♫ 4月の音楽ボランティア   

2014年 04月 27日

先週の金曜日 音楽ボランティアへ行ってきました。
楽しみに待っていて下さる方がいるという事、嬉しい限りです。

①こんにちはのうた
②パタカラで発声練習
③どこかで春が
④さくら
⑤輪唱 カエルの歌&静かな湖畔
⑥花(2部合唱)
⑦朧月夜
⑧鯉のぼり(♪甍の~)
⑨ふじの山(リクエストの多い曲です)
⑩七つの子(2・3・4月の歌)

発声練習を始めて思う事。
多分平均年齢80歳近くの方々の声とは思えない位 声量があること。ビンビン響きます。
輪唱は、だんだん輪唱の仕方が分かってきた様で、皆さんだけでも、輪唱の形になりつつあります049.gif
鯉のぼりは、歌詞が難しく(私にとっては)。皆さんにとっては、何でもない事でした。
私は、男の子のあるべき姿 物に動ぜぬ 姿ありの歌詞が妙に気に入りましたよ。
我が息子達 大丈夫かなぁ?ドンと構えてるかなぁ?

終了後、施設の方から「お客さんの前で歌わせてあげたいです。」との言葉。
本当どこかで、実現出来れば良いと思います。
皆さんにとっても、何か目標を持つことは良い事ですしね。

さて来月は、何を唄いましょう。




[PR]
Commented by かおり at 2014-04-27 13:14 x
全く!素晴らしく 若い歌声で…
ってか、 歌い慣れてきたのかな〜

先日は、晴れやかなお天気も手伝ってか
ご年配の御婦人達とは、思えない
高く響く声で ホントに驚きましたね(#^.^#)

人前で歌いたい程の 情熱に
負けそ〜〜〜f^_^;)

大人しくボランティアで行ってます、
って感じじゃなく 職員さんと一緒の
気持ち位になって
私たちがお誘いする位の
勢いじゃなくてはいけないのかもネ
Commented by izi9_piano at 2014-04-27 13:53
自分が80歳になった時、こんな音楽ボランティアさんがいたら・・と考え、それに近ずくしかないよね。
月1回を楽しみ待っていてくれる・・私たちもプレッシャーにならない程度に考えていきましょう。
宜しくね^_^