♫ 新しい気持ちで

後、2日で4月です。
少しずつ、レッスンの曜日移動、時間移動が始まりましたが、
今の所、嵐の前の静けさです。
中学生の生徒さん達の学校が始まると・・025.gif
上手く調整できます様に・・

昨日、講師演奏の相談に I先生のお宅にお邪魔してきました。
アイデアだけは、沢山あるのですが、実際演奏となると・・・
前にもお知らせしましたが、今年は、楽しく弾けます。(あくまで予定・・・008.gif

私も、4月から気持ち新たにレッスンしていきます。
一緒に、進んでいきましょうね056.gif
[PR]

by izi9_piano | 2012-03-30 08:22 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ お雛様?イエ!ぬいぐるみ様

色々、雑事に追われた日々が昨日で終わり、少し自分の時間が戻ってきました。
で、お雛様の台を出し ぬいぐるみ様です。
男の子の家庭にしては、多いと思ったのですが・・・どうなんでしょうね?
さすがにクタクタになった物は、除きました。
a0249443_8465858.jpg

問題は、このぬいぐるみたちのこれからです。
思い出深い物だけ残して・・いや、断舎利の時代・・・捨てる・・汚れてないのは残す・・・でも使わないなぁ・・
寄付する・・・と、心の中で、要らぬ葛藤が始まります。どうしよう~゜・_・゜~
[PR]

by izi9_piano | 2012-03-26 08:57 | 日記 | Comments(0)

♫ 少し真面目な話

この時期、入会希望の方とお話しさせて頂く機会がが多くなります。

皆さん、希望に胸を膨らませています。私も、新しい出会いにワクワクします。
沢山楽しい時間を過ごしてもらいたい。色んな曲が弾けるようなって、曲の中で自己表現する楽しさを味わってもらいたい・・と、思っています。

只、悲しいかなピアノは、週1回通ってくるだけでは進歩しません。
毎日の練習が必要です(アスリートの方たちが毎日トレーニングするのと同じですよね)
そして何より、楽器なる物が必要です(私は、最初の半年くらい、何と紙鍵盤でした。時代です・・・)
更に、芽が出て、膨らんで、花が咲いて、ヤッタ~。と、なるまでに時間がかかります。
本当に、最初の何年かは、お家の方に色々サポートして頂かなくては、先に進めない習い事です。

でも、右手、左手、右足(時に左足も)、視覚、聴覚、右脳、左脳を同時に使い、心を育む事に挑んでいるんです。簡単に上達しないのは、お分かりいただけますよね。(ボケないと言われています)

山あり、谷ありを越えると、集中力、一人で闘う精神力(発表会は、己との闘いです)が少しずつ付き、更に感情も豊かになっていくのです。(勿論、個人差はありますが)

私も、生徒さんとの出会いは、大切にしたいと思っています。
ピアノが弾けて良かった!習ってよかった!と、思って貰えるよう努力していきますね。
[PR]

by izi9_piano | 2012-03-22 21:31 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 春はどこ?

昨日も雪がチラチラしていた札幌・・・。
なかなか、春がきてくれません。
家の中だけでも、春!と思い窓辺にお花おいてみたら・・・
a0249443_752449.jpg

何だか、ますます外がさみしい感じだし、色が生花じゃないみたい。
これ、本物ですから(^_^;)
早く、雪が融けて春の匂いにならないかなぁ。
[PR]

by izi9_piano | 2012-03-21 07:58 | 日記 | Comments(0)

受賞記念コンサート

昨日、毎日音楽コンクールの2011年度受賞者記念コンサートへ行ってきました。
旧知のピアノ講師仲間の御嬢さん(17歳)が出演されるとの事でお誘いをうけました。
幼稚園の頃から成長される姿を時々ではありますが、演奏を通し感じさせて頂いてます。
a0249443_7443368.jpg

私が聴いたのは高校生の部でした。皆さん、それぞれに個性があり、聴いていて楽しかったです。と同時に
ここに至るまでの本人の毎日の努力、ご家族の方々のサポートの努力を考えてしまいうのは、私が母親+講師だからでしょうか?
皆さんのこれからが楽しみです。ずっと応援していきたいと思います053.gif
[PR]

by izi9_piano | 2012-03-19 08:02 | 日記 | Comments(0)

おめでとう!よかったね。

大学受験、高校受験だった生徒さん達が、それぞれ第1希望に合格した事が分かりました。
皆さん おめでとう!072.gif

それぞれ、15歳、18歳ですからピアノを通して7年~10年というお付き合い。
皆さん、部活と勉強とピアノ・・・練習の時間をやり繰りして頑張ってきました。
本当にお疲れ様でした。
そんな中、もうレッスンに来てくれた生徒さんもいました。嬉しかったですよ。

皆~。春休み、沢山沢山自分の時間をエンジョイしてね。

ps.我が家の次男坊も卒業判定が出て、大学を卒業しても良いそうです。
社会人1年生になります。(とにかく、無事卒業出来てよかった(^_^;))
[PR]

by izi9_piano | 2012-03-17 17:08 | 教室のつぶやき | Comments(0)

ホワイトデー

昨夜、主人がいつもより少し早目の20時過ぎに帰宅・・。(いつもは、22時前後)
手には、ケーキの袋・・・私へのお返しらしいです。
a0249443_8135272.jpg
並んで、ろまん亭のロールケーキを買ってきてくれました。(けっこう、遅い時間ですが混んでいたそうです)
クリームがたくさん・・・
a0249443_8185399.jpg

スポンジもやわらかそう・・・・(わかります?)
おいしい紅茶いれて、食べましょうね。
又、体に余分な脂肪つくけど・・・12月の発表会までに何とかします。
[PR]

by izi9_piano | 2012-03-15 08:27 | 日記 | Comments(0)

捨てられないもの その2

今日は、ちらちら雪がまっています。
行きつ戻りつ、春めいていきます。
要らないものの整理を始めてますが・・・。又捨てられないもの発見です。
a0249443_8583979.jpg


こうやって見ると、なかなか怖いですね。捨てられません。(私が好きなのかも・・・)

押入れの中見ていると、我が家は男の子の家にしてはぬいぐるみが多いのです009.gif
床屋さんに行くと、何故か兄弟で貰って来たりしていたので・・・。今度、全部並べて写真を撮ってみようと思います。お楽しみに!
[PR]

by izi9_piano | 2012-03-13 09:09 | 日記 | Comments(0)

家から望む風景

私の住んでいるところは、自然がまだまだ一杯です。
家を建てた当時、夏になるとクワガタは外に出ると道路に落ちていました。(冗談ではありません)今は、残念ですが見なくなってしまいましたが・・。
春になるとカッコウの鳴き声も、朝、時折聞こえます。
去年は、クマさんがお散歩して騒ぎになりました。大人の生徒さんに、真面目な顔で「クマが怖いので、父に送ってもらいます」と言われ、笑うしかなかったです。
a0249443_1149917.jpg


見ての通り・・・。でも、私はこの風景も、風も、季節の匂いも、雪も、全部自分の演奏に影響してると思っています。
生まれ育った帯広は、晴れた日には、遠く大雪の山脈が見え、雄大な風景でした。私を作りあげた一つの要素です。

帰省予定の息子へ。
写真見て、帰省する際の服装を考えてね。
まだまだ、こちらは、油断できないよ!
[PR]

by izi9_piano | 2012-03-10 12:04 | 日記 | Comments(1)

今日のおやつ

今日の3時のおやつ・・・(だから太る)
数年前に、講師仲間のT先生に「とっても簡単!」と教えて頂いたカルピスで作る2色ゼリー。
a0249443_1524201.jpg

丁度、葡萄味のカルピスが安かったので作りました。
酸味がちょっとあって、後味すっきり。見た目も綺麗で、お気に入りです。
[PR]

by izi9_piano | 2012-03-08 15:29 | 日記 | Comments(0)