カテゴリ:教室のつぶやき( 120 )

先日の発表会の感想が、少しずつ耳に入るようになってきました。

その中でお母様から、生徒さんが終わった後「もっと弾いていたかった!」って言っていたんですよ〜。というお話を聞いて
嬉しくなっちゃいました037.gif
あの場で、きちんと自分の音を聞きながら演奏出来たことも素敵ですし、
きっとピアノを弾く事が気持ちが良かたんだろうなぁ・・と。
これからも、そんな風に感じられる場所で、発表会していきますね。

で、来年は、
記念の20回目。
完全なコンサートホール(多目的ホールではなく)
ルーテルホール に決定しました。詳しくは、後日。

今、教室ではコンクールに向けて練習をしている生徒さん達がいます。
ほぼ、発表会練習と同時進行で練習をして予選を通り今週末、舞台での発表を控えています。自分らしい演奏を楽しんで出来ると良いのですが・・
舞台の上で輝いてね072.gif
先生は、心の中で応援します060.gif






[PR]
by izi9_piano | 2015-11-17 07:13 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 1日かけて・・・

ここ数日、発表会後のお休みを頂いています。
まとまった時間が出来たので、やっと、2教室のピアノの調律をして頂きました。
午前、川沿を午後、南沢を丁寧に時間をかけて作業して頂きました。
川沿のピアノは、かなりのご老人。偏屈な気難しいおじいさんらしいです。
調律師さんがおっしゃってました。
又、1年へそを曲げずにきらびやかな音を出してね!
南沢のピアノは、これからが円熟期。
沢山弾いてあげることで、更に魅力が出てきます。

全体に明るい音になったかな060.gif

楽しみにレッスンへ来てください053.gif


[PR]
by izi9_piano | 2015-11-12 00:22 | 教室のつぶやき | Comments(2)

7日、8日と両日に渡った発表会。
終りました。

今回のちえりあホールは、ピアノの音の響きが素敵でしたね。
普段のレッスンでは味わえない、贅沢な時間でした。
小さなピアニストが達、精一杯演奏してくれました。
演奏するためにしてきた日々の努力や、あの場で味わった緊張感、そして葛藤が、
生徒の皆さんの財産となってくれると良いなぁ・・と思っています。

ご家庭の皆様、如何だったでしょうか?
私達の至らなかった面も多くあったと思います。
次回のレッスン時に感想、ご要望など頂ければ次回への励みにもなります。
宜しくお願い致します。

来年は、20回記念の発表会です。

どんなドラマが生まれるのか楽しみです053.gif
先生達は、動き始めます!






[PR]
by izi9_piano | 2015-11-09 13:19 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ いよいよです・・^_^

明日、11月7日 発表会の日。

幼児のみんな
よく頑張って練習しましたね。
習い始めて半年の生徒さんも、まだ片手で歳が表せる生徒さんも、
みんなみんなありがとう。先生は、嬉しいです!

小学生の生徒さん達・・
練習が嫌になった事、サボって先生に大目玉食らった事・・いろいろあったね。
でもね、少しづつ上手になって、総練習の後は、大きく変わりました。
練習した分 ちゃんと成長するんです。分かってもらえたかな?
明日 皆んなが演奏する姿、しっかり見守りますね。

中高生の皆さん
クラブ活動に、模試に、学校の勉強。
その中で、ピアノを続けて、しかも発表会にもチャレンジしてくれて有難う。
あなた達の姿は、小さな生徒さん達の目標になったり、憧れになったりします。
明日 皆んなが輝いて笑顔になれると信じています。

保護者の皆様
暖かく、時には厳しくサポートして頂きまして、有難うございました。
私の力に及ばない面をカバーしてもらいました。感謝致します。
生徒さんによって、成長の仕方は違いますが、
去年とは違った演奏をお聞かせできると思います。
どうぞ 温かい眼差しで見守って下さい。

皆んな皆んな
明日は、主役です。
堂々と自分の音を大切に演奏しようね!












[PR]
by izi9_piano | 2015-11-06 15:36 | 教室のつぶやき | Comments(0)

今日は、天気予報通り雪。
そんな中、発表会の総練習を行いました。

今年は、南沢教室近くにあるレンタルピアノを使って行いましたよ。
午前1グループ、午後2グループに分かれて行いました。
やっぱり人前で演奏する事は、普段違う事が一杯ある様で・・・008.gif
経験のある無し関係なく、自分の演奏を省みる良い機会だったと思います060.gif

これから2週間、どんな風に皆さんが変わるのか
楽しみにしていますね。

お借りしたピアノは、とても伸びやかな音で、
空き時間弾いていて、楽しかったですよ。
この歳になってやっと、様々なピアノの音を楽しんで弾ける様になってきました。

久しぶりに、「何処かで、自分の演奏を披露する機会作ろうかな!」と
チラッと思う瞬間。

先生も後、2週間皆さんと一緒に頑張ります066.gif

さすがに、疲れたので今日は、お休みなさい💤






[PR]
by izi9_piano | 2015-10-25 22:37 | 教室のつぶやき | Comments(0)

発表会の曲を渡す時、あんなにあったレッスン回数も、後3回位かな?
今年は、ドーンと構えている雰囲気が漂っていて😰
これは、私自身が映し出されているのかも・・と反省しています。

皆んな!ラストパートかけましょう。
舞台で自分の奏でる音をしっかり聞きながら弾くには、まだまだ練習が必要です。
先生も睡眠時間削ります!(👿 無理するなよ!眠たい時はねたほうがいいよ〜)
誘惑に負けない。(・・・たぶん)

総練習🎹
今までは、教室に椅子を沢山並べて行っていましたが、
今年は小さな生徒さん達もいて、保護者の方も集まると教室が満員電車のようになるので場所を借りました。
3つの時間帯に分けて行います。
南沢教室の近くに、一軒家にグランドピアノを置いている知り合いがいて、
普段からレンタルしています。話をした所、快く受けてくださいました。
教室にあるグランドピアノよりも大きく、華やかな音がします。
いつもと違うピアノに触る・・・良い経験になりますね。

チョットドキドキする経験・・・・大切です。
人前で演奏する経験・・・・・色んな意味で大きく成長していきます。
ピアノを習っているから経験できる舞台での葛藤・・
見守るご家族の気持ち・・
全ての事が、良い思い出に繋がりますように 。

あと少し!p(^_^)q







[PR]
by izi9_piano | 2015-10-16 08:15 | 教室のつぶやき | Comments(2)

心機一転 ( ´ ▽ ` )ノ



世の中生きていると、様々の事に出会ます。
今回、ある楽器店さんからの預かり物として、グランドデジタルを教室に入れる事になりました。
フッと湧いてきた話でした。
流石に、模様替えをしなければならず・・
20年余の間、溜まりに溜まった楽譜、諸々。
木曜のレッスンを終えてから、運び出したは良いのですが・・・運べど運べど終わらない。(>_<)
a0249443_16534302.jpg
こんな楽譜の山が10位出来、
運び出し終了は、夜中の1時半頃・・・その他、レコード、CD、カセットテープ
良く収まっていたなぁ!と感心してしまいました。

で、今日、業者さんが運んで来ましたよ。教室は、こんな感じになりました。
a0249443_17025213.jpg
すっきり!
でもね、隣の部屋には、これから何とか収めなければならない物が沢山。
ゆっくり、断捨離しながら作業を進めて行きます。

なんだか腰が重い気がする。明日無事に起きられますように。






[PR]
by izi9_piano | 2015-10-09 17:12 | 教室のつぶやき | Comments(4)

♫ す・すこしは…

9月が終わろうとしています。
木々の紅葉も始まり、確実に時は進んでいます。
発表会のプログラムも今週末、印刷に出す所まできました。

レッスンを振り返ってみて、後1ヶ月で余裕を持って演奏が出来る生徒さん・・・(^_^;)
少ないかなぁ。
発表会迄に弾ける様になるのではなく、発表会迄に自分の音楽を伝えられる様になってほしいのです。
1ヶ月前ってとっても大切です。

今日から、録音始めようかな。

その前に、私自身の演奏を反省しなくちゃいけませんね。
先生も皆さんと一緒に頑張ります。

少しは、みんな〜!焦ろうか・・・p(^_^)q


[PR]
by izi9_piano | 2015-09-28 07:05 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 発表会へ向けて

お盆明けの先週・・・
生徒さん達の練習不足を覚悟はしていたけれど・・・(~_~;)
ノンビリムードの生徒さん達に、叱咤激励を繰り返し、「出来ない!」「難しい!」は、言わない!と何度も繰り返し言い、今週のレッスンを迎えました。

先生は、涙が出るほど嬉しかったですよ。
皆んなの頑張りが演奏にあらわれていました。
8月もあと少し。
油断しているとアッと言う間に発表会です。

来週も叱咤激励がつづきます。
先生も、皆んなと楽しんで演奏出来るよう練習しなくては・・・

舞台の上で思いっきり、自分の音楽を気持ちよく奏でて下さいね。

今は、その準備です。一緒に頑張りましょうね!





[PR]
by izi9_piano | 2015-08-27 21:34 | 教室のつぶやき | Comments(0)

発表会のソロ曲は、既に生徒さん達に渡し終わり、
今、アンサンブルの楽譜を渡し始めています。
只、連弾の楽譜が市販されていれば助かるのですが、
生徒さん達が選んだ曲の中には、市販されていない物も多く、
先生達は、自分でアレンジするしかありません。
今回は、探しても見つからない楽譜が多かったです…ハイ(T ^ T)
という訳で、
今日は、1日楽譜を作っていました。
a0249443_23152236.jpg
後、 少し。
頑張るぞ〜。p(^_^)q

今週中に、アンサンブル譜も皆さんの手元に渡る予定です。
夏休み 時間を上手に使ってピアノの練習を習慣にして下さいね。


(心の声)
誰か、肩揉んでくれないかなぁ〜
食事の支度してくれないかなぁ〜








[PR]
by izi9_piano | 2015-07-19 23:36 | 教室のつぶやき | Comments(2)