<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

♫ 嬉しかった事と落ち込み・・   

2012年 10月 26日

最近のレッスンで嬉しかった事。
小さな生徒さんの頑張り。発表会に向けて、まだ習ってもいないリズム、音域の音、指使いチャレンジしています。すぐ、出来る様になってくれるので、曲数が増えたりその場で、伴奏が難しくなったり。
それでもついてきてくれます。  素晴らしい!!038.gif

今日の落ち込み・・・ 発表会前になると先生である私も練習量が増える訳です。
(生徒さんとの連弾の為の練習や、講師演奏の練習も始まるので)
で、今日 時間がたっぷりあったので全調の音階練習をして録音したわけです。 落ち込みました。
ついでに、今練習しているものを全部録音しました。 更に、落ち込みました。

現実に引き戻される時間でした。007.gif
1からやり直します。
生徒さんと一緒に頑張ります・・・!!
[PR]

♫ 紅葉    

2012年 10月 22日

昨日、微妙な天気の中久しぶりに、家人とドライブ。
目的は、ここ
a0249443_754540.jpg

苫小牧のホッキ祭りへ行ってきました。
人が沢山集まってましたよ。ホッキ飯を食べ、お魚を漁協で買って帰ってきました。
支笏湖周りで行ったので、
a0249443_802454.jpg

山々(撮影場所が悪く、紅葉して見えませんね。実際は、もっと紅葉してました(-_-;))
a0249443_825562.jpg

支笏湖の周りを見ながら自然を感じ、リフレッシュしてきました。

さぁ、今日から元気に頑張るぞ!!
[PR]

♫ もう一つのデビュー   

2012年 10月 18日

今日は、13時半~から清田区のグループホームで、音楽ボランティア「ドミソ」がデビューしました。
こちらは、今年の音楽ボランティア研修で知り合った仲間のグループです。
グループなので、踊りあり、ハンドベルあり、合奏ありの音楽ボランティアです。
でも、音楽のベテランの集まりではなく、人生のベテランの集まりです。
読み聞かせをしている方、フラダンスをしている方、幼稚園の先生を養成している方・・・
様々な分野の方々がいます。

今日の一番の盛り上がりは、ソーラン節でした。最後に「もう1回!」のリクエストがあり
2回も歌って、踊ってきましたよ。
私は、伴奏と合いの手係をしてきました。
楽しいひと時を送って頂けたようで、嬉しい限りです。

個人のボランティア、グループ「ドミソ」の活動
どちらも無理せず、ほのぼのとした空間を作り、味わって活動していきたいと思います。
[PR]

♫ 第2回目終了   

2012年 10月 13日

昨日、第2回目の施設ボランティア、歌を唄う会を行ってきました。
体の体操、口腔内のパタカラ体操から始まり
赤とんぼ→証城寺の狸囃子→里の秋→あんたがたどこさで手遊び→荒城の月→黒い瞳
見上げてごらん夜の星を→七つの子 の流れでする予定でしたが・・・最後の七つの子は
時間オーバーで次回、歌うことにしました。

皆さん、本当に良く歌って下さり、「知っている歌だから、嬉しい」と言われると
次回も、もっと楽しくうたおう!と単純に喜ぶ私でした。
しかも、今回は次回に繋がるリクエスト曲が10数曲・・
又、来月に向けて楽譜選びからスタート。互いに楽しい時間を過ごしたいです。
今回も伴奏は、I先生にお願いしました。
本当にありがとう・・感謝しきれません<(_ _)>
[PR]

♫ 連休・・・   

2012年 10月 08日

気持ちの良い、秋晴れ058.gif
皆さんは、何をして過ごしているのでしょう?
私は、6日は人間ドック・・2年振りで1日コースへ行ってきました。頭の検査も考えたのですが、
発表会前大きな打撃を受けても困るので・・・やめました(笑)
この日は、16時から打ち合わせがあったのですが、時間ありそうだったので、運動機能の体力診断も受けてきました。
筋力、調整力には優れているそうです(良かった003.gif
全体として、実年齢より少し若かったので嬉しかったですよ。少しですが・・・3才くらい・・・。

7日は、久しぶりに家の中で、のんびりとこれから1週間の予定を考えて過ごしました。
音楽ボランティアがあるので、お話しや歌のシュミレーションをしたりして過ごしましたよ。

8日、今日は休日ですが、午後から通常のレッスンがあります。
のんびりも今日の午前中でお・し・ま・い。
最後に、今日のソフィ・・
a0249443_12403366.jpg

もう・・はずかしいです!
椅子で、こんな恰好で寝ています。(これから、眠りにつくところです)お嫁には、いけません。
[PR]

♫ 10月ですよ!!   

2012年 10月 02日

10月に入り、カレンダーの枚数も残り少なくなってきました。
発表会に向けて準備を始め、ソロ曲を渡したのが8月中旬・・・アンサンブル曲が9月初旬・・・。

私も含め 皆さんのんびりムードもお仕舞いですよ。

気持ち引き締めていきましょう。
練習がしやすい季節です。11月に入って泣かないように・・・
先生を033.gifにさせないでね!
[PR]