なんだろうなぁ・・。
教室の生徒さん2人も今日は、とびきりの笑顔かな?
レッスンで会った時に色々お話しきかせてね053.gif

昨日は、5人ピアノ会(発表会のメンバー)全員でコンサートへ行きました。
a0249443_9274231.jpg

古楽器のアンサンブル。
ピアノは、今までも何度かバッハやショパンが奏でたであろう音を耳にした事はありましたが、今回は、フルートの木で作られた古楽器の音が聞けました。
フルートは木管楽器。本当に歴史の深い楽器です。(3万7千年前位までさかのぼるとか)
暖かな 柔らかい音・・・私は、今のフルートより音色が好きです。
演奏者にとっては、ピッチも合わせにくいでしょうし、木で出来ている事で管理も大変ですよね。実用的ではないですよね。だから、金属のフルート。納得です!!
演奏を聴いていて思い出しました。
私 大学のサークルでリコーダーアンサンブル部に所属していました。
4人編成でソプラノ アルト テノール バスのテノールを演奏してました。確か039.gif
バッハの曲とか吹いていたような・・・。コンサートにも出たような・・・
アレ~?記憶が飛んでいます。
惚けてきたかなぁ??
気持ちの落ち着くコンサートでした。

明日は、中学校 明後日は高校と入学式が続きます。
いよいよ、新学期スタートです038.gif 
[PR]
Commented by yuh at 2013-04-09 07:36 x
コンサート良かったね!

今度五人でリコーダーのアンサンブルしてみませんか?
実はずつと思い続けていたのに中々言うチャンスがなく、先生の日記を読み思い出しました(^^)
Commented by izi9_piano at 2013-04-09 12:18
リコーダー 私は、了解ですよ。
生徒さん達の方が上手だったりして(^_^;)
Commented by たけちゃん at 2013-04-10 00:10 x
フルートが木管楽器だったことを思い出しました。
やわらかく、心にしみる響きでしたね〜。

小学校の頃リコーダーが大好きでした。もちろん、中学のアルトリコーダーも。
アンサンブルいいね〜!
Commented by izi9_piano at 2013-04-10 12:42
家にソプラニーノ、ソプラノ、アルト、テノールはあります。誰かバス持ってれば、最高なんだけれど・・・。
皆でやってみませんか?
by izi9_piano | 2013-04-08 10:03 | 日記 | Comments(4)