カテゴリ:教室のつぶやき( 124 )

♫ 疲れてるのかな・・・。

新しい学年がスタートして2週間。
レッスンしていて、あっ!生徒さん、疲れてるのかな・・と思うことがあります。
昨日もいつも元気な生徒さんが、一回弾くとフ〜っと息をします。
ため息とは違う・・・疲れた感じの息。

お母様に帰りがけ「今日は、少し疲れてますか?」と、お聞きすると
「今日は、家庭訪問だったのですが・・・」とのこと。
そうかぁ110.png
きっと先生がいらっしゃるまでワクワク、ソワソワしながら待っていて疲れちゃったのかな(笑)
私も、そうだった気がします。まだかまだか・・と待っていて、
帰られて何だかフ〜っと気が抜けた思い。今となれば遠い記憶ですけど105.png

生徒さん達も新生活2週間・・
毎日いろんな事を感じたり、体験したりして疲れも出てくる時期ですよね。
生徒さんの変化って本当に演奏に現れるんですよ。
そんな変化を敏感に感じ、対応出来る講師でありたいと思っています。

もう少しで、ゴールデンウィークだよ!
p(^_^)q

179.png空き時間は限られていますが、体験レッスンしています。
ご希望の方は、下記までお問い合わせください!
izi9_piano@excite.co.jp





[PR]

by izi9_piano | 2017-04-20 07:41 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 新年度スタートしました!

下は4歳から、上は40代の新しい生徒さん達を迎えてレッスンがスタートしました。
レッスン時間の移動、上手くいったなぁ164.png・・と思っていたら、
学校がスタートしてみたら間に合わなさそう・・という声が2件
さてはて、どうしたものか。
移動して頂けそうな生徒さんに打診・・・
快く移動して頂き、解決!ご協力頂いた皆さん、有難うございました110.png

来週あたり・・中学、高校の生徒さんの移動が無ければ良いのですが。

「1番の指さ〜ん!」「ハ〜イ」と、元気な可愛い声が聞こえる教室です169.png

[PR]

by izi9_piano | 2017-04-07 16:52 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ おかえり〜❣️

ピアノ講師をしていると、毎年別れと出会いが繰り返されます。
大きくなると、受験のお休みに入ってそのままお別れになる場合が多いのですが・・・
大学受験のため去年の8月にお休みに入ったSさん。
戻ってきてくれました!(嬉しいです)
思えば3歳の時、年少さんからのお付き合いです。
「ピアノは、ずっと続けてきたので、続けたいなぁ・・」と言ってくれました。(涙)

いつかはピアノをやめるときがきます。
その時迄、もう少し一緒に寄り添わせて下さいね。

今日の私は、happyです。162.png



[PR]

by izi9_piano | 2017-03-30 18:27 | 教室のつぶやき | Comments(2)

♫ 不器用だなぁ・・・そうじゃない!

今日は、自分自身のレッスンを受けに行ってきました。
何歳になってもレッスンは緊張します。まして練習不足が分かっているだけに・・行かないでおこうかなぁ・・と思ったりもします。
でも、少しでも自分が教える時のヒントを掴めるかも・・と、気持ちを奮い立たせて行ってきました。

結果、ため息007.gif
一つ気をつけると、一つ忘れる・・私。
例えば、メロディーの音を綺麗に響かせようとすると、ベースラインの繋がりをわすれる。
ベースラインに意識を持っていくと、ペダルのタイミングが合わずメロディーが濁る。
感情的になると内声がうるさい・・・云々・・。

全てが注意出来るようにするのが、先生でしょう!と自問自答。
解っているのですよ。
不器用なのではなく、ハイ!
練習不足です。

一度で良いから、先生に「素敵な演奏でした!」と言われたいなぁ053.gif

気をとり直して、頑張ろう。









[PR]

by izi9_piano | 2017-02-10 17:00 | 教室のつぶやき | Comments(2)

♫ そろそろ・・。

アッ!っという間に1月も後1週間です。
2月に入ると来期の準備が始まります。
4月から来年3月迄のレッスンスケジュールをたて、カレンダーを作り
1年の大まかな流れを把握します。
生徒さん達の1年の反省にもはいります。主に自分の指導の反省です・・。

お別れもあります。出会いもあります。
2・3月はそんな風にいつも流れていきます。涙と笑いの季節です。

さてと、そろそろ重い腰をあげて準備にかかりますね060.gif










[PR]

by izi9_piano | 2017-01-24 12:39 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 新しい気持ちで・・・。

6日からレッスンが始まりました。
気持ちを引き締めてレッスンに臨みたいと思います。
講師歴は、30年を超えてますが008.gif
色んな事で悩む事も多く、毎日がサプライズの日々です。

時代が変わっていく中、私自身が変わらなくてはならない事も多く・・・
でも色んな経験を楽しむ心のゆとりを今年は大切にしてゆきたいと思います。

一人一人違う生徒さんに寄り添って、何年かの練習の積み重ねの後に
聞いて下さる人の心に残る演奏が出来る生徒さんを育てていきたいなぁ〜、と
考えています。

日曜日に受けてきた研修で、
ピアノが弾ける事は、羨ましいと思われても
否定される事はない・・と言われ、
自分は、その事を忘れつつあるなぁ〜と反省。

生徒さん皆んなが、
ピアノが弾けて素敵!って言ってもらえるように、今年も頑張ります060.gif








[PR]

by izi9_piano | 2017-01-11 09:16 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ レッスン納め

新聞のテレビ欄を見ていると、今年を振り返る番組が多く
年の瀬なんだなぁ・・と実感します。

私の教室も今日がレッスン納めです。
受験準備のために12月でお休みに入る生徒さんもいて・・
ちょっとお別れ感のあるレッスンです。
自分の将来の希望を叶えるために、乗り越えなければならないハードル。
コツコツ積み重ねるピアノの練習は、受験にも共通します。
きっと、夢をつかんでくれる・・
ピアノを弾くことが好きででいてくれてありがとう053.gif
一緒に歩んでくれてありがとう060.gif
時間が出来たら顔を見せに来て下さい。

明日からは、ちょっとの間先生はお休みします。
水曜日・・・自分のレッスンを受けに行き生徒になります。
木曜日からは、一気に主婦になります。
頑張ります066.gif



[PR]

by izi9_piano | 2016-12-26 09:11 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ おめでとう‼︎

発表会がおわっても、ゆっくりできない生徒さんがいました。
コンクールに参加している生徒さん達です。
予選を通過し、発表会とコンクール2本立てで頑張っていました。
時に、厳しい事も言ったでしょうか。
今日、舞台の上で演奏している姿は皆、素敵でした。
小学生4年生が敢闘賞、大人の方が優秀賞を頂くことが出来ました060.gif

審査員の方の言葉、「お家の方の協力あっての事・・・」
本当にそう思います。練習の時間を確保しなければ上達はありえません。
ご協力に感謝いたします。
そして生徒の皆さんも良く頑張ってくれました。
今日迄の努力は、絶対に形になってあらわれます。
先生は、楽しみが増えました。
もっと先生も勉強しますね。

敢闘賞と優秀賞おめでとう‼︎


[PR]

by izi9_piano | 2016-11-20 20:47 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 発表会が終わりました!

昨日第20回目の発表会が終わりました。
朝・・窓の外を見て絶叫しそうになりました。
1夜にして冬景色。☃️
朝は、風も強く吹雪。私の部は、am9:45スタートです。
自然相手では、どうしようもありません。
遅れてくる生徒さんがいても対応できるように考えていました。

でも、誰一人遅れる事なく、しかも1時間以上も前に来てくださったご家族もいて・・
朝から、感謝の気持ちが溢れていた私でした。💓

自分の力を出し切れた生徒さん。緊張して色んな事を経験した生徒さん。
様々ですが、素敵な音の空間を感じられたでしょうか?
自分の音楽を奏でる事が出来たでしょうか?
来年もホールで弾きたいなぁ・・って思ってくれたら嬉しいです。

今年は、20回目という事もあり挨拶を入れたのですが、
朝から感謝の気持ちMAX状態の私。
ゴメンなさい!感極まりました。
生徒さんたちは、きっと???? だったでしょうね。

さぁ、又、基礎づくりのレッスンに戻ります。
一緒に前に進んでいきましょう。



[PR]

by izi9_piano | 2016-11-07 14:49 | 教室のつぶやき | Comments(4)

♫ リハーサル終了‼︎

今日は、発表会のリハーサルを行いました。
3つの時間帯に分けて、
サロン用のグランドピアノが置いてある一軒家をお借りして行いました。

お部屋の様子
a0249443_20383564.jpeg
a0249443_20391136.jpeg
普段と変わらず弾けた生徒さん、心臓のドキドキと一緒にテンポがどんどん速くなってしまった生徒さん、音が思うよう出なかった生徒さん・・・指がこんがらがってしまった生徒さん。
平常心って難しいですね。
でも、今日の経験も必ず役に立ちます。
後、2週間。今の自分のより上の演奏を目指して頑張りましょうね。

先生も色々ありました。2週間皆と一緒に頑張りますp(^_^)q




[PR]

by izi9_piano | 2016-10-23 20:51 | 教室のつぶやき | Comments(2)