後2日で9月ですね!
幼稚園年長組さんを除いて小、中、高の生徒さんのソロ曲の選曲は、終わりましたが、一般(大人)の生徒さんが未だ迷っているようです。そろそろ目標決めましょうね・・・。
アンサンブル曲・・・後6組位が決まりません。9月の第1回めのレッスン時には渡したいなぁ・・と思っているので週末頑張りますね。

アンサンブルは、出来る限りお父さん、お母さん、お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、兄弟、姉妹、お友達と演奏していただいて、お家での練習で一つの曲で繋がる、舞台で演奏空間を共にする事に喜びを感じて欲しいなぁ・・と思っています。(勿論、様々な事情で出来ない時は、私が演奏しますが)

発表会当日、上手に演奏できれば一番ですが・・
それよりも一緒に作り上げたり、励ましあったり、時間をやり繰りして練習したり、お子さんが小さい時にしか出来ない事を楽しんで欲しいのです。音楽がお家の中にあって欲しいのです。
私は、その事の方が一番の様な気がします。
今年は、何組の微笑ましい演奏が聴けるでしょうか?

出場予定の生徒さん!12月16日(日)に向かってエンジンかけていきましょうね。
[PR]
by izi9_piano | 2012-08-30 09:02 | 教室のつぶやき | Comments(4)

お盆、のほほんと過ごし、自分のやらなければいけない事を怠っていたので・・・007.gif
ブログの更新も忘れてピアノ+机にかじりついていました。(だから計画的にやりなさい!って言ったでしょう・・と母の声が聞こえそうです。子供の頃言われたなぁ・・)
それでも昨日は、音楽療法の実践研修に参加して5時間半勉強してきました。

で、先程自分の担当した研修も終了!\(^o^)/
3時間しゃべって、弾いて…お腹すきました。反省は沢山あるけれど。次に繋げていけば良いかな。
暫く、家と自分のことに専念します。
自分のレッスン受けに行かなくちゃ・・・・(-_-;)
[PR]
by izi9_piano | 2012-08-26 15:17 | 日記 | Comments(4)

♫ 全員集合

お盆の休みに合わせて、東京と名古屋から息子たちが帰って来ました001.gif
この時期、飛行機の料金が高いので申し訳ない気持ちで一杯なのですが・・・
毎年、年老いた両家の祖母が心待ちにしているのを知っているからか、避暑気分で帰って来てくれます。
ありがとうね053.gif
13日のお墓参りは057.gifの中でしたが、その分空いてました。
成長した従妹たちとの笑い声・・良いものですね。何かほのぼのとします。
ハラハラしながら子供たちの運転する車に乗って出かける・・最初は、スリル満点・・慣れました。
長男は、16日に帰りました。家に着いたよ055.gifには、暑いと書かれてました。
17日は、体を持て余している次男と岩盤浴へ・・・スッキリしました。
で、今日次男が帰り、母親業は暫し休業です。
今度の一家集合は年末かな?それぞれに成長した姿、又見せてね。

明日からは、遊び過ぎて溜まってしまった講師業の仕事・・片づけなくちゃ・・・山のようにあります。
夏休みの宿題に追われている子供の気分です007.gif
[PR]
by izi9_piano | 2012-08-18 19:44 | 日記 | Comments(4)

♫ 日曜日に・・

5日の日曜日、本当久しぶりに家人とコースディナーへ行ってきました。
これは、今年社会人になった次男の贈り物です。
長男の時も贈り物がありました。(初めての事で、親としてはジーンとしました。)
時間に追われ必死で育ててきたので、手抜きあり、いいかげんな母親だったと思いますが、良く育ってくれました。ありがとう040.gif
a0249443_9495176.jpg

から始まり(途中略・・フォーク・ナイフの数だけ出てきました)
a0249443_9511869.jpg

で終わるコース、
美味しく頂きました。
ほんわかとした良い時間を過ごせました。
只、家人と老後の話になり、急に現実に戻りましたが((笑)
[PR]
by izi9_piano | 2012-08-07 09:59 | 日記 | Comments(4)

7月31日、8月1日と札幌を離れていました。
先程、帰途に着きました!
1日の研修が目的ですが、前日に出発して大学時代の親友と会って楽しんできました。
a0249443_2332324.jpg

ここは、品川にあるエキマエ水族館 アクアスタジアムです。
外が暑いので室内で楽しもうと3人で訪れました。
規模は小さいですが、楽しめましたよ。
アシカプール イルカプールで童心に帰ってきました。
a0249443_23111512.jpg

アッという間に時間は過ぎ、再会を約束して別れ、夜は、長男の所へ・・・。
元気そうな姿を見て一安心。お邪魔しました040.gif

1日の研修は、新刊教材の勉強でした。後、3週間位かけて勉強する私のこれからの課題になります。

冷房の効いた部屋~暑い外~冷房の効いた電車→体がだるいです。
そして予想以上に涼しい札幌。完全に、体は、パニック状態!明日が、怖いです。
[PR]
by izi9_piano | 2012-08-01 23:31 | 日記 | Comments(0)