カテゴリ:教室のつぶやき( 120 )

♫ 夏休み

今日は、終業式。
明日から、休みが始まります。ウキウキしますね053.gif

発表会のソロとアンサンブル曲・・・
渡し始めてから、2週間位経ちます。
猛ダッシュで譜読みをしてくれる生徒さん、きちんと計画通りに進めている生徒さん・・・001.gif
ありゃ~。最初から道をそれてしまった生徒さん007.gif
夏休に頑張りましょう!
先生もソロソロ練習に本腰を入れていきます。

一緒に前へ進みましょう。
自分の音を良く聞きながら、綺麗な音で素敵に演奏出来る様になりましょうね006.gif
[PR]
by izi9_piano | 2016-07-25 08:12 | 教室のつぶやき | Comments(0)

11月の発表会に向けて、今、曲選びがピークを迎えています。
ソロ曲は、大体決まったのですが、アンサンブル曲が・・

楽しんでもらいたのがアンサンブル曲。
できる限り、皆さんの希望を叶えたい! 毎年、そう思いながら楽譜を探します。
今年も、何曲か楽譜をアンサンブル用に書き変えなければならない物があり、
取り組んでいるのですが、
肩は、鋼鉄の様に固まり、目は、奥の方がジーンとしてきてかすみ出し、
若い頃の半分以下の効率でして、燃費の悪いポンコツ車の様です007.gif008.gif

今週のレッスン時には、手元に渡るよう頑張りますね。
生徒さん達が、舞台の上で輝けるよう??咤激励しながら進んでいきます。
p(^_^)q
[PR]
by izi9_piano | 2016-07-10 21:49 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ さ・さ・寒い❗️

教室の生徒さん達。
殆どの小学校の運動会は先週でしたが、
今週末の小学校が1校・・・いくら何でも寒すぎる。
土曜日には、少し気温が上がりそうですが008.gif
子供は、風の子?だから大丈夫かな・・
観覧している保護者の方々、遠くから応援にいらっしゃるおじいちゃん、おばあちゃん。
体調を崩されませんように。
午後から頑張ってレッスンへ来る生徒さん!
笑顔で会えるの待ってますね。

せめて曇りとかではなく、晴れて〜
お願いします040.gif058.gif
[PR]
by izi9_piano | 2016-06-02 10:09 | 教室のつぶやき | Comments(2)

♫ 運動会

真っ赤に日焼けしたほっぺ。
会うごとに、たくましくなっていく生徒さん達。
今週末運動会の小学校が沢山!
お天気も良さそうだし、みんなの頑張りが報われ楽しい1日になります様に072.gif

今教室では、レッスン日の移動が少し入ってきて、
ありゃりゃ・・の感じです。
学校が始まって、他のお稽古事との関係等が上手く行かなかったりが、出てきました。
上手く調整できると良いのですが。

明日は、体験レッスンが入ってます。
どんな出会いがあるのかな?
楽しんでもらえると嬉しいなぁ〜。
笑顔に会えます様に053.gif
[PR]
by izi9_piano | 2016-05-25 00:16 | 教室のつぶやき | Comments(0)

小学校が6日、中学校が7日、そして公立高校が今日入学式を迎えました。
教室には、それぞれの生徒さん達がいます。
皆、おめでとう053.gif

今年は、小学1年生になった生徒さんが沢山。
藻岩、藻岩北、南沢、石山南、真駒内公園小学校と学校もバラバラですが、
きっとドキドキしながら学校へ通っているのでしょうね。
来週からは、給食も始まるんですって。

昨日のレッスンへ来たピカピカの小学1年生。
「明日、雑巾がけするの。」と一言。
⁉️お掃除の練習でもするのかしら?
来週は、給食のお話をしてくれる予定です。
しばらくは、色んな学校のお話で、レッスンも盛り上がり楽しくなりそうです006.gif
なんだか私まで、ウキウキ。
春らしい気分の今日この頃です056.gif



[PR]
by izi9_piano | 2016-04-08 09:59 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 移動第一弾終了!

今年は、時間移動、曜日移動が色々あって
4月からのレッスン時間が中々確定出来ずにいましたが、決定しました060.gif
明日4月1日から新しい時間で始まります。

川沿教室から南沢教室、南沢教室から川沿教室の移動に協力頂いた生徒さんもいて
申し訳ありませんでした。ご協力有難うございました040.gif
今年1年宜しく御願い致します。

明日から、新たに気持ちを引き締めてレッスンに臨みたいと思います053.gif

水曜日川沿、土曜日南沢、一枠ずつ時間が空きました。
ピアノを習ってみようかな?と思われている方がいらっしゃいましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせ下さいね。




[PR]
by izi9_piano | 2016-03-31 16:05 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 現在進行形

りんご病、溶連菌感染症、おたふく、インフルエンザA, B・・
今、教室で流行っている病気です。

手洗い、うがいで感染を防げる病気もありますが、兄弟姉妹、親子だとどうしようもない場合も多いですよね。

病気の時までピアノの練習を・・と、鬼の様な事は言いません032.gif
ゆっくり休んで、体力を整えて下さいね。
特にインフルエンザは、3つの型が同時に流行っていて、最悪3つかかる場合もあるんですって。

ピアノの先生は、学校の先生の様に代わりがいません。
お休みすると何人もの生徒さんに迷惑をかけます。
だから普段は、気を張っているのか病気も余り寄ってこないのですが、
2〜3日のお休みの時とか、年末の病院がお休みに入る時期に
ド〜ンと病気にかかったりします。007.gif

油断大敵!元気一杯頑張れるようモリモリ食べて、頑張ります。066.gif



[PR]
by izi9_piano | 2016-02-04 09:40 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 最近 思う事・・・

3月が終わるまでに、この位まで進めると
新しい学年を気持ちよくスタート出来るねぇ!と、始まった今年のレッスン。
2月がもうすぐ。

新しい本に入る目標でも良いし、あの曲が弾きたい!でも良いし、何か目標に向かって練習して欲しいと思っています。

お家の方の一言が、絶大な力になる場合もあります。
「〜の曲、大好きなの。いつか弾けるようになるの楽しみにしてるね!」と言われ、
レッスン時にお母さんこの曲大好きなんだって・・・と教えてくれる生徒さん。
目が輝いています043.gif

レッスンを一緒に聞いていて、上手く弾けた時に拍手をしてくださったり、「凄いねぇ!上手だったねぇ!」と、お家の方が言ってくださった時の生徒さんの顔は、誇りと喜びにあふれています。

ピアノを弾くことで、喜んでくれる人がいる。楽しんでくれる人がいる。
レッスンを続けていく上で、頑張れる強い味方の様な気がします。

どうぞ、目標を共有して下さい040.gif
私もその目標に向かって、一緒に進みたいと思います!






[PR]
by izi9_piano | 2016-01-26 09:31 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ レッスン納め!

昨日、26日。
年内のレッスンが全て終わりました040.gif
更に昨日は、児童の音楽療法のお手伝いも出来て、充実した1日でした。
その分、主婦業は・・・008.gif

今年1年、
大きな病気にかかることもなく過ごせた事、嬉しく思います。(老化現象はあるけれど)

今日からは、暫く主婦業に専念します。

レッスン始めは、4日です。(はやっ!って声が聞こえます。)

冬休み中は、体験レッスンをする良い機会ですね056.gif
興味のある方は、お問い合わせ下さい。
(只、レッスンは、現段階の空き時間が少ない状態です。来年度4月からの調整でレッスン時間、曜日が確定する感じになります。それまでは、ご相談の上、レッスン日をいれていく形になります。)





[PR]
by izi9_piano | 2015-12-27 07:41 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 現実・・・。

とうとう12月。
カレンダーもヒラヒラしてます。
レッスンも、年末年始は大体2週間のお休みを頂くので残り3回位です008.gif

発表会が終わり、通常の教材に戻ってから一人一人の
今年の歩みをチェックしています。
頑張って進んだなぁ・・と思う生徒さんもいれば、
(; ̄O ̄)という生徒さんもいて歩みは、人それぞれです。
只、自覚があるだろうと思われる(練習不足)生徒さんには、来期に向けてきちんと現状を話し始めました。と、同時に私も反省をしています。

学年が変わる前に、到達しておきたい課題をしっかり伝えておきたいと思います。

来年に向けて、体験レッスンのお話もチラホラ。
空き時間の有無は、まだまだ判りませんが、
冬休み中に体験レッスンをご希望の方もいらっしゃるようなので、
1日時間を取ろうかな?と考えたりしています056.gif

さぁ、私も手をつけていた新曲を何とか年内に形にしたい060.gif
思うだけは思っています。031.gif
イエ、生徒さんと一緒に頑張ります













[PR]
by izi9_piano | 2015-12-02 06:50 | 教室のつぶやき | Comments(0)