♫ 昔の事ですが・・

今日は、札幌の多くの小学校が運動会です。
今頃 青空の下、お弁当を食べている時間ですね。
沢山 楽しい思い出が残ります様に。

発表会の事を考える時期に入り、私は今迄のDVDを観ています。
何時も生徒さんには、ソロ曲とアンサンブル曲で参加頂いているのですが
10・15回の様に節目には、アンサンブルを色々な形で行っています024.gif
さっき観ていた第10回は、
「海を見たクマ」というお話と、ピアノ連弾が同時に進行する、という形でした。
不覚にも涙が出てしまいました。
生徒さんの頑張りにです。そして、思い出しました。
時間の合わない中、生徒さん同士の連弾練習に苦戦したこと。
リコーダーやメロディオンの練習をしたこと。
最後の全体演奏のために、I先生のお家にあるシンセサイザーを借りてオーケストレーションを考えたこと。
何より、動線を確認するため、教育文化会館のリハーサル室を借りて練習をしたこと。
今思えば、ご父兄の方々のご協力を沢山受けての発表会でした040.gif

そんな中、私は生徒さんたちの頑張りに、ちゃんと言葉で「皆、良く頑張ったね。良かったよ。先生は、嬉しいです!」と、伝えたのだろうか?と、今更ながら反省してしまいました。
その場その場一生懸命で、無事おわれた事に安堵し、
皆の頑張りに応えていなかった様に思います。
ごめんなさい!

普段のレッスンでも、生徒さんの頑張りを見逃さないで、言葉で伝えていこうと反省しました025.gif

さて、今年の発表会・・・節目の会ではありませんが
どんな曲を用意したら良いかしら?
楽しみです。


[PR]
by izi9_piano | 2014-05-31 13:19 | 教室のつぶやき | Comments(0)