♫ こ・と・ば

今朝、新聞を読んでいて忘れ去っている言葉に出会いました。
こころ置きなく、朝な夕な・・など大和言葉です。(本の紹介記事にあったのですが・・・)

レッスン中、使う言葉は大切です。
特に日本語は、細かなニュアンスを伝えられますよね。
でも最近きちんとした言葉を使っていないかも008.gif

「胸に迫る」「胸を打つ」「胸にしみる」 紹介文にあった感動した時に使う言葉。
学生の頃は、きちんと使い分けていました。
今は・・・・?
「いいねぇ!」で終わらせてる私がいます。

日頃聴き慣れない言葉を使ってレッスンをしたら、「先生!日本語しゃべって」って、言われそうだけれど
綺麗な言葉に出会うのも良いですよね。
自分の心の糧になりそうです。

早速、本屋さんで買ってきて読もうと思います。
(私から聞き慣れない言葉が飛び出したら・・本の影響・・笑ってね)
[PR]
Commented by たけちゃん at 2015-01-21 00:28 x
この年齢になると、一度思い込んでしまうともうダメね。
頭がカッチカチ。
柔軟な働きができなくなるのかしら?
困っちゃうわね(苦笑)
Commented by izi9_piano at 2015-01-21 01:22
思い込み・・・。今の私には、一番怖いかな。
時に意思疎通がねじれる事があるものね。
頭、柔らかくする方法・・⁇・・ある?
by izi9_piano | 2015-01-14 07:53 | 日記 | Comments(2)