カテゴリ:教室のつぶやき( 129 )   

♫ 今日のレッスンで(^_^)   

2017年 12月 14日

インフルエンザが少しずつ流行ってきたようです。
チラホラ、レッスンお休みの生徒さんも・・。
しっかり予防をして、元気に今年を乗り切りましょう!

今日、本当に可愛い・・そして嬉しい言葉をもらいました。
いつも年長のお姉さんのレッスンに付き添って来る弟君。
お姉さんのレッスンが終わり、帰る時間です。
本来なら次の生徒さんが来ているのですが、今日はインフルエンザでお休みです。

さようならをして一言。誰も来ないことに気づいたのか・・・。
「一人で大丈夫?」105.png
お母さんと一緒に吹いてしまいました。
心配してくれてありがとう!その優しさにウルウル。
ほっこりとしたお話でした。





[PR]

♫ 気がつけば12月!   

2017年 12月 01日

11月・・・発表会が終わり、コンクールが終わり大きな山を越えたなぁって思っていたら、
もう12月。今年の各曜日のレッスンが・・・・105.png後3回位しか無い・・・。

一応先生には、一人一人の生徒さんに対する先生の今年の目標があります。
次回のレッスン時に、
その話をして4月からのレッスンを振り返ってみようと思います。
順調に伸びている生徒さんも、停滞気味の生徒さんも
先生の思いが届くと良いのですが。

新しい生徒さんとのレッスンも始まります。
とても楽しみです。

12月は、先生にとって出会いと別れの季節の始まりでもあります。






[PR]

♫ 自分を高める!   

2017年 11月 22日

先週の土曜日から、お仕事を兼ねて東京へ行ってました。
大学の先生や自分の知らない音楽を沢山演奏されている先生と
何日かご一緒できるのは、すごく刺激的です。

もっともっと色んな音楽に出会い、刺激を受けなければならないなぁ・・。

明日は、コンクールがあります。
お教室から2人挑戦します。しっかり自分の音楽を奏でてきてほしいと思います。

12月からは、私も少し時間が出来ます。
新しい曲にチャレンジしようと思います。
少しでも、自分を高める努力だけは忘れない自分でありたい!と思わせてくれる
日々でした101.png
力を抜いて頑張ります166.png





[PR]

♫ 発表会が終わりました。   

2017年 11月 04日

11月3日、発表会を無事終えることが出来ました。101.png

スタンウェイのピアノの響きは、生徒さんにどのように届いたでしょう?
聞かれていた家族の皆様にどのように響いたでしょうか?
お子様の成長を感じて頂けたでしょうか。

日々の練習なくして上達する事が出来ないピアノです。
今回、リハーサルまでノンビリだった生徒さんも練習量を増やすことで乗り切ってくれました。
私は、舞台の袖で一人一人の生徒さんとのレッスンを思い出しながら聞いていました。
ピアノが弾けるってやっぱり素敵だなぁ!って思いながら・・・。
一人一人の生徒さんの個性を活かせる曲選びがもっと出来るようにスキルアップしなければ・・という思いと共に。

発表会が滞りなく終わりましたのも、
日頃からご協力頂いています、ご家族の皆様のお陰です。
皆様に心より感謝申し上げます。
これからも宜しくお願い致します。

私は、明日も舞台の上で動き回ってきます(笑)





[PR]

♫ リハーサル終了   

2017年 10月 22日

発表会のリハーサルが終わりました。
色々用事がある中、99%の出席率。
ご協力頂いたご家族の皆様に感謝いたします。

こんな場所でリハーサルをおこないましたよ!
a0249443_22365769.jpeg
素敵な空間です。
生徒さんが10人ご家族の方が10人入っても大丈夫な広さがあります。
ちょっとしたコンサートができますね。
レンタルさせて頂いたオーナーさんは、私の大人の生徒さんの一人です。
Tさん、有難うございました!

後2週間弱、今日は上手にできた生徒さんより、課題の見つかった生徒さんの方が多いかしら?
どんな練習をしたら良いのか考えてみましょう。
1日1日の積み重ねが当日花開くように、コツコツと・・・

↑の言葉は、私自身にもピッタリ。
笑顔で終われますように。






[PR]

♫ リハーサルが近づいてきました!   

2017年 10月 12日

10月に入って、風邪をひいている生徒さんが増えてきました。155.png
私も、日、月曜日と何となく風邪の症状が出ていました。
温かくして、寝れるだけ寝て、お薬をちょっと飲み、何とかセーフでしょうか。

発表会迄、1ヶ月を切りましたよ。
22日には、参加できる生徒さんとリハーサルです。
今年は、リハーサルの場所が変わります。
前のレンタルピアノがお引越ししたのです。
新しいお家にピアノが入り素敵な空間が広がっています。
1日使わせて頂けるなんて、オーナーさんに感謝です110.png

いつもとは違った環境で弾いてみると、あらら・・・と、言うことがあります。
その経験が、生徒さん達の成長する糧になります。
リハーサルで起こった事を調整して本番に臨みましょうね。

ご家族の方もどうぞ聞いてください。
沢山のご家族の方の参加お待ちしています!(沢山すぎてもお家に入らない?)







[PR]

♫ 9月が終わります・・・。   

2017年 09月 30日

ここ2週間、プログラムの作成に入っていたせいか アッ!と言う間でした。
記念品を決めたり、進行を考えたり、どんどん発表会ムードに入っていきます。

明日から10月です。

弾きこんでいく時期です。
時間の使い方をじょうずに練習したいですね。
この1ヶ月を大切にして、
最高の笑顔で終われるように頑張りましょう。

先生も今年こそ、笑顔でピアノに向かいたいと思います。
いつも写真を見て・・なんて恐い顔・・・と思うのです。
余裕を待って優しい笑顔で 弾けるといいなぁ〜😊









[PR]

♫ 芸術の秋〜!   

2017年 09月 12日

朝晩の冷え込みが感じられるようになってきました。
山々も少しずつ色づいてきていますね。秋です!

今、教室の生徒さん達は、11月の発表会に向けてそれぞれ目標を掲げて練習をしている所です。
私は、時として107.pngになったり133.pngになったりと
しばらくは、忙しい日々を送らなくてはいけません。(笑)

先日、年中さんの体験レッスンがありました。
入会頂けると事となり、今週からレッスンが始まります。
どんな風に成長していくか、今から楽しみです。

また、8月にレッスンを始めた小学校中学年の男子生徒さん。
本格的にピアノを習うのは初めてとの事ですが、
両手で曲にチャレンジ始めています。なかなか飲み込みも早く・・・110.png

ピアノを始める時期は、それぞれです。
皆、真剣に鍵盤に向かっている姿は、素敵です。いつから始めても、
しっかり自分で楽譜をよみ曲を仕上げていける力、その場に合ったテクニック、
そして自分の思いを音に乗せていける力をつけてあげられるよう指導していきたいと思います。

さぁ、私も練習しなくては・・・166.png





[PR]

♫ 8月の終わり。   

2017年 08月 31日

朝晩の気温がド〜ンと下がり始めました。
風邪をひかないようにしなくては・・。

明日から9月です。
11月の発表会に向けて 生徒の皆さんは、今現在の状況を確認しましょう。
計画が遅れていませんか?
9月中の練習が大切です。
一緒に一つ一つ積み重ねていきましょうね。

教室の男子達。
中学の合唱コンの伴奏者でもあります。
チラッと持って来て弾いてくれるのですが、
聞きながら、小さかった時を思い出してしまいます。
良くここまで成長してくれたなぁ〜という思いが、こみ上げてきます。

小学生高学年の生徒達も、
学習発表会や卒業式の歌伴奏者が多いのですが、
一つの責任を負う事で成長し続けています。
時として、そちらの練習がメインになって教材が滞る事もありますが、
私は、それも良し・・と思っています。

さぁ、芸術の秋です。
皆、頑張りましょうね。

ウ〜、一番頑張らないといけないのは、私です。
ショボショボ目に目薬さして、小さな音符と格闘です。

もう少ししたら栄養剤を買いだめしなくちゃ105.png






[PR]

♫ 充電終了   

2017年 08月 17日

先週の11日からお盆のお休みを頂いていました。
明日から、パワフルにレッスン再開です102.png
この1週間・・・
良く言うと、ゆっくりと時間を使った?悪く言うと、グダグダした日々を過ごしました(笑)

11月に発表会をひかえているので、これからの2ヶ月間のレッスンは、
大切な時間になります。
私自身もモードを切り替えて日々を過ごしていきますよ。
生徒さんと一緒に練習モードに入ります。

大きなホールでの演奏は、皆さん同様私にとってもワクワク、ドキドキの瞬間です。

一緒に素敵な時間を過ごせるように、コツコツ積み上げていきましょうね169.png






[PR]