カテゴリ:教室のつぶやき( 124 )

♫ リハーサルが近づいてきました!

10月に入って、風邪をひいている生徒さんが増えてきました。155.png
私も、日、月曜日と何となく風邪の症状が出ていました。
温かくして、寝れるだけ寝て、お薬をちょっと飲み、何とかセーフでしょうか。

発表会迄、1ヶ月を切りましたよ。
22日には、参加できる生徒さんとリハーサルです。
今年は、リハーサルの場所が変わります。
前のレンタルピアノがお引越ししたのです。
新しいお家にピアノが入り素敵な空間が広がっています。
1日使わせて頂けるなんて、オーナーさんに感謝です110.png

いつもとは違った環境で弾いてみると、あらら・・・と、言うことがあります。
その経験が、生徒さん達の成長する糧になります。
リハーサルで起こった事を調整して本番に臨みましょうね。

ご家族の方もどうぞ聞いてください。
沢山のご家族の方の参加お待ちしています!(沢山すぎてもお家に入らない?)







[PR]

by izi9_piano | 2017-10-12 20:06 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 9月が終わります・・・。

ここ2週間、プログラムの作成に入っていたせいか アッ!と言う間でした。
記念品を決めたり、進行を考えたり、どんどん発表会ムードに入っていきます。

明日から10月です。

弾きこんでいく時期です。
時間の使い方をじょうずに練習したいですね。
この1ヶ月を大切にして、
最高の笑顔で終われるように頑張りましょう。

先生も今年こそ、笑顔でピアノに向かいたいと思います。
いつも写真を見て・・なんて恐い顔・・・と思うのです。
余裕を待って優しい笑顔で 弾けるといいなぁ〜😊









[PR]

by izi9_piano | 2017-09-30 21:59 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 芸術の秋〜!

朝晩の冷え込みが感じられるようになってきました。
山々も少しずつ色づいてきていますね。秋です!

今、教室の生徒さん達は、11月の発表会に向けてそれぞれ目標を掲げて練習をしている所です。
私は、時として107.pngになったり133.pngになったりと
しばらくは、忙しい日々を送らなくてはいけません。(笑)

先日、年中さんの体験レッスンがありました。
入会頂けると事となり、今週からレッスンが始まります。
どんな風に成長していくか、今から楽しみです。

また、8月にレッスンを始めた小学校中学年の男子生徒さん。
本格的にピアノを習うのは初めてとの事ですが、
両手で曲にチャレンジ始めています。なかなか飲み込みも早く・・・110.png

ピアノを始める時期は、それぞれです。
皆、真剣に鍵盤に向かっている姿は、素敵です。いつから始めても、
しっかり自分で楽譜をよみ曲を仕上げていける力、その場に合ったテクニック、
そして自分の思いを音に乗せていける力をつけてあげられるよう指導していきたいと思います。

さぁ、私も練習しなくては・・・166.png





[PR]

by izi9_piano | 2017-09-12 09:37 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 8月の終わり。

朝晩の気温がド〜ンと下がり始めました。
風邪をひかないようにしなくては・・。

明日から9月です。
11月の発表会に向けて 生徒の皆さんは、今現在の状況を確認しましょう。
計画が遅れていませんか?
9月中の練習が大切です。
一緒に一つ一つ積み重ねていきましょうね。

教室の男子達。
中学の合唱コンの伴奏者でもあります。
チラッと持って来て弾いてくれるのですが、
聞きながら、小さかった時を思い出してしまいます。
良くここまで成長してくれたなぁ〜という思いが、こみ上げてきます。

小学生高学年の生徒達も、
学習発表会や卒業式の歌伴奏者が多いのですが、
一つの責任を負う事で成長し続けています。
時として、そちらの練習がメインになって教材が滞る事もありますが、
私は、それも良し・・と思っています。

さぁ、芸術の秋です。
皆、頑張りましょうね。

ウ〜、一番頑張らないといけないのは、私です。
ショボショボ目に目薬さして、小さな音符と格闘です。

もう少ししたら栄養剤を買いだめしなくちゃ105.png






[PR]

by izi9_piano | 2017-08-31 07:42 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 充電終了

先週の11日からお盆のお休みを頂いていました。
明日から、パワフルにレッスン再開です102.png
この1週間・・・
良く言うと、ゆっくりと時間を使った?悪く言うと、グダグダした日々を過ごしました(笑)

11月に発表会をひかえているので、これからの2ヶ月間のレッスンは、
大切な時間になります。
私自身もモードを切り替えて日々を過ごしていきますよ。
生徒さんと一緒に練習モードに入ります。

大きなホールでの演奏は、皆さん同様私にとってもワクワク、ドキドキの瞬間です。

一緒に素敵な時間を過ごせるように、コツコツ積み上げていきましょうね169.png






[PR]

by izi9_piano | 2017-08-17 18:04 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 完成 ( ´ ▽ ` )ノ

市販されていない連弾用の楽譜作りが、全て終わりました。
何とか終えられてホッとしています。
これで発表会の選曲は、ソロ、アンサンブル共に終了かな?
入会間もない生徒さん達は、もう暫く教材を進めてから曲を渡しますね。
a0249443_08344530.jpeg
ソロ曲は、もう練習に入ってますが、
前向きな生徒さん、後ろ向き?な生徒さんそれぞれです。
計画通りに進める事って大切です。(私も耳が痛いけれど)
小さな積み重ねが、大きな成果を生み出します。
「発表会って、11月でしょう・・」なんて思っていたら122.png
もうすぐ夏休みです。
皆の成長を楽しみにしています162.png




[PR]

by izi9_piano | 2017-07-12 08:40 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ ピポパ ブシュ〜みたいな感じ!

あれよあれよと言う間に7月です。
今、私の頭の中は、オーバーヒート気味です。
11月の発表会に向けてソロ曲は、だいたい出揃いました。
入会間もない小さな生徒さん達は、ギリギリまで教材を進めて7月下旬には決めたいと思っています。
オーバーヒートの原因は、アンサンブル曲103.png
こちらは、楽しんで演奏してもらいたいので希望を一応聞いてみたりすると、
私の知らない曲が多くて・・・149.png

楽譜おこしから始めます。
ピポパ・・プシュ〜と頭がなります。
でも曲が連弾用になった時の嬉しさは、格別です。

今週はきっと、煙が頭から登っていると思います。
燃費の悪くなった頭・・目と腰も頑張れ!

来週には、アンサンブル曲の楽譜、
全ての生徒さん達に渡るように頑張りますね。166.png




[PR]

by izi9_piano | 2017-07-04 09:39 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ レッスン中の笑い話

本当にもう!のお話を一つ105.png
お教室では、ピアノを弾く前にちょっとしたプリントをします。
楽典だったり、聴音だったりと色々です。
その丸付けをしようとして・・・
「えーっと…赤鉛筆、赤鉛筆。あれっ!さっき使って…」と声に出しながら探していると、
生徒さんが、「先生!手…」149.png149.png

手にしっかり持っていた。
「本当だ!大変失礼いたしました。」と大爆笑。お母様も大爆笑・・・。

ゴメンなさい。こんな抜けた先生で、と言う笑い話でした‼︎

大丈夫か?わ・た・し。


[PR]

by izi9_piano | 2017-06-15 08:55 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 6月に入りました‼︎

爽やかな季節・・のはずの6月。
今日は、気温が上がらないようで最高気温が13度・・寒いです。
先週から引き延しになっている運動会。
今日こそは開催されると良いのですが・・・。

教室では、11月の発表会に向けて少しずつ動き始めました。101.png
今は、参加希望人数、ステージ数のアンケートを取っている段階です。
来週には大まかな人数がわかります。
そこからが講師の苦しみ➕楽しみ・・・・選曲です。
アンサンブル曲は、生徒さん達の希望に沿うことが多いので、ソロ曲は、少しステップアップした曲を提案する事が多いです。
一つの目標に向かって、努力をする事も大切ですよね。
発表会近くに149.pngにならないよう、
計画的に練習を進められると良いですね。
例年、102.png133.pngが入り混じったレッスンですが、
終わった後で、頑張って良かった!と実感して貰えるよう、
私も指導したいと思います。

始動開始・・166.png



[PR]

by izi9_piano | 2017-06-03 06:31 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 後悔・・・

連休の初日。レッスンもお休みです179.png
のんびりと、いきたいところですが、楽譜とにらめっこの日々になりそうです。

私は、音楽大学という、普通の大学とは違った学生生活を送っていました。
実技試験に追われ、実力のはっきりとした世界でした。
はっきり言って挫折の日々でした。
そこここで管楽器の音がして、隣には作曲家を目指す人、パイプオルガンを奏する人、指揮者を目指す人、歌声がピアノの音が溢れていました。
今になって、何故もっとその場にいる事を楽しまなかったのだろう・・と残念でなりません。
「これから4年間時間をあげるから大学へ行っておいで!」って言われたら、
きっといろんな事に挑戦して色んな引き出しを作ると思うのです。
後悔・・
あの時は、あれが精一杯の生活だったと思うのですが119.png

1日で良いからあの場へ戻って、そこここに音が溢れている場で学生をやってみたいなぁ。
今、自分の引き出しの無さにフッとそんな事を思ってしまいました。







[PR]

by izi9_piano | 2017-04-29 19:58 | 教室のつぶやき | Comments(0)