カテゴリ:教室のつぶやき( 120 )

今年は、レッスンの時間変更にバタバタしましたが、やっと1週間のローテーションが決まったかな?という所まできました001.gif
色々、協力頂いたご家族の皆さんに感謝いたします。
ありがとございました。

所で来月の6月6日は、楽器の日です。
え~!どうして?って思いますよね。
昔からの言い伝えでしょうか。
6歳6か月になるころが、お稽古事を始めると良い年齢と言われていたので、
音楽教室業界にとっては、6月6日は、楽器の日らしいです005.gif

今は、ピアノも習い始める年齢が下がり、私の所にも2歳8か月の問い合わせがありました。
何歳からみて頂けますか?と質問されることがあります。
小さなお子さんの場合
私は、年齢より、4つくらいまで数字が数えられること、鉛筆やクレヨンでマルなどがある程度の筆圧でかける事(手指の力に関係します)、後は、5分~10分で良いから座ってお話を聞いたり、こちらの言っている事に耳を傾けられるかを会わせて頂き、お引き受けするか考える事にしています。
グループレッスンであれば、問題はないのでしょうが、
私の所は、個人レッスンなので、間違った判断をすると生徒さんにもご家族にも、そして私自身にも良い思いは残りませんので・・・。

小学校高学年でも、中高生でも、始めるのに遅いなんて事はありません。
かえって、音符の読み方は理解できるし、パッと話が通じて良い面沢山です。
本人が習いたくて習う場合が多いので、進み方も早く、2、3年もすれば見違える程上達する生徒さんも多いです。

初めてピアノを習うお年を召した方の場合は、すぐ上達という訳にはいきませんが、老化防止にもなりますし、ゆっくりゆっくり1歩1歩進みましょう。
半年、1年という目でみると弾きたい曲も夢ではありませんよ072.gif
生活に、潤いをですね!
[PR]
by izi9_piano | 2012-05-30 09:14 | 教室のつぶやき | Comments(0)

やっと・・・。

3月末から続いていた、レッスン時間の調整が一段落しそうです。

幼稚園、小学生の生徒さんは、余り大きな移動無く、ほっとしたのですが、
新中学生は、学校生活+部活動、塾、他のお稽古事もあったりで、ピアノは続けられるだろうか・・・というギリギリの選択。でも
今迄続けてきたのだから・・・と前向きに捉えてくれた生徒さんがほとんどでした。
そういう気持ちを持ってくれた事、嬉しいです。
そして、その気持ちに理解頂いたご家族の方にも感謝です。

ピアノ講師として、その貴重な時間の中で生徒さんの心を開放し、色々な曲が弾けるようになって楽しい、嬉しい、続けて良かった。 と、思って貰えるよう考えて指導していかなければなりませんよね。
いずれ辞める時が来ても、自分でピアノを弾く時間を作り、弾きたい曲の楽譜を見て、さらっと弾けるような力をつけてあげられたら・・・と思っています。私の使命でしょうね。

ゴールデンウィークも終わり、これでレッスンも集中出来る・・と思ったら
今度は、小学校の運動会練習が始まります(;一_一)

            小学生のみんな!ファイトだよ!
[PR]
by izi9_piano | 2012-05-07 10:49 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ レッスン時間移動中

生徒さんの学校が全て始まり・・・レッスン時間の移動が始まりました。
部活・・塾・・もう少し経つと小学1年生も5時間授業・・・(;一_一)
どうしてもレッスン開始時間が遅くなります。

川沿は、月、水に希望が集中し、今まで集中していた火曜日がポツポツ空きました。
でも、移動本番は部活が始まってからです。
ちゃんと収まるか心配です。
収まらなければ、移動希望の方の中で、車の送迎をお願いできる方には、南沢でお願いする事になるかもです。
もう暫く、レッスン時間確定には時間がかかりそうです。

真新しい制服に身を包んだ生徒さん・・何だかずっと大人に見えました。
私は、もう2度と制服を着る事は無いので(趣味で着たら~って誰か言いましたか??)
ちょっと羨ましかったです。
[PR]
by izi9_piano | 2012-04-11 20:39 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 新しい気持ちで

後、2日で4月です。
少しずつ、レッスンの曜日移動、時間移動が始まりましたが、
今の所、嵐の前の静けさです。
中学生の生徒さん達の学校が始まると・・025.gif
上手く調整できます様に・・

昨日、講師演奏の相談に I先生のお宅にお邪魔してきました。
アイデアだけは、沢山あるのですが、実際演奏となると・・・
前にもお知らせしましたが、今年は、楽しく弾けます。(あくまで予定・・・008.gif

私も、4月から気持ち新たにレッスンしていきます。
一緒に、進んでいきましょうね056.gif
[PR]
by izi9_piano | 2012-03-30 08:22 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 少し真面目な話

この時期、入会希望の方とお話しさせて頂く機会がが多くなります。

皆さん、希望に胸を膨らませています。私も、新しい出会いにワクワクします。
沢山楽しい時間を過ごしてもらいたい。色んな曲が弾けるようなって、曲の中で自己表現する楽しさを味わってもらいたい・・と、思っています。

只、悲しいかなピアノは、週1回通ってくるだけでは進歩しません。
毎日の練習が必要です(アスリートの方たちが毎日トレーニングするのと同じですよね)
そして何より、楽器なる物が必要です(私は、最初の半年くらい、何と紙鍵盤でした。時代です・・・)
更に、芽が出て、膨らんで、花が咲いて、ヤッタ~。と、なるまでに時間がかかります。
本当に、最初の何年かは、お家の方に色々サポートして頂かなくては、先に進めない習い事です。

でも、右手、左手、右足(時に左足も)、視覚、聴覚、右脳、左脳を同時に使い、心を育む事に挑んでいるんです。簡単に上達しないのは、お分かりいただけますよね。(ボケないと言われています)

山あり、谷ありを越えると、集中力、一人で闘う精神力(発表会は、己との闘いです)が少しずつ付き、更に感情も豊かになっていくのです。(勿論、個人差はありますが)

私も、生徒さんとの出会いは、大切にしたいと思っています。
ピアノが弾けて良かった!習ってよかった!と、思って貰えるよう努力していきますね。
[PR]
by izi9_piano | 2012-03-22 21:31 | 教室のつぶやき | Comments(0)

大学受験、高校受験だった生徒さん達が、それぞれ第1希望に合格した事が分かりました。
皆さん おめでとう!072.gif

それぞれ、15歳、18歳ですからピアノを通して7年~10年というお付き合い。
皆さん、部活と勉強とピアノ・・・練習の時間をやり繰りして頑張ってきました。
本当にお疲れ様でした。
そんな中、もうレッスンに来てくれた生徒さんもいました。嬉しかったですよ。

皆~。春休み、沢山沢山自分の時間をエンジョイしてね。

ps.我が家の次男坊も卒業判定が出て、大学を卒業しても良いそうです。
社会人1年生になります。(とにかく、無事卒業出来てよかった(^_^;))
[PR]
by izi9_piano | 2012-03-17 17:08 | 教室のつぶやき | Comments(0)

今日、嬉しかった事。

レッスンをしていて嬉しい事の一つに、この曲を弾きたい、弾けるようになりたい。と、思ってくれることが、あります。私は、それが嵐だろうとAKB48だろうと応援してしまいます。
今、6年生の数名が卒業のお祝いに、自分たちが選んだJ-POPに挑んでいます。
出来上がりが楽しみです003.gif

5年生の生徒さんは、自ら卒業式の在校生の歌伴奏のオーディションに挑みました。
そして見事、合格しました。今日、自分で練習した成果を聞かせてくれました。すごい!良く、頑張ったね。
その集中力と努力は、他の色んな事に活かされると思います001.gif

子供達のやる気は、本当に素晴らしいです。私も、頑張らねば。
[PR]
by izi9_piano | 2012-02-21 21:11 | 教室のつぶやき | Comments(0)

今回は、5線を使ってできるお家での遊び
まず、5線(ト音記号用とヘ音記号用表裏で)と、カードをつくります。
a0249443_8565630.jpg

左カードはひらがな、カタカナで、お子さんの読める方で良いですが、表裏で書いておくと字を覚える事にもなりますね。
点が打ってあるのは、高さを示します。多くなるほど高いです。右カードはヘ音記号用。下は、日本音名用。私の所では、1年以内に出てくる可能性があるので作っておきます。
最初は、よ~いドンで、前に作った玉で
a0249443_96594.jpg
a0249443_963195.jpg

音階作り・・順番に線、間に並べましょう。階名を言いながらです。
最初からト音、ヘ音同時進行が長年の経験からは良いと思います。何度もくり返してくださいね。
沢山、ありすぎて・・という場合は、ト音記号のど、れ、み、ふぁ、そ、ヘ音記号のど、し、ら、そ位までやってみましょう。(少しずつ増やしていきましょう)
場所が定まってきたら、カードのでばんです。
a0249443_9134263.jpg
トランプのようにきって、上から順番にお子さんにめくらせて玉を並ばせたり、逆にお家の方が、玉を置いてカードを並ばせたりしてみましょう。出来てきたら自由に玉を並べて
a0249443_9282644.jpg
玉をめくって答えましょう。最終的に
a0249443_9313184.jpg
線と間の音が直ぐ解る様になると下から数えるのではなく、近くから判断出来る様になり理想に近づきます。ヘ音記号も同様に。そして、ヘ音記号は沢山遊んであげて下さい。遊びです。お家の方が夢中になり過ぎない程度に。出来なくても怒らないでくださいね。時間が解決してくれます。
次回は、音あての遊びに使う・・を紹介します。
[PR]
by izi9_piano | 2012-02-17 09:56 | 教室のつぶやき | Comments(0)

ピアノ長く続けている生徒さんに、共通して言えることは、譜読みが早いという事です。
譜読みと言うのは、音が素早く読める事、リズムが感じられること、力が備わってくると、頭の中で音が流れてイメージが湧いてきます。しかも鍵盤を見なくても、指が勝手にその音の幅を感じうごきます。
私が、唄ったり、リズムを叩いたり、視奏(楽譜をパッとみて弾く)を含むソルフェージュを取り入れているのは、後になって少しでも苦労しないように・・・要領の良い練習が出来るように。と、思っての事でもあります。習い始めが肝心です。きっと、どこのお教室でも先生手作りのグッズがあるのではないでしょうか。私のしている事は、誰もが工夫している事なので珍しくもありませんが・・・。5線に入る前の段階は、お家でも作れますので、始めの1歩。遊び感覚でやってみてはいかがでしょうか?
例えば
a0249443_13273178.jpg

階段を作り(裏はさがる階段を書いておきます)
a0249443_1329211.jpg

何個か、隠します。(玉の裏には音の名前シールがはってあります)答えを言いながらめくります。自分でめくることに意味があります。指先を使う訓練になります。
a0249443_1337725.jpg
次は、今回は下り階段に音の玉を何個か置き
a0249443_13411287.jpg
音階を作らせます。
a0249443_13442843.jpg
次回は、5線に応用したり、聴音に応用したりをご紹介します。
[PR]
by izi9_piano | 2012-02-14 14:01 | 教室のつぶやき | Comments(0)

続 インフルエンザ

先週の月曜日、生徒さんの半分がインフルエンザでお休みでした。その時は、中学生が主でした。
今週・・・小学生に移ってきました002.gif
聞く所によると、A型が主らしいですが、B型もいるとか008.gif

今週あたりから小学生は、スキー学習もあり体力が落ちそうですよね。乗り切って下さいね!

いつも笑顔一杯の生徒さんが、お休みすると寂しいです。
[PR]
by izi9_piano | 2012-01-31 12:04 | 教室のつぶやき | Comments(0)