♫ 今日のレッスンで(^_^)   

2017年 12月 14日

インフルエンザが少しずつ流行ってきたようです。
チラホラ、レッスンお休みの生徒さんも・・。
しっかり予防をして、元気に今年を乗り切りましょう!

今日、本当に可愛い・・そして嬉しい言葉をもらいました。
いつも年長のお姉さんのレッスンに付き添って来る弟君。
お姉さんのレッスンが終わり、帰る時間です。
本来なら次の生徒さんが来ているのですが、今日はインフルエンザでお休みです。

さようならをして一言。誰も来ないことに気づいたのか・・・。
「一人で大丈夫?」105.png
お母さんと一緒に吹いてしまいました。
心配してくれてありがとう!その優しさにウルウル。
ほっこりとしたお話でした。





[PR]

♫ 気がつけば12月!   

2017年 12月 01日

11月・・・発表会が終わり、コンクールが終わり大きな山を越えたなぁって思っていたら、
もう12月。今年の各曜日のレッスンが・・・・105.png後3回位しか無い・・・。

一応先生には、一人一人の生徒さんに対する先生の今年の目標があります。
次回のレッスン時に、
その話をして4月からのレッスンを振り返ってみようと思います。
順調に伸びている生徒さんも、停滞気味の生徒さんも
先生の思いが届くと良いのですが。

新しい生徒さんとのレッスンも始まります。
とても楽しみです。

12月は、先生にとって出会いと別れの季節の始まりでもあります。






[PR]

♫ 自分を高める!   

2017年 11月 22日

先週の土曜日から、お仕事を兼ねて東京へ行ってました。
大学の先生や自分の知らない音楽を沢山演奏されている先生と
何日かご一緒できるのは、すごく刺激的です。

もっともっと色んな音楽に出会い、刺激を受けなければならないなぁ・・。

明日は、コンクールがあります。
お教室から2人挑戦します。しっかり自分の音楽を奏でてきてほしいと思います。

12月からは、私も少し時間が出来ます。
新しい曲にチャレンジしようと思います。
少しでも、自分を高める努力だけは忘れない自分でありたい!と思わせてくれる
日々でした101.png
力を抜いて頑張ります166.png





[PR]

♫ 発表会が終わりました。   

2017年 11月 04日

11月3日、発表会を無事終えることが出来ました。101.png

スタンウェイのピアノの響きは、生徒さんにどのように届いたでしょう?
聞かれていた家族の皆様にどのように響いたでしょうか?
お子様の成長を感じて頂けたでしょうか。

日々の練習なくして上達する事が出来ないピアノです。
今回、リハーサルまでノンビリだった生徒さんも練習量を増やすことで乗り切ってくれました。
私は、舞台の袖で一人一人の生徒さんとのレッスンを思い出しながら聞いていました。
ピアノが弾けるってやっぱり素敵だなぁ!って思いながら・・・。
一人一人の生徒さんの個性を活かせる曲選びがもっと出来るようにスキルアップしなければ・・という思いと共に。

発表会が滞りなく終わりましたのも、
日頃からご協力頂いています、ご家族の皆様のお陰です。
皆様に心より感謝申し上げます。
これからも宜しくお願い致します。

私は、明日も舞台の上で動き回ってきます(笑)





[PR]

♫ リハーサル終了   

2017年 10月 22日

発表会のリハーサルが終わりました。
色々用事がある中、99%の出席率。
ご協力頂いたご家族の皆様に感謝いたします。

こんな場所でリハーサルをおこないましたよ!
a0249443_22365769.jpeg
素敵な空間です。
生徒さんが10人ご家族の方が10人入っても大丈夫な広さがあります。
ちょっとしたコンサートができますね。
レンタルさせて頂いたオーナーさんは、私の大人の生徒さんの一人です。
Tさん、有難うございました!

後2週間弱、今日は上手にできた生徒さんより、課題の見つかった生徒さんの方が多いかしら?
どんな練習をしたら良いのか考えてみましょう。
1日1日の積み重ねが当日花開くように、コツコツと・・・

↑の言葉は、私自身にもピッタリ。
笑顔で終われますように。






[PR]