♫ 心の初期化⁈   

2014年 10月 12日

今日からNコンの全国大会が始まりました。

今、私がピアノ教師をしているのは、合唱をしていたことにあるかもしれません。
転校ばかりで余り良い思い出のない小、中学校時代ですが、小6〜中2迄の3年間、合唱をしていたおかげでキラキラと輝く日々を思い出すことができます。
ずっと伴奏メインでしたが歌を歌う事に楽しみを覚え、ハモる楽しみも覚えました。
自分が必要とされていると感じられたから、ピアノも続けていたのかも。
東京へ転校してから、ピアノが弾ける人なんて山程いて、まさに、井の中の蛙を思い知ったのですが。
あの、3年間の支えがなければ、今は無かった!と思えます。

今年 小学校の課題曲は、ゆうき 中学校の課題曲は、桜の季節です。
どちらも、心にズンときますよ。
特に中学校の部は、EXILEのあつしさんが作詞、作曲を担当しています。

中学時代にちょっとキュン!とする思いのある方・・・聞いてみて下さいね。
この年になっても、あの頃の事は、断片的ですが映像として憶えているものですね053.gif
年に一度の心の初期化です037.gif


[PR]