カテゴリ:教室のつぶやき( 120 )

♫ 選曲中・・・!

ソロ曲の選曲が終わりました。
遅い生徒さんでも今週中にソロ楽譜が手元に渡ります。
もう、練習開始になっている生徒さんもいて
ここ2週間位は、様子見の状態です。
一人一人を思い浮かべ、選びました。心を込めて作り上げていきましょうね。

アンサンブル・・曲が決まっている生徒さん3分の1位かなぁ。
ここ1週間で全員の選曲を終わらせる予定です060.gif

今年は、土曜日に1部と思っていたのですが、
人数が多くなり、11月7日2部体制 8日2部体制になりそうです。
詳しく分かるのは、まだ先ですが
生徒さんたちが、笑顔で終われるよう、
応援していきたいと思います。
笑いあり、涙ありのレッスン開始です。003.gif&031.gif

[PR]
by izi9_piano | 2015-07-13 11:32 | 教室のつぶやき | Comments(0)

小学校の運動会!終わりましたね。
寒くもなく、余り暑くもなく、良かったのではないでしょうか?
今月は、保育園や幼稚園の運動会があるようです。
楽しみですね056.gif

さてさて6月に入ると先生たちは、発表会の曲を探し始めます。
今年は、11月7・8日 ソロ曲だけでも今月末には渡しておかないと・・・。
今年は、どれだけの生徒さんが参加できるのか心配です。
特に受験期の生徒さん、定期試験が近い生徒さん、
早目に準備しますから是非参加して欲しいです。
小さな生徒さん達のあこがれの的になって欲しいのです・・・。

今週から少しずつ、参加確認を始めて行きますよ。

沢山の笑顔に出会える発表会にして行きますので、宜しくお願い致します。040.gif
[PR]
by izi9_piano | 2015-06-01 09:07 | 教室のつぶやき | Comments(4)

新しい時間のレッスンが始まって3週間ちょっとたちました。
私もやっと、曜日の流れについて行けるようになってきました。

新しく入会された生徒さん達も、慣れ始めたようです。
始めは緊張して、小さな声しか出なかった生徒さん達も今では・・・(笑)

上手く弾けたときに、チラッとお母様を見て見せる笑顔は、格別です。
その笑顔、先生の心に焼き付けておきますね。

現在の空き時間ですが、
平日は、一杯になってしまいました。(14時50分~は曜日によっては空いていますが)
土曜日も、後、夕方に一枠でしょうか。
レッスンを始めてみようかな?と思われている方がいらっしゃいましたら、声をかけてみて下さいね。
無料体験レッスンも行っています。
[PR]
by izi9_piano | 2015-04-24 08:18 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ この3日間・・・(>_<)

ブログが滞ってしまいました。
先週の土曜日、午前のレッスン終了あたりから右の腰辺りに違和感が・・・
ギックリ腰になりそうな感じを受けました。
でも、げんきでした。
日曜日、用心しながら生活をしていたのですが・・
何だか夕方辺りから腰がギクシャクしてきました007.gif

月曜日 最悪な結果に。
でも、レッスンはある訳で。
ちゃんと真っすぐ立てない、笑ちゃうような姿でレッスンしました。
火曜日も真っすぐ立てるようにはなりましたが、痛かった。
水曜日やっとスタスタ歩ける感じに・・
今日、木曜日。まだ違和感が多少あるものの普段通りに戻りました003.gif

一体、何が原因だったのかしら??

月曜、火曜と何か先生変?と思った生徒さん。
実は、先生腰が痛くて真っすぐ立てなかったの。告白でした040.gif






[PR]
by izi9_piano | 2015-04-16 13:08 | 教室のつぶやき | Comments(4)

昨日から、新年度のレッスンがスタートしました053.gif
今回は、曜日移動、時間移動が多くあり
何だか新鮮なかんじです。

冬の間、冬眠していた大人の生徒さん達も雪融けが早かった為か、目覚めが早く
レッスン再開・・が多くなってきました。嬉しいです006.gif

川沿教室は、新しい生徒さんを受け入れる枠が少ししか出来ませんでした。
14:50〜15:30まで 月曜と水曜です。
この時間に間に合うのは、限られた幼稚園のお子さんですよね。
興味のある方は、ご相談下さい。

南沢教室は、木曜日の18時台に一枠だけ時間が出来ました。
土曜日を希望される方は、ご相談下さい。(只、午前中は、空いていません)

下は4歳〜上は5?歳迄 新しいスタートを切りました。
皆さんに寄り添いながら、それぞれのゴールを目指したいと思います072.gif

[PR]
by izi9_piano | 2015-04-02 20:14 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 4月に向けて

4月からのレッスンカレンダーが出来ました。
今年も、44回レッスンです。
発表会は、11月7・8日のどちらかですが、
前年を考えると、私の教室は、7日土曜日の夕方からになる気がします。
会場は、ちえりあのホール・・初めて使います。
a0249443_12452818.jpg

11月の発表会前に、10月、11月と休日レッスンが入ります。
月曜と火曜の生徒さん達です。m(_ _)m
予定に入れておいて下さいね!

そして今日から、4月以降のレッスン時間の打診に入ります。お便りが出ます。
皆さん、協力的に新しい学年の情報を集めて頂いたおかげで、
上手に組めた・・・と、確信しているのですが。
ドキドキです053.gif
















[PR]
by izi9_piano | 2015-03-09 13:15 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 待ってるよ〜!

一足早く、嬉しい知らせが。
高校受験でお休みに入っていた生徒さんが、レッスンに復帰します。
公立高校の推薦入試をクリアしたとのこと。
おめでとう💖
頑張ったね。
目標に向かってコツコツ努力したんだね。

復帰 第1曲目、何を弾いてくれるかなぁ。
来週が待ち遠しいです。

[PR]
by izi9_piano | 2015-02-24 20:30 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 涙が・・

この時期、卒業関係の伴奏譜を持ってレッスンに来る生徒さん達。
合唱コンクールの時もそうですが、いつも伴奏で、たまには歌いたいだろうなぁ〜と、思ったり、又、一つ階段を登ったね!と思ったりの私です。

最近は、とても感動的な曲が多く(単に私の歳のせい?)弾けるようになってきた伴奏に合わせて歌ったりすると・・・ウルウル状態。
その中の一つに「いのちの歌」があります。
竹内まりやさん作詞(MIYABIとなっています) 松村 崇継さん作曲のものです。
その中の一節に

🎶いつかは、誰でも
この星にさよならをする時が来るけれど
命は継がれてゆく
生まれてきたこと
育ててもらえたこと
出会ったこと
笑ったこと
そのすべてにありがとう
この命にありがとう
(MIYABI作詞「 いのちの歌」より)

という歌詞が、ラストにありウルウル状態になります。

色々な方たちが歌っています。
どれも素敵ですが、
小学生達が一心に歌う合唱曲になったものは、心が素直になります。
YouTubeなどで動物の親子などがバックに入ったものがあり、
それを見て聞いていたら、昨夜は・・ もう、駄目でした008.gif

心が、弱っているんでしょうかねぇ。私・・・。
いろんな曲で涙していたら、レッスンになりませんね(笑)
さて、今日は何の曲だったかな・・
た・の・し・み。











[PR]
by izi9_piano | 2015-02-03 09:43 | 教室のつぶやき | Comments(0)

今迄にもピアノ教室の生徒さんが、中学校で吹奏楽部に入り管楽器個人コンクール(通称ソロコン)に
出場していたのは知っていましたが、何かと日時が合わず聴きに行く事ができませんでした。
今年は、やっと時間が合い行ってきました。
a0249443_17481159.jpg


ピアノではないので、客観的にと思ったのですが・・・。
今度は、何か半分親心のような感じで。半分は、やっぱり音楽の先生になってしまい・・・008.gif
でも、色んな音に触れ、自分は管楽器の演奏を聴くのも好きなのだと、確認しました。

J君。金賞でしたね。
代表にはなれなかったけれど、しっかり演奏受け取りました。
そして努力に拍手。何だかちょっと嬉しかったです。

そしてもう一人、知り合いの娘さんのピアノ伴奏も聞くことができました。
高校生のフルート伴奏でした。
急遽、伴奏しなければならなくなったのですが(多分2日位しか時間無かったはず)
そこは、現役の芸大生。細かな所まで行き届いた演奏で、流石の一言。
これからの活躍が楽しみです。

幸せな1日でした。
さて、1週間かかって2ページしか進まない新譜のピアノ練習、始めなくちゃ・・025.gif
[PR]
by izi9_piano | 2015-01-11 18:28 | 教室のつぶやき | Comments(2)

♫ レッスン始め‼︎

新しい年を迎えました。
皆さん 楽しいお正月だったでしょうか?
私は、久しぶりの主婦業にドップリと浸かってましたが、楽しかったですよ。
お料理もやはりモリモリ食べてくれる家族がいると作り甲斐がありますね。
それも今日でおしまい。
2人の息子達も午前一人、午後一人と帰って行きます。

新年、私が今年チャレンジする曲を決めました。
今年の年末までには何とか形になると良いなぁ。(最近、譜読みに長い時間が必要なんです007.gif)

今日からレッスンが始まります。
新しい目標に向かってスタートをきりましょう。

新年度の新しい生徒さんの募集も始まります。
お気軽にお問い合わせ下さい。



[PR]
by izi9_piano | 2015-01-05 11:29 | 教室のつぶやき | Comments(0)