♫ ゴールデンウィーク

29、30日と暖かな日が続き庭の白木蓮は
a0249443_1723434.jpg

咲きました!

久しぶりに、家人と休みが合ったので、キタラへチャイコフスキー国際コンクール優勝者ガラ・コンサートへ
a0249443_17282411.jpg

バイオリン、チェロ、ピアノ部門のトップがモスクワ交響楽団と協奏曲を奏でました。
今日は、遊び心で座席を指揮者と向かい合う場所に取ってあったのですが、正解!
指揮者の顔を見ながら、曲を聴く。
呼吸を感じ、顔の表情を感じ、唸り声も聞きました。

ソリストは、皆21~23歳・・・凄いテクニック。若さがビシビシ伝わってきました。若返りました。

先日、自分が受けているレッスン時に先生から言われた一言。「もっと、聴かせたい音に集中して!」「止まらないで。つなげて・・」
トホホの世界です。
ソリストさん達の若さを貰ったので、明日からファイト!です。
[PR]

by izi9_piano | 2012-04-30 17:49 | 日記 | Comments(0)

♫ 暖かな陽ざし・・

今日は、東京よりも札幌は気温が上がるとか。
庭の白木蓮
a0249443_12552699.jpg

台風並みの強風や、秋の季節外れの大雪で枝が折れたり、色々ありましたが、元気に毎年花を咲かせてくれます。
良く観ると
a0249443_1259932.jpg

蕾の先が白いです。後、何日で花を咲かせるのかしら・・・?
これから札幌は、一度に色々な花が咲き心地よい季節になります。
[PR]

by izi9_piano | 2012-04-25 13:04 | 日記 | Comments(0)

♫ 今日のおやつ

気が付けば、4月も半ば。
外に洗濯物が出せるようになり、冬物の整理も出来る様になってきました。

やっと はる~です。

今日は久しぶりに牛乳かんをつくりました。
本当は、中にイチゴやみかんなどを入れた方が綺麗ですが、なかったので真っ白。
余りにさみしいので、近くのコンビニでマンゴーの缶詰を調達・・・横に添えました・
a0249443_1333985.jpg

牛乳かん・・牛乳が苦手だった子供の頃、よく食べました。
今は、寒天なのでダイエットおやつです。

3時に いただきま~す!
[PR]

by izi9_piano | 2012-04-22 13:42 | 日記 | Comments(0)

♫ 歩みだしました!

音楽ボランティアの研修を受けていたことは、前にお話ししましたよね。
グループが今日、正式に立ちあがりました。
音楽ボランティア「ドミソ」と言います060.gif
何が出来るか分かりませんが、まず、始めの1歩を踏み出せて良かったです001.gif
施設デビューは、夏頃をめざして動き始めます。   
そして、
音楽療法の見学も継続してさせて頂いています。
自分のピアノを教える、という事に通じるエッセンスが何かないか、感じ取れるものはないか、少しでも吸収できたらうれしいです。

今日は、久しぶりに朝8時から20時ま動きっぱなし・・・ぐっすり眠れると思います003.gif
[PR]

by izi9_piano | 2012-04-17 20:28 | 日記 | Comments(0)

♫ 私の・・・

私の癖・・イエ!病気が始まりました。
皆さんの中にも、思い当たる方いるでしょうか?
試験中になると無性に机の片づけを始めたりする・・逃避の症状・・

私の場合、それはお菓子作りやパン作りにあたります。
来週、再来週と、山ほどの楽譜と向き合う生活(ある研修会を担当する準備のため)
又、自分も先生にレッスンを受けに行く準備があり(まだ、譜が最後まで読めてません)
トホホ・・・
という訳で、パン焼きました。(違うだろ・・やることが)
a0249443_18325615.jpg


ジャムタブレット メープルというのをお店で発見
a0249443_1835330.jpg

ポチポチと生地に入れ
a0249443_18361188.jpg

ワ~!とけて、美味しそう。
今、部屋の中は、パンが焼ける時の幸せな香りに満ち溢れています。
シ・ア・ワ・セ

あ・あした、頑張ります!!
[PR]

by izi9_piano | 2012-04-14 18:45 | 日記 | Comments(0)

♫ レッスン時間移動中

生徒さんの学校が全て始まり・・・レッスン時間の移動が始まりました。
部活・・塾・・もう少し経つと小学1年生も5時間授業・・・(;一_一)
どうしてもレッスン開始時間が遅くなります。

川沿は、月、水に希望が集中し、今まで集中していた火曜日がポツポツ空きました。
でも、移動本番は部活が始まってからです。
ちゃんと収まるか心配です。
収まらなければ、移動希望の方の中で、車の送迎をお願いできる方には、南沢でお願いする事になるかもです。
もう暫く、レッスン時間確定には時間がかかりそうです。

真新しい制服に身を包んだ生徒さん・・何だかずっと大人に見えました。
私は、もう2度と制服を着る事は無いので(趣味で着たら~って誰か言いましたか??)
ちょっと羨ましかったです。
[PR]

by izi9_piano | 2012-04-11 20:39 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 今日こそ・・・

今日は、中学、公立高校の入学式。
先日の小学校の時は、テルテル坊主の効果なく・・(-_-;)

今日は、朝、太陽は出てましたが、風強いです。雲流れています・・・。
頑張れ058.gif

週末は、暖かくなるそうです。 いい加減春になって!
[PR]

by izi9_piano | 2012-04-09 09:33 | 日記 | Comments(0)

♫ あした天気にな~れ!

明日は、入学式。
私は、中学や高校、大学の入学式の思い出より、小学校の思い出の方が大きいです。
着ていたコートがお気に入りのバンビちゃんの絵柄だったことや、祖父母からのプレゼントだったランドセルが重かった事(本革仕様だった気がします)しっかり覚えてます。
そして何より・・・付添が父だったこと・・・私の弟が病気で、母ではなく父が来てくれたのですが、(その頃父親は学校行事に余り顔を出さない時代でした)なので、嬉しいというより皆と違うという違和感を覚えてるのだと思います。
しかも父はその時、顔に出来物ができ、ガーゼで覆っていたので・・・複雑な思い出です(^_^;)

明日、入学を迎える皆さん。テルテル坊主作りました。
a0249443_1455234.jpg

青空のもと、皆の祝福に見守られて下さいね!
(尚、雨、風、雪になっても責任は一切、私にはありませんのであしからず・・・(笑))
[PR]

by izi9_piano | 2012-04-05 15:00 | 日記 | Comments(0)

♫ 雪が降りました 4月ですよ~!

何と、昨日札幌は雪が積もりました・・・002.gif
雪解けが進み、あと1歩だったのに。 逆戻り。
入学式だけは、温かな陽射しの中、全てのものが皆さんを祝福してくれている・・・・そんな日であってくれますように058.gif

a0249443_109557.jpg


青空なんですよ・・暖かい雰囲気なんですよ・・でも、・・
誰が見ても 4月 春 には見えませんね。

♪ は~るよこい はーやくこい ♪
[PR]

by izi9_piano | 2012-04-01 10:19 | 日記 | Comments(0)