カテゴリ:日記( 217 )   

♫ バタバタと・・・過ぎてます!   

2016年 06月 22日

あらら!もう6月下旬。
この1カ月。実に色々な事がありました。
上旬は、仕事の下準備で時間が足りず。
そんな足りない時間の時に家人が、左腕を怪我をし休日当番病院へ行ったのが12日。
詳しい話は、後日談にします007.gif
13日から左手の全く使えない家人の世話をしながら18.19日に
北見でのお仕事。
今、やっと少し余裕がでてきました。

人生、本当何があるか分からないです。
歳を重ねた分、沈着冷静に物事を進めないと・・・怪我をする・・・
一つ、勉強をしました。
この事も何年か後に、笑って話せるといいなぁ〜001.gif
[PR]

♫ ゴールデンウイーク終了❗️   

2016年 05月 08日

昨日から、レッスンが始まりました。
皆さん どんな休日だったでしょうか?

私は、5月29日から5月1日までは、義母の引越しの後始末。肉体労働・・・066.gif

5月3日から5日迄は、子供達が巣立って、そのままだった部屋の片付け。
何て本類の多い事か・・無駄な衣料品がタンスに入っている事か・・反省のしっぱなし・・・。
断捨離の始まりです。

まだまだ、スッキリとはいかないですが、
今年は、時間が出来たら片付けの1年にします‼️
と、断言したものの、次のお休みが当分ありません。
日曜日研修の日々が待っています。

ちょっと、頑張らないと・・後で泣くよ・・と声が・・聞こえる007.gif
明日から頑張ります031.gif ウワー ゴメンナサイ!
[PR]

♫ 感動‼︎   

2016年 05月 04日

ゴールデンウイークも後半です。
今日、NHKを何気につけていたら、
復興ソングである「花は咲く」が流れ始めました。
音楽ボランティアでいつも歌う歌です。
ところが、いつもと違うのです。
アニメバージョン・・はじめて観ました。

感動ものです053.gif
テレビ局の枠をこえ、
クレヨンしんちゃん、ドラえもん、
アトム、レオ、アルプスの少女ハイジ、ワンピース等日本アニメのキャラクターが次々と。
鳥肌がたってしまいました。
そして、じんわりと感動007.gif

凄いなぁ!皆んなが心をーひとつにして応援しているようで、とても力をもらいました。
今は、熊本や大分が大変な時。
私も、出来ることを探して復興のお手伝いをしようと思います。
今は、募金と熊本の食材を買うことかなぁ。

まだ、見たことのない方は、一度は観る事お勧めしますね。








[PR]

♫ この1ヶ月・・   

2016年 04月 25日

3月下旬に長男が式を挙げ、
4月から新しい時間でのレッスンが始まり、
環境の変化に疲れている生徒さん達と向き合い、
昨日、自分担当の研修会を終えました。(終わった・・・フ〜・・)

生徒さん達とのレッスンの中にも色んなドラマがあり、
考える事の多い、けれど充実した1ヶ月でした。

もう少しで、ゴールデンウィークですね。
ちょっとゆっくり息抜きをしたいなぁ。
美味しいパンケーキにコーヒーが飲みたいなぁ・・とか、
1曲、しっかり仕上げたい曲もあるのでピアノにも沢山向き合って・・なんて考えているのが楽しいです。

どんなゴールデンウイークだったか、お楽しみに!







[PR]

♫ 親の節目   

2016年 03月 25日

私事ではありますが、
先日、長男の結婚式が東京でありました。
孫の為に高齢の母達も頑張ってくれ、
3日間に渡る大移動を無事終えることが出来ました。
a0249443_23473724.jpg
暖かな木のぬくもりに囲まれた教会で、
皆の祝福を受けながら挙式を済ませ、
親しい人達が集うほっこりとした披露宴も終えることが出来ました。
自分の子育ては反省も多く、時として間違っていたのでは無いか・・と思うことも多かったのですが、
彼の姿を見て、少し安心しました(少しですよ!)
子育ての一つの節目を迎えた感があります。

ソフィ 初めて3日間ペットホテルで過ごしました。
食事は、やっぱり食べなかった様ですが、オーナーさんが
話しかけたり、慰めたり、触れ合ったり、心を解きほぐそうとして下さり
何とか乗り越えてくれました。
オーナーさん スタッフさん有難う!
又、何かの時にお世話になりますね。

帰って来て、次の日からレッスンがあり
今は、来週に迫った研修会の準備、レッスンの調整、レッスンカレンダー作りに追われています。
感傷に浸る間がなくて丁度良いのかなぁ?(笑)










[PR]

♫ ショートステイ   

2016年 03月 04日

今日、ショートステイにいってきました。
私ではありませんよ!ソフィです。

前にも書きましたが、家の者には甘えっぱなしのソフィですが、家以外の者には友好的ではありません。

訳あって2~3日預かって貰わなければならず・・
ここ1ヶ月色々試しています。

今日の目標は、部屋の中で座れること。
やはり自由にしておくと、ウロウロ歩き回りずっと立ちっぱなしの様でして008.gif
かえってフェンスの中に入れると、中でお座りしてくれたようです。
これでもちょっと、進歩です。
後は、本番・・・ペットホテルの方を悩ませない程度にソフィに張ってもらうしかありません。

中で預けられているワンちゃん達は、皆フレンドリーに見えます。

個性の強いわが子を持った気分です。

何とか無事に、最後には笑って終わります様に!!
[PR]

♫ 帳尻が合うのよね!   

2016年 02月 29日

今年の冬は、雪がちょっと少なくて楽をしてました。

今日、朝は余り積もってませんでしたが、
9時10時11時とズンズン積もり
a0249443_11165301.jpg
物置きが傾いて・・・いや、そうじゃなくて雪が吹き付けて埋もれ始めました。
ちゃんと1年の降雪量を合わせてくれます。

家人は、ここ数週間腰を痛めて力にはなりません。
こんな時、細くか弱い感じの女性なら戦力外の通知をいただくのでしょうが、
私は、即戦力で採用通知が来るのです。

あぁ、あと何回雪と戦うのかなぁ。

腕はパンパン、腰はギシギシ、足はヨロヨロです。( ; ; )




[PR]

♫ 昨日と今日   

2016年 01月 31日

昨晩、うん十年ぶりにススキノへ行きました。
(若い頃も、余り縁のなかったススキノ・・)
母方の一番年の近い従姉妹が静岡から遊びの来たので。(これ又うん十年ぶりの再会053.gif)
炉端焼きのお店で、お酒など飲みながら3時間。お酒も久しぶりだったなぁ。
ほろ酔い加減でおばさん2人もりあがりました。
又、再会を約束して・・ Mちゃん元気でね!

そして今日、ショパンコンクールの入賞者ガラコンサートへ

a0249443_19595597.jpg
眼鏡を忘れてしまい、知り合いもいた様な・・ご挨拶してないかも。
御免なさい!顔が判別できない視力でした040.gif

そりゃ、世界的なコンクールの受賞者。
格別なのは分かっていますが、自分の出している音が恥ずかしくなってしまいました。
同じ楽器を奏でているとは思えません。皆さん、違った音質で体の使い方も千差万別。
個人的には、シャルル・リシャール=アムランさんの音や演奏が好きでした。
は〜!今年の目標が出来ました。
簡単な曲でも、人を魅了する音を出し惹きつける演奏をすること。
頑張るぞ〜047.gif








[PR]

♫ ソフィの1日   

2016年 01月 14日

サラサラの雪。
眩しい青空・・今、お散歩から帰ってきました。
寝ています。
a0249443_09585278.jpg
ソフィが来てから、1日のパターンが本当に規則正しく動いています。
不思議なことに、家人の休日、平日のパターンを使い分けます。
平日だと
AM5:30頃 起床
AM5:50頃 トイレタイム
AM6:20頃 朝食〜いってらしゃいタイム!窓から家人をお見送り。
AM7:00〜9:00頃 ウトウトタイム
AM9:15頃 お散歩に行こうと!おねだりタイム〜お散歩+トイレタイム
AM10:00〜 寝たり起きたり自由タイム
PM13:30頃 お散歩タイム+トイレタイム
PM14:30頃 お母さん(私の事)行ってらっしゃいタイム!
PM14:30〜20:00 お留守番タイム
PM20:00頃 トイレタイム帰ってきてから夕食タイム
PM22:00頃 家人と短いお散歩+寝る前のトイレタイム
PM23:00過ぎ おやすみなさい💤
日によって、私が外へ行かない時もこのパターンは崩れません。

ソフィがいる事で、私も規則正しい生活を送っているんだなぁ・・・と
改めて思います。
だんだん年老いていくソフィ。
いつ迄も規則正しく私を叱咤激励して欲しいと最近思います。

4月が来ると13歳になります。
今年1年穏やかに暮らせますように045.gif










[PR]

♫ 2016年 始まりました!   

2016年 01月 03日


明けましておめでとうございます!

年が明けて、今日で3日。
バタバタと年末29日から今日まで、アッという間に過ぎてしまいました005.gif

今日は、朝早く北海道神宮へ平和で幸福な1年になる様、
お祈りをしてきました。
私も実に変な日本人の一人なんでしょうね。
神様、仏様に弱い・・・008.gif

明日からレッスンも始まり、新たな1年のスタートをきります。
今年も健康に、1年しっかり過ごせる様頑張ります。

今日は、息子達が帰った後のお掃除で終わるのかなぁ?


[PR]