♫ お知らせ!!

先日、送られたメールが迷惑メールと判断されこちらに入らないという事がありました。
メールのアドレスを変更致しました。
お問い合わせ等ありましたら、件名に要件を入れて送信下さるようお願い致します。040.gif
[PR]

by izi9_piano | 2013-03-30 08:18 | 教室案内 | Comments(0)

発表会 その2

昨日、今年の発表会で講師演奏のお相手となるI先生と講師演奏の曲決めをしてきました。
まだまだ、発表会は先の話しですが、生徒たちの曲決めに入る前に、自分達の演奏の方向性を決めておかないと、落ち着かないのです。
去年は、一人での演奏だったので、かなり真面目でしたが、今年は楽しい曲、かっこいい曲と思っています。何が出るかはお楽しみ!はじけて弾けたらいいなぁ。
南沢の教室には、今までの歴史3回目から15回目までの写真がズラ~リ・・・。
a0249443_1844470.jpg

先生たちも若い頃がありました。そして生徒さんの成長の姿が良く分かります。
今年は、12月16日です060.gif
夏休み頃から、生徒さんの曲決めが始まります。今は、使えそうな曲のリサーチの時期です。
沢山、ストック出来ると良いのですが。
[PR]

by izi9_piano | 2012-03-04 19:00 | 教室案内 | Comments(0)

出張レッスンについて 2

以前、出張レッスンについて書きました。具体的にどの辺りまで来てもらえるのか・・・というご指摘がありました。教室のある川沿、南沢をはじめ北の沢、中ノ沢、後は冬期間でも車で15分~20分で行ける場所になるかと思います。(場所によっては、石山、真駒内地区も入りますね・・、)
メールでのやりとりで、こちらからのメールが届かないという事が起きているようです。迷惑メールになってしまうのでしょうか?
2~3日中には、こちらからメールを入れさせて頂いています。もし、その期間に届いてなければ、申し訳ありません。再度、ご連絡頂ければと思います。

[PR]

by izi9_piano | 2012-02-16 08:15 | 教室案内 | Comments(0)

出張レッスンについて

出張レッスンのお問い合わせがありました。060.gif
下に小さなお子さんを抱えていたり、送り迎え(特に冬季)が無理だったり、様々な状況で出張レッスンをご希望される方は、相談ください055.gif
条件(場所、時間帯、車の駐車スペース等)が合えばお引きうけ出来る場合もあります。お月謝の他に別途出張料金がかかる事もご了承いただきたく思います072.gif

※現在は、44回レッスンの場合1か月1500円を出張料金とさせて頂いています。(2012年4月現在)
[PR]

by izi9_piano | 2012-01-30 08:13 | 教室案内 | Comments(0)

発表会のはなし その1

私は、講師なりたての頃、メーカーさんの講師でした。
ここで、講師としてのノウハウを教えていただきました。1年中、講師としてのレベルアップの試験に追われていましたが(ピアノ、幼児教育、電子オルガンの試験)・・・
今思えば、本当に自分を鍛え、礎を築いてくれた時期だったと思います。その頃、お世話になった先輩講師の方、同僚が、今の発表会の仲間達です。
同じ頃結婚し、個人の教室となり、色々変わる環境の中で、去年15回目の発表会を迎えるにいたりました。
全員、主婦+母親+講師・・年に何回かランチをしたり、研修会に参加したり、コンサートに行ったりしながら情報交換をして繋がっています。
a0249443_8195085.jpg

写真は、1回目~15回目迄のプログラムです。
見てお分かりになるように、手作りなんですよ。
7回目からは、T先生のお父様が、素敵な表紙を考えて下さってます。印刷からあがってきた1枚1枚の用紙を重ね、今年も何事も起こらずに終わりますように、生徒さん達が自分の力を出してくれますように、家族の方々が成長した子供さんを感じてくれますように、色んな事を考えながら、200部を超すプログラムを夜なべ仕事で頑張って作り上げています。発表会の話は、少しずつしていきますね。
[PR]

by izi9_piano | 2012-01-26 08:43 | 教室案内 | Comments(0)

ピアノのある風景 その2

こちらは、私が学生時代から使用してきた、年をかなり取った川沿にあるヤマハのグランドピアノです。
苦楽を共にし、長旅にも耐え、生徒さんの音を奏でています。
まだまだ、現役?です。
a0249443_13563953.jpg

今迄、どれだけの演奏を奏でたのか分りませんが、もう少し現役を続けてもらいます。
[PR]

by izi9_piano | 2012-01-09 13:51 | 教室案内 | Comments(0)

ピアノのある風景

南沢の教室です。
現在、普段のレッスンの他に、発表会等で2台ピアノ連弾をする講師仲間や、生徒さんが来て練習するためにカワイのグランドピアノとデジタルピアノが入ってます。
a0249443_1281718.jpg

a0249443_1295335.jpg

狭い部屋に2台が入ると・・・
a0249443_12115642.jpg

となります。狭いといえば狭い。でも、昨年は、10人の生徒さんと私がこの部屋に入り練習しました。
[PR]

by izi9_piano | 2012-01-07 12:17 | 教室案内 | Comments(0)

ピアノ教室について

お教室は、現在札幌市南区川沿(NTT交換局付近)と南沢(あすなろ公園付近)にあります。川沿はヤマハ、南沢はカワイのグランドピアノを使用してます。
レッスン曜日と時間は、次の通りです。
060.gif川沿教室⇒月曜日 火曜日 水曜日⇒午後3時00分~7時半迄
060.gif南沢教室⇒木曜日⇒午後3時〜8時迄
                     金曜日⇒午前10時~午後1時迄
                     土曜日⇒午前9時〜12時迄
レッスン回数  年44回(4月~翌年3月迄のレッスンカレンダーを使います。)
レッスン時間  生徒さんのレベルによって違ってきますが、40分が主です。
使用教材    勿論、生徒さんの年齢や手指の状態で変わりますが、普通は3冊使用します。
          056.gif主教本 (基礎固め) 
          056.gif併用曲集 (ピアノが弾ける事の楽しさを味わう)               
          056.gifソルフェージュ(リズムを打ったり 歌を歌ったりしながら譜を読む力 音を聞く力をつけて、いきます)
                                    
月謝       初級 5000円~ からのスタートです。
          他にかかる費用として教材費、発表会の参加費等があります。
発表会     毎年行います。原則は全員参加です。
                       2014年は、11月29日と30日教育文化会館小
          ホールです。     
         
  現在の空き時間等、詳細は、生徒募集についてをご覧ください。   
  各教室の様子は、教室案内のピアノのある風景でご覧ください。   

[PR]

by izi9_piano | 2012-01-04 10:06 | 教室案内 | Comments(0)