カテゴリ:日記( 217 )   

♫ 去年の今頃は・・・。   

2017年 08月 03日

ソフィは、2週間に1度の病院通いになりました!
ご心配頂いた皆様・・有難うございました。
いつもの生活に戻って、
バァちゃん犬として誇り高く生きていくと言っております。(本犬 代弁)m(._.)m

2016年は、6月に家人が左肩を骨折→手術→入院。約1ヶ月に及ぶ入院生活・・・
入れ違いに私が8月に入院→手術という生活を送っていました140.png
病院の先生から、声が出にくくなる可能性も・・と言われ、
仕事や音楽ボランティアを続けていけるか不安になっていたのを思い出しました。

1年が過ぎ、元の生活に戻って、日々の感謝が足りないなぁ・・と反省しています。
普通に、当たり前の事の様に生活が出来ていることの有り難さをつい忘れがちになります。

自由に動けること、食べるの物がある事、住む家がある事、何より支えてくれる人が周りにいる事・・何て幸せなのか。
今日からもう一度気持ちをリセットして生活していこうと思います169.png

p(^_^)q だぞ〜。


[PR]

♫あ・ん・よ   

2017年 07月 22日

ソフィの事で色々あった1週間でしたが、嬉しい事もありました。
6月に生まれたニュフェース。
会いに行ってきました。
💓 あんよ💓
a0249443_13114566.jpeg
久し振りに触れる新生児。
手にひらに収まってしまうお顔。小さな手足。
クニュっと動いては、「ワ〜!」と言われ、ウーンと伸びをしては「伸びた〜」と言われ、さぞ、うるさいジィジととバァバだったと思います。
ジィジもバァバも貴女の記憶にとどまる位は、長生きしなくちゃね。

さて、言葉が喋れるようになったら、何て呼んでもらおうかな・・・?
やっぱりジィジとバァバかな。
後1年、ゆっくり考えようっと。


[PR]

♫ この1週間・・・その2   

2017年 07月 19日

金曜日の朝を迎えました。
病院へ行き検査をしました。少しづつ、いつものビビリソフィに戻って来て、
病院の診察室では、落ち着かないおばあちゃん犬に。
「これから少しづつ肝臓の数値も下がり始めるでしょう!」
「maxの状態は超えたかな?」とのこと。
肝臓のお薬を処方して頂き帰りました。

私達は、ここで一つ大きな決断をしなければなりませんでした。
16日から1泊2日で、6月に生まれた初孫に会いに行く予定が入っていたのです。
私と家人、どちらかが残る事も考えながら、
預ける予定だったペットホテルへ相談。
ここの経営者は、何と私の大人の生徒さんでもあります。
何かあれば、病院へ連れて行きますから・・と言って下さり、感謝の気持ちで一杯になりました。

土曜日。
もう一つ問題発生。
ソフィが水曜日におしっこをしてから今日までおっしこを出していない問題が。
夕方迄に出さなければ預けるにも支障が。
病院へ相談。
出ない時には、診察時間が終わるまでに病院へ連れて行くことに。
で、結局病院へ行き・・・。
今まで病院とは、予防注射以外無縁だったソフィ。
それが、どんなに幸せだったのかわかりました。

16・17日とペットホテルで過ごしたソフィ。
頑張ってくれました。
沢山の人に支えられて何とか乗り切ってくれました。

18日に病院へ行き、血液検査の結果、
順調に肝臓の数値は、下がってきていました。
チョットづつソフィらしさも戻って来ました。
お散歩も行きたがるようになってきました。
でも、又、問題が一つ。
ご飯を食べようとしません。どうも固形が駄目な様です。
ミキサーで流動食の様にすると食べることが判明。
試行錯誤しながら頑張ります!

まだまだ油断は出来ないし、食が戻らないので体重が減ってしまったソフィ。
そばで寝息を聴ける幸せを感じています。
老犬になって耳も目も弱くなり、チョットしたことに過剰に反応する。
良くその事を理解して行動しなければならないと強く感じた事件でした。

暫く病院通いは、続きます。
早く、もう来なくていいよ!と言われる様頑張ろうね。ソフィ!







[PR]

♫ この1週間・・・。その1   

2017年 07月 19日

先週の水曜日に我が家にとっての大事件が起きました。
夜10時過ぎ、家人とソフィが散歩へ出かけました。
中々帰って来ません。遅いなぁ〜と思っていると、携帯が鳴りました。
「ソフィが、川に落ちた!セイコーマートの近くにいるから 」と。
訳も分からず、リードが無いとの事だったのでリードを握り締め走りました。
暗闇にずぶ濡れの家人がダランとしたソフィを抱え歩いてくる姿・・


ソフィが歩いてない・・ダラんと・・地面に置いても横たわるソフィ。
息はしてる。冷たい。

どうやら、散歩が終わり家の前まで戻って来て家人がリードを外した途端、
何にビックリしたのか走り出し、ガードレールを乗り越え、草の生い茂る崖を降り、2〜3メートル下の川の中へ落ちたと、後でわかりました。
かかりつけの病院には連絡つかず、
ダメ元で片っ端から電話をしました。1件目で連絡がつき
「すぐ、連れてきて」と。
病院迄15分位でしょうか。
ソフィは、ぐったりしているし動かないし、泣きそうな気持ちをグッと抑えていました。
血液検査、レントゲンと終わり
外傷は、なし。骨折もなし。
でも、肺気胸があること、全身を打撲したため肝臓の数値が悪いとの事でした。
点滴を受け、少し体温が上がり始めたのでお家で様子を見ることに。
(家人をよく見ると、腕が血だらけ。気づかずゴメンナサイ。)

翌朝、呼吸の早いソフィ。
朝一病院へ。
診察台の上で横たわったまま動こうとしません。
血液検査、レントゲンと進み結果を聞くと、
「現状、良いとは言えません。腹水もたまり始めています。このまま進めば、亡くなる事も考えられるくらい悪い状態です。」と。「このまま入院になります。」

私は、半分冷静、半分パニック。
家へ一人帰り、半分の冷静部分で色んな所へ連絡をいれ、
レッスンだけはしっかりやろうと気合をいれ1日過ごしていました。

でもね、夕方仕事を早目に切り上げて面会に行ってくれた家人と
ソフィが一緒に帰って来たんです。
少し持ち直してきたのと、お家の方がリラックス出来るのでその方がソフィには良いのでは?ということで。
只、この後呼吸が速くなり、座るちょっとした時に「キャン」と鳴くため、夜再び病院へ・・・肺気胸に変化はなく、多分全身打撲の後遺症で何処か痛いのかも・・・となり
痛み止めを打って頂き、家へ戻りました。
これが木曜日までのお話です。

お仕事が終わったら又書きます。
その2へつづく







[PR]

♫ sunset・・!   

2017年 05月 11日

5月の連休が終わり、日常が戻ってきました。
中々休めない日々でしたが、1日だけ自分に休暇をあげました。

a0249443_08324459.jpg
この太陽が、
a0249443_08334583.jpg
海に沈むまで眺めていました。

ほんの10分弱の事ですが、とても貴重な時間でしたよ。
場所は、羽幌です。
こんな風景を見ると自然は凄い!地球って素晴らしい!生きてるって素晴らしい!今を大切にしなくちゃ・・と
改めて思った時間でした。

さぁ、日常に戻って頑張りますか。(日常に戻って4日・・次の長いお休みが待ち遠しいなぁ。)



[PR]

♫ 5人のピアノ会記念旅行   

2017年 03月 23日

あれは2年以上前でしょうか。
発表会仲間と第20回の発表会を記念して旅行へ行こうか・・・と話したのは。
元同じ楽器店所属だった・・という繋がりの5人。
思えば長い道のりを共に歩いてきました。
レッスンに支障の無いよう1年前のレッスンカレンダー作りから準備し
体調を崩さないよう気をつけ、実現しました060.gif
混んでいるのは覚悟して・・行った先は東京ディズニーランド&シー。
a0249443_06541115.jpeg
夢の国・・日常では味わえない雰囲気を味わってきました。
アトラクションも思うように乗れなかったし、ファストパスを取るためにかなりの速さで歩いたり、1日10キロ超える距離を歩いたりと考えてみると笑えますが、
全ては5人がいたからこそ出来たこと。
皆んなに感謝・・053.gif

今年の発表会 11月3日と5日!
4月に入ったらそろそろ準備開始ですね。

今度は、何処に行きましょう?
楽しい事考えながら今年も乗り切りたいと思います。


[PR]

♫ 節分   

2017年 02月 03日

久しぶりに父が夢に出てきました。
何十年ぶりかも・・
私の父が亡くなってから26年もの歳月が流れました。
今日は久しぶりに父に会えたので、父との思い出を
節分・・・
私が子供の頃は、出張ばかりで父不在の家庭でしたが、節分だけは、鮮明に記憶が蘇ります。
大豆マメを大きな声で「鬼は外!福は内!」と部屋中を回っていた姿。
翌日は、マメだらけで・・踏んだ〜踏まない〜で大騒ぎ。
かなり後まで色々な所から豆が出てきましたよね。

夢に出てくるなんて、思い出して欲しかったのかなぁ?

天国(地獄?)の父へ
今、生きていてくれたら沢山親孝行出来たのに・・
私少しは、親の気持ちが分かる年齢になりました。
又、夢に出てきて下さいね。お父さん・・・。




[PR]

♫ 2017年お正月   

2017年 01月 03日

いつもは、2人➕一匹の生活。
一挙に2倍になると、慌しく日々が流れていきます。今日は、もう3日です。
もう手もかからなくなった息子達ですが、
やはりそこは、母親の気持ちがムクムクと・・(笑)
ヒャー!片付けて〜。 →(家でもこうなんだろうか?)
酷い寝相に、何かけて寝てるんだろう? →(まぁ、昔からだけど・・)

只、食卓は賑やかで、たくさん食べてくれるのは嬉しくて、
会話も弾み・・つられて食べてしまった結果、
私は、胃薬のお世話になりました。何やってるんだか・・トホホ。

今日、長男が帰って行きました。
明日は、次男が帰ります。
静寂が戻ります。

さぁ、今年は健康を一番に掲げ、家人と前を向いてあるいていきたいと思います。
歳をとるのは仕方ない・・後、数十年後に可愛いお爺ちゃんと、お婆ちゃんになれるようにしなくちゃね。





[PR]

♫ 今年を振り返ると・・。   

2016年 12月 30日

今年1年は、☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ のち ~_~; のち (^-^) かなぁ〜。
1月元旦は、去年暮れに入院した義母を病院へ迎えに行くことから始まりました。
3月長男が結婚。両家の母を連れて東京まで行ってきました。体調を崩すことなく良かった良かった!
5月義母がサービス付きの老人住宅へお引越し。その行動力にビックリ。
6月家人が庭仕事の最中梯子から落ち、左肩を骨折008.gif
手術して入院。1ヶ月に及ぶ病院生活を体験しました。
8月家人の退院と入れ替えのように私が副甲状腺機能亢進症という病気で、
入院し手術を受けました。今、思えば色んなことを考え体験した日々でした。
11月第20回目の発表会。季節外れの雪。ここから雪女の汚名が・・・
12月2回あった音楽ボランティアの日に、大雪、吹雪に見舞われ雪女は私?と・・・
昨日は、次男が帰省。明日、長男が帰省します。
家族が揃うのは、嬉しいです。来年、小さな家族が増える予定です。

考えてみれば、バタバタの1年。
でも、いつも支えてくれる人達がいて、ここまでやってこれました。
本当に感謝です。040.gif040.gif

来年は、どんな1年になるのかしら?
今年よりは、平穏であってくれると良いのですが。(おせち作り最中のご挨拶でした。)

皆さん、良いお年をお迎えくださいね。


[PR]

♫ 続・続・雪・ゆき・yuki・・・   

2016年 12月 12日

10時ちょっと前に新千歳空港に着いた!と連絡が入り、
12時前に、機上の人となりました。\(^o^)/
無事、飛びそうと聞いてド〜っと疲れが・・
一番大変だったのは本人なんだけれど、久しぶりに母親の気持ちをたっぷり味わいました。

又、年末にね!待ってるよ〜〜。



[PR]