♫ なめこ勉強中(^_^;)

生徒さんが成長してくると、レッスンも落ち着いた感じになり、私も心に余裕があるのですが
小さな生徒さんとのレッスンだと、全身を使ってテンポアップしたレッスンになります。
先週の復習しながら、新しい事を一つ加え、反応をみながら次を考え・・・と、頭フル回転です。
そんな入会したての生徒さんのレッスンが、ひと段落した時の話です。

生徒さん「先生!なめこ知ってる?」(多分、ゲームのなめこの事よね。やったことないけど・・・)
私    「ゲームの指でサ~っと消すなめこの事?」
生徒さん「そう。キャラクター言える?」(ガ~ン。全部同じじゃないのかぁ?)
私    「色々あるの?」
生徒さん「カレーなめことか」(私には、そう聞こえたのです)
私    「へぇ~。カレー味のなめこなのかな?」
生徒さん「違う違う。伸ばさないの!カレーじゃなくて、かれなめこ」(かれ?枯かぁ)
私    「先生、何にも知らないね。枯なめこね」
生徒さん「じゃぁ!教えてあげるね。枯なめこ、白なめこ・・・・つ・づ・く」
私    「わぁ、沢山だと、覚えられないなぁ」
生徒さん「じゃぁ、2個ずつね」(2個ならなんとかなる)
私    「2個ずつね」
と、少し距離が近くなるのですが、2つなめこキャラクターを覚えていく宿題がでました001.gif

勿論、レッスン中は「今は、お稽古の時間中だから、終わってから沢山お話ししようね!」となります。
けじめも付けつつ、レッスンは続いていきます。
枯なめこ、白なめこの次は、何かなぁ?と、
少し楽しみが出来たレッスンでした053.gif
[PR]
Commented by ふふ なめこね at 2013-06-06 01:08 x
私も、去年でなめこは卒業した〜

全部制覇してないんだけど
最初はけっこうハマったよ
iPadでアプリをダウンロードして、やってみてね〜(#^.^#)
Commented by izi9_piano at 2013-06-06 08:18
知らない事が山ほど・・・
言葉もそう。一つ一つ辞書引きつつ奮闘してます。
漢字も書けなくなって、最近は読めなくなりつつあるような・・・。努力あるのみだね!
Commented by yyuh6 at 2013-06-09 20:29
私のiphonにも生徒の要望でダウンロードした「なめこ」のゲームが入っています。 そのなめこ達を3人の生徒がレッスンに来る度に育てていますが、私はちんぷんかんぷんです。

先日、発表会で「初音ミク」を弾きたいと生徒が言ってきたのですが、どれを聴いても??? 
1週間悩んで、「初音ミク」の音楽はちょっといいなぁと思うのもあるけれど、発表会向きじゃないから別のにしようと言いました。これて良かったかなぁ。
Commented by izi9_piano at 2013-06-09 21:34
色々時代についていくのも大変ですよね。
私の教室に、ゲームの打ち込み音楽に夢中な生徒さんがいて、私も聞いたり弾いたりしますが、どれも???です。
取りあえず積極的に取り組んではいるのですが・・・。
難問です。
by izi9_piano | 2013-06-04 08:59 | 教室のつぶやき | Comments(4)