カテゴリ:音楽ボランティア( 38 )

♫ 久しぶりに・・・

昨日、音楽ボランティア 'すまいる,の活動をしてきました。
'すまいる'には、
定期的に活動させて頂いている施設が2か所、不定期に活動させて頂いている施設が2か所あります。
今回は、その中の不定期に活動させて頂いている施設へ伺ってきました。

今年度から、少しでも明るい雰囲気で活動しようと、可愛いピンクのポロシャツをユニフォームにしました。(そうでもしないと、地味好きの3人です。105.png)
30人を超える皆様と様々な歌を歌ってきました。
歌の途中笑顔で返して下さる方、手で拍子をとって参加される方、握手をしてくださる方・・
思い思いの形で参加されていたように思います。
ほんの一時ですが、楽しんで頂けたなら私達も嬉しいです、
職員の皆様にも、盛り上げて頂きました。ありがとうございました‼︎

帰り際、「楽しかったです。ありがとう!」と声をかけて下さる方もいたり、
又、職員の方から、「普段は、あまり声を出さない方も歌っていました!」と報告を受け、
ほんわかした気持ちになりました。162.png
やっぱり、歌って凄いです。音楽って素晴らしいなぁ〜。

私達も色んな経験を積み重ね又、一歩前進したいと思います。

最後に休日にも関わらず活動を引き受けてくれたIさん、Tさん感謝します。
ありがとう169.png






[PR]
by izi9_piano | 2017-07-10 08:00 | 音楽ボランティア | Comments(2)

♫ 人生の大・大先輩

今日は、雛祭りですね。
音楽ボランティア「すまいる」は、南区にあるグループホームで歌を歌ってきました。
インフルエンザの関係で予定より少ない人数でしたが、声が部屋の中一杯に広がって
素敵な時間を過ごさせて頂きました。
参加されている方々は、私達からすると人生の大先輩なのですが、
中に100歳を数年前に超えた方もいらして・・・(大・大先輩です。053.gif)
大正生まれ・・大正・昭和・平成と時を重ねてこられた訳で・・きっと私達なんてこの方からするとはなたれ小僧なんだろうなぁ・・と思ってしまいました。
頑張らなくちゃ!

皆さんの笑顔に又、会えます様に。





[PR]
by izi9_piano | 2017-03-03 19:57 | 音楽ボランティア | Comments(0)

♫ 歌ってきます❣️

金曜日は、音楽ボランティアの日。
先週は、とうとう参加者が30名越えの活動でした。
嬉しいけれど、私達の手が回らない事も多くあり難しさを感じた活動でした。

今日は気心しれた方が多いので穏やかに時間が流れると思います。
来週は、グループホームの方へお邪魔します。
前にも一度伺っていますが、今回は参加される方が多くなる・・と聞いています。
ドキドキ053.gifの活動になります。
皆さんの笑顔を沢山 貰えたら嬉しいです。

先週から4週連続の金曜音楽ボランティアになります。
体調整えて、笑顔を忘れずに活動したいと思います。

Iさん、Tさん遠い所いつもありがとうございます040.gif
今日も楽しみましょうね。


[PR]
by izi9_piano | 2017-02-24 11:05 | 音楽ボランティア | Comments(0)

イヴ・イヴの会!

昨日、いつもお世話になっている施設で、イヴ・イヴの会が開かれ
そのなかで、歌を歌う機会を頂きましたました。
冬の北海道。大荒れの天候。
朝からの雪と吹雪のダブルパンチ。
行けないかもしれない・・と一瞬思いましたが・・・043.gif
朝から3時間に及ぶ雪かきをし、皆、ヨレヨレになりながらも施設へ辿り着きました。

皆さんの声が一杯に広がった、瀬戸の花嫁、お正月、花、故郷・・・
歌声が一つになってとっても嬉しかったです。会に参加できて良かった。
職員の皆様、ご協力ありがとうございました。

この天候の中、協力してくれたIさん、Tさん本当にありがとう!
来年もよろしくね。

家に帰ってから、又2時間以上雪と格闘しました。
腰が、腕が、肩がボロボロです007.gif007.gif





[PR]
by izi9_piano | 2016-12-24 14:05 | 音楽ボランティア | Comments(4)

昨日の大雪で心配でしたが、
今日、グループホームのクリスマスパーティーに参加させて頂きました。
今日は、2人で伺いました。
ご家族の皆さんも参加されて、暖かな雰囲気の中歌を歌ってきました。
(たけちゃん、この天候しかも悪路の中手伝ってくれてありがとう。)
皆さん、声をしっかり出して歌って下さりました。
「花」は、自然と2部合唱になりびっくりです。

職員さんのサポートも素晴らしく、嬉しかったです。
皆さんに素敵なクリスマスが訪れますように。

[PR]
by izi9_piano | 2016-12-11 20:38 | 音楽ボランティア | Comments(4)

♫ え・が・お

3月にお声を掛けて頂いた施設の方から、2度目の依頼があり
レクリェーション歌声喫茶で歌ってきました。
「音楽ボランティアすまいるの皆さんです!」とご紹介いただき
(初めて使ったなまえ012.gif)
30分活動してきました。

皆さんの笑顔が嬉しくて、目と目を合わせる瞬間が嬉しくて・・・。
楽しんで貰えたでしょうか。
最後、終わりの挨拶をしたらアンコールがかかり、
「幸せなら手をたたこう」の歌詞を変えたバージョンで盛り上がり、
幸せなら最初から〜で、皆んなが一体化した様に感じられました。
皆さんの歌声に触れ、笑顔に会い、幸せな空間でした。
ありがとうございました!
ご協力頂いた施設スタッフの皆さん!感謝です040.gif
[PR]
by izi9_piano | 2016-07-10 15:34 | 音楽ボランティア | Comments(2)

♫ な・ま・え❣️

今日は、音楽ボランティアの日
どんどん入居者さんが増え、歌を歌いに来てくださる方も30人越え。
大所帯となってきました。
歌声に迫力が出てきましたよ。

7月には、単発で施設へ歌いに行く話も頂き、そろそろボランティア活動のグループ名をつけようか・・・と言う話になりました。

歌っている皆さんも笑顔、私達も笑顔・・・。
単純ですが、す・ま・い・る ??に決定。

ロゴを考え中です。
どんな感じになるのかなぁ〜。Iさん 宜しくお願い致します040.gif
楽しみです!
[PR]
by izi9_piano | 2016-06-10 19:21 | 音楽ボランティア | Comments(2)

♫ 1年経つんだ・・‼︎

今日は、豊平区にある施設の音楽ボランティアの日。
初めて伺ったのは、去年の3月でした。
1年経つのですね。
始めは、7人くらいの方と歌っていました。
1年の間に入居される方も増え、今日はその4倍の方が来てくださり・・。
食堂一杯に声が溢れました060.gif

自分の人生の中に、音楽ボランティアが入るとは思ってもいませんでした。
きっかけは、ピアノ教師として、リズム感が衰えてきた・・と感じ、
自分のためにラテンのリズムを叩きに行ったことから始まります。
爽快で楽しかった!
音楽って、やっぱり力を与えてくれるなぁ!と、思っていた時、
広報誌に音楽ボランティアの養成講座を見つけ、悩みに悩み参加しました。
無事終了。
そこで、知り合った先生から、
児童領域の音楽療法に誘っていただき、音楽に携わっている自分に新しい風が吹きました。音楽療法の講座を受け始めたのもこの頃からです。

時、同じくして老人施設で音楽ボランティアをしてみませんか?とお話を頂き、
今に至ります。
何か特別な事をしているのではありません。
一緒に寄り添い歌うだけです。

いつ迄出来るかわかりませんが、後2〜3年は・・・056.gif

来週も音楽ボランティアがあります。
又、寄り添って歌ってきます!








[PR]
by izi9_piano | 2016-03-11 17:09 | 音楽ボランティア | Comments(4)

♫ 歌声喫茶〜!

今日、ヒョンなご縁から老人施設の方で音楽ボランティアをしてきました。
日曜の昼下がり、ケーキを食べながらの歌声喫茶。
いつものIさん、Tさんの協力を得て3人の活動でした。

初めての場所は、やはり緊張します。
どれ位の方がいらしゃって、皆さん 歌ってくれるかなぁ・・・?って。
今回は、初めての紹介されながらの登場。照れを隠して・・恥かしい。

10曲程、季節の歌を中心に構成しました。
仰げば尊し、花、故郷は、皆さんが歌ってくれる定番です。
本当、声がよく出ていましたね。
歌われている姿を見て、ジーンとする曲でもあります。

30分、あっという間に歌声に包まれて終わりました。

反省も多くありますが、皆さんの歌声に包まれて幸せでした。

グループ名決めなくちゃね!I さん Tさん。
ご協力に感謝します。有難う(^_^)



[PR]
by izi9_piano | 2016-03-06 15:32 | 音楽ボランティア | Comments(2)

♫ 嬉しい・・❗️

今日は、音楽ボランティアの日。
午前中からメンバーが我が家に集まって、練習を始めます。
本当は、練習などせずに現場でパッと合わせられれば良いのでしょうが・・そうもいかないのが真面目な3人組。(エ〜って言わないでね。)
数々の笑いを乗り越え、練習。

練習を終えて、持ち寄りランチ。
今日は、白菜のお漬物、切り干し大根の煮物、ひじきと大豆の煮物、えのき茸の和え物、きゅうりの浅ずけ、ナスとキャベツの味噌炒め、お吸い物、ご飯、そして忘れてはいけないスイーツ。
痩せる訳がない(⌒-⌒; )
栄養満点の状態で施設へ。

お邪魔する様になってから今日で9回目。
最初は、少人数でした。10人いたのかなぁ?
入居者さんも増えてきて、参加して下さる方達も多くなり、
今日は、 20名位になりました。凄い。
何よりびっくりするのは、男性の方が多いこと。
今日の最後の歌は、七つの子だったのですが、
皆さんが歌われている姿を目の前にすると本当にジーンとします。
心が浄化されるとでも言うのでしょうか?
参加して下さる皆さんの生活に、
少しでも楽しい時間として残ってくれると良いのですが。

さて、来週は同じ系列の違う施設にお邪魔します。
こちらは、女性が多くフレンドリーな場所。
こちらも参加して下さる方が多く、楽しみな時間です053.gif
待ってて下さる方もいて、我々も嬉しい限りです。
何、歌おうかなぁ?







[PR]
by izi9_piano | 2015-11-20 17:05 | 音楽ボランティア | Comments(2)