今年は、レッスンの時間変更にバタバタしましたが、やっと1週間のローテーションが決まったかな?という所まできました001.gif
色々、協力頂いたご家族の皆さんに感謝いたします。
ありがとございました。

所で来月の6月6日は、楽器の日です。
え~!どうして?って思いますよね。
昔からの言い伝えでしょうか。
6歳6か月になるころが、お稽古事を始めると良い年齢と言われていたので、
音楽教室業界にとっては、6月6日は、楽器の日らしいです005.gif

今は、ピアノも習い始める年齢が下がり、私の所にも2歳8か月の問い合わせがありました。
何歳からみて頂けますか?と質問されることがあります。
小さなお子さんの場合
私は、年齢より、4つくらいまで数字が数えられること、鉛筆やクレヨンでマルなどがある程度の筆圧でかける事(手指の力に関係します)、後は、5分~10分で良いから座ってお話を聞いたり、こちらの言っている事に耳を傾けられるかを会わせて頂き、お引き受けするか考える事にしています。
グループレッスンであれば、問題はないのでしょうが、
私の所は、個人レッスンなので、間違った判断をすると生徒さんにもご家族にも、そして私自身にも良い思いは残りませんので・・・。

小学校高学年でも、中高生でも、始めるのに遅いなんて事はありません。
かえって、音符の読み方は理解できるし、パッと話が通じて良い面沢山です。
本人が習いたくて習う場合が多いので、進み方も早く、2、3年もすれば見違える程上達する生徒さんも多いです。

初めてピアノを習うお年を召した方の場合は、すぐ上達という訳にはいきませんが、老化防止にもなりますし、ゆっくりゆっくり1歩1歩進みましょう。
半年、1年という目でみると弾きたい曲も夢ではありませんよ072.gif
生活に、潤いをですね!
[PR]
by izi9_piano | 2012-05-30 09:14 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 続・カブトムシ

昨日、小学校の生徒さん達は運動会でした。
土曜日の開催が順延で日曜日に・・・
余り良い天気ではなかったですが(寒くて)
終わりましたね。

さて、私を恐怖のどん底に陥れたカブトムシ。続々、誕生。(現在雄4匹・雌2匹)
今日は、雄の方を紹介します。少し、ぶれてしまいました(-_-;)
a0249443_14162628.jpg

夜になると、賑やかです。
[PR]
by izi9_piano | 2012-05-28 14:19 | 日記 | Comments(2)

♫ 笑い話・・(-_-;)

昨夜は、レッスンから帰ってきたのが20時頃でした。
(家人はまだ帰ってません。家には、私+ソフィ)
御飯を食べ、読書してると2階でゴソゴソとかサワッ!とか音がします。泥棒さんなら、ソフィが落ち着いている訳なく・・頭の中フル回転・・でも、窓は閉めてあるはず・・小動物 ねずみ???
いろいろ考えましたが、一人で上に上がる勇気なく、家人の帰りを待ちました。
さて 何だったでしょう?
a0249443_7402836.jpg


ゴキブリじゃないですよ・・
カブトムシです。私は、あまり興味ないので忘れてました。
飼育ケース2個に眠っていたカブトムシ・・4匹が地上にでて元気に動き回っていたのでした。
家人に「あれ~。なんか去年も同じこと無かった?」と言われ・・思い出しました。
そう言えばありました。興味のない事は綺麗に忘れる私(惚けの始まり?)
学習しないというか、呆れました。
来年こそ覚えておきます。
でも、
笑い話で良かったぁ039.gif
[PR]
by izi9_piano | 2012-05-23 07:49 | 日記 | Comments(0)

♫ 咲きました~花海棠

今日は、朝から外、暖かいです。
花海棠 咲きましたよ。
a0249443_10281470.jpg

かわいいです。
只、はちがブンブン飛んでます。
気温が上がれば、明日辺りが見どころでしょうか001.gif

午後から、少しお仕事してきます。
外に出るのが楽しい陽ざしです058.gif
[PR]
by izi9_piano | 2012-05-20 10:33 | 日記 | Comments(2)

♫ 久しぶりの青空~

ここ2,3日寒く、心も縮こまってましたが、今日は開放~058.gif
今日は、最近のお気に入りを発表します。
3月のとある講習会で、何人かの方には言いましたが、皆さんカッチーニのアヴェマリアはごぞんじですか?
(グノーやシューベルトの作品は、聴いたことありますよね)

私は、心を静めたり、落ち着かせたりしたい時にピアノで奏でたり、CDを聞いたりするお気に入りなのですが・・・。
最近、NHKの視聴率が・・と言われている大河ドラマで使われています。びっくり005.gif
劇中、心打つ場面で様々なバージョンで演奏したものが使われていて、これを聞きたいが為に観ています。
オーケストラで余りに劇的に奏されると興奮しすぎるので、
夜、眠りにつく時に私が聞いているのは、リベラという少年合唱団のものです。
心洗われる演奏だと思います。ユーチューブにアップされてます。良かったら、聞いてみて下さい。
[PR]
by izi9_piano | 2012-05-17 08:59 | 日記 | Comments(0)

♫ 寒かった・・(*_*)

昨日は、寒かったですね!
今日は、朝から仕事(ひたすら、去年位に話題になった若い世代の曲を聴いてます)
部屋に籠ってます。

私が、知ってると言えるのは、マル・マル・モリ・モリくらい・・さっき聞いていたのは、ドコノコノキノコとかチャンスの順番とか・・ANYTHING GOES!等 
笑ったり、叫んだり 一人でしているので、隣の部屋の家人は、きっと病気と思っているかな?
それともいつもの事と諦めているかな?

少し、疲れたので庭を眺めてると・・・今日は、少し暖かいのか
花海棠(はなかいどう)が
a0249443_12175949.jpg

蕾を持っていました。
花言葉は、色々ありますが「美女の眠り」だそうです。
とても綺麗な花を咲かせてくれます。明日かな~咲くのは。

さぁ、仕事に戻ります。今度、聴くのは おれ、ねこ!です003.gif
[PR]
by izi9_piano | 2012-05-13 12:27 | 日記 | Comments(1)

昨日・・(-_-;)

昨日は、再び研修を受けに
a0249443_10163845.jpg
に乗って東京へ
9時発の便で飛び、羽田に着いたのが10時30分過ぎ、とにかモノレールで浜松町へ
知っているお店に入り昼食を。
少しまったりとした後、研修会場 神田駅へ
13時から17時迄研修を受け、ひたすら歩き羽田に逆戻り・・・晩御飯を食べ(この頃疲れのピークが。頭痛がし始め、薬のお世話になりました)
時計を見ると18時20分 18時50分発の飛行機にのらねば。速足で移動。
お土産・・買ってない・・じっくり見れない・・あった!これで、いいや・・。と手に取ったのが
a0249443_1029621.jpg

普通の東京ひよこは白餡、でも、この塩ひよこは、小豆餡です。
和三盆が使われていて、ホワ~とした心やすまる味でした。先程、食べました043.gif
子供が小さかった頃、どちらから食べるか?と話した記憶があります。
ほのぼのとした気持ちになりました。

飛行機の離陸が遅くなりましたが、家には10時過ぎにもどりました。
バタン、キュ~でした(^_^;)
疲れは抜けてません。今日の午前中は、使い物にならない感じです。

世の中のお父さんたちは、やはり凄いです。
日帰り出張なんて当たり前。次に日は、朝から仕事。本当、お疲れ様です。
私も、午後から復活予定です!
[PR]
by izi9_piano | 2012-05-10 10:52 | 日記 | Comments(0)

やっと・・・。

3月末から続いていた、レッスン時間の調整が一段落しそうです。

幼稚園、小学生の生徒さんは、余り大きな移動無く、ほっとしたのですが、
新中学生は、学校生活+部活動、塾、他のお稽古事もあったりで、ピアノは続けられるだろうか・・・というギリギリの選択。でも
今迄続けてきたのだから・・・と前向きに捉えてくれた生徒さんがほとんどでした。
そういう気持ちを持ってくれた事、嬉しいです。
そして、その気持ちに理解頂いたご家族の方にも感謝です。

ピアノ講師として、その貴重な時間の中で生徒さんの心を開放し、色々な曲が弾けるようになって楽しい、嬉しい、続けて良かった。 と、思って貰えるよう考えて指導していかなければなりませんよね。
いずれ辞める時が来ても、自分でピアノを弾く時間を作り、弾きたい曲の楽譜を見て、さらっと弾けるような力をつけてあげられたら・・・と思っています。私の使命でしょうね。

ゴールデンウィークも終わり、これでレッスンも集中出来る・・と思ったら
今度は、小学校の運動会練習が始まります(;一_一)

            小学生のみんな!ファイトだよ!
[PR]
by izi9_piano | 2012-05-07 10:49 | 教室のつぶやき | Comments(0)