♫ 暑いなぁ・・。

我が教室に冷房は有りません。
何度付けようか迷った事でしょう。大体レッスンの始まる15時前後は、部屋の中も暑さのピーク。
いくら窓を開けても、逆効果だったりして・・・007.gif
只生徒さん達には、申し訳ないのですが、付けない理由があります。
ピアノは、木で出来ているため乾燥したり、湿気を含んだりします。
弦も同じように温度によって伸びたり、縮んだりで温度差があると音が狂ってしまいます。
川沿のピアノは、かなりのお年のためピンが緩くなっていて調律の回数を増やして対処する訳には、いかないのです。そっとやさしく扱って下さい!!(調律師さんの言葉)との事。
8月のお盆を過ぎるまでの2か月間・・みんな・・扇風機で我慢してね。レッスン回数にすると6回位なんだけれど・・・
エ~!!我慢できない!?
仕方がない。首に冷たい保冷材でも巻いてレッスンしようかな?(笑)
[PR]
Commented by melody703 at 2013-07-08 17:50
暑いですね〜〜
エアコン…やめられませんよ…(≧∇≦)
Commented by izi9_piano at 2013-07-08 20:15
羨ましいです・・・。
老犬ソフィのためにあった方が良いのは分かるのですが・・・。
来年こそは・・・といつも思い時が過ぎていく~(-_-;)
次々と色々な物が壊れ始め・・・エアコンまで手が出ないのが実状です。アハハ・・・。
Commented by たけちゃん at 2013-07-09 14:00 x
我が家も午後は西日が入ってきて、暑さMAX!!
しかも窓がお隣と接近しているのでお稽古中は閉めます。
扇風機だけがたより〜。
Commented by izi9_piano at 2013-07-09 20:51
この世に、扇風機があって良かったよね。
なかったらレッスン中ずっと生徒さんを扇いであげていて、ピアノの弾きすぎではない腱鞘炎になっちゃうよね。
by izi9_piano | 2013-07-08 13:22 | 教室のつぶやき | Comments(4)