♫ 何・何・何処??

11月最後の日曜日、これから年末まで一目散に駆け抜ける予定なので、ゆっくりと過ごしています。
午前中、晴れていたので冬の準備をしに
a0249443_15481295.jpg
へ行ってきました。
ここには、両家の父が眠っています。
行く度に、変化してくれる霊園です。
一体何処に来たのだろう?と思いますが、大仏様もいて、モアイ像もあり楽しいかなと・・・にぎやかで・・・。
雪が融けて、春、5月の連休頃、冬囲い(墓所に植えてあるかわいい木の囲い)を外しに行くまで雪の下になります。
安らかに眠っているはずの両父に近況報告してきました。
皆、色々小さな悩みは抱えてますが、元気です!と。(一番、嬉しい事ですよね。)
[PR]
by izi9_piano | 2012-11-25 16:05 | 日記 | Comments(2)

発表会迄、1か月をきりました025.gif
中学校のテスト期間も終わり、中学生は、じっくりとピアノに向き合える日も多くなりますね!?
今週から、録音を始めました。
自分の演奏を聴くのは、大切な事です。
始めは、「全然なって無い」とか「信じられない」とか「エ~!」とかなります。(全部、生徒さんの生の声です(笑))
聴きながら、変えていかなければならない所をチェック。次回の課題となっていきます。それが、進歩に確実に繋がっていきます。
「録音するよ!」と、言っただけでかなりプレッシャーになる生徒さんも多いです。(私自身も・・)
そのプレッシャーを重ねて強くなっていきます。

12月1日 残念ながら全員の参加は無理ですが、総練習をします009.gif
いつもと違った空間、そして人前で弾いてみる事・・良い経験です。
発表会で自分のベストが尽くせるよう、今を大事にしましょうね!!

031.gifが笑い041.gifそうですが、
 来年の発表会は、11月3日(日)教育文化会館小ホールに決まりました。
[PR]
by izi9_piano | 2012-11-21 08:50 | 教室のつぶやき | Comments(0)

今日、3回目のボランティア 歌を楽しむ会に行ってきました001.gif
受付で音楽ボランティアに来ました~と一言・・・受付の方がいつもと違い
???こんな感じだったので、一瞬「しまった!日を間違えたかな?」と思ってしまうほどでした。

部屋が乾燥していて、歌を唄うには、少したいへんです025.gif
 
こんにちはの歌 
     ↓
 健康体操
     ↓
 パタカラ体操(パタカラでキラキラ星を唄ったり、音階の発声練習をしましたよ)
     ↓
 浜辺の歌
     ↓
 夢路より
     ↓
 バラが咲いた
     ↓
 埴生の宿
     ↓
 あんたがたどこさで手遊び
     ↓
 月の沙漠
     ↓
 七つの子 
30分という限られた時間、アッと言う間にお別れの時間です002.gif

あんたがたどこさは、歌詞の「さ」のところで、手を叩いたり、叩かなかったりするのですが、
今日は、「さ」の所で、歌わない+叩かないをやってみました。難しいです。
楽しんでもらえたでしょうか??

来月は、リクエストを中心に唄います。クリスマスも近いの、何か考えなくちゃ024.gif
[PR]
by izi9_piano | 2012-11-16 20:04 | 音楽ボランティア | Comments(2)

カレンダーが11月に替わりましたね。
発表会に参加される生徒さんには、それぞれタイムスケジュールを作っているのですが、学年が上がるにしたがって達成率が低くなっていきます。(曲も難しいのですが・・)
12月16日が本番という事は、12月入るころには、弾きこんで自分の物になっていなければならないのですが・・・。
あと11月4回のレッスンは、叱咤激励が必要でしょうか。
今週は、厳しくいきます。覚悟~!!

すっかり晩秋の札幌・・雪虫をまだ見ていない私・・・
少し遅い季節の移り変わりになるのでしょうか?
散歩で綺麗だった落ち葉
a0249443_1285237.jpg

どんぐりも拾いましたがチラッと発芽していたので落ち葉の中に戻してきました。育つかな?

後、1か月です。
[PR]
by izi9_piano | 2012-11-05 12:15 | 教室のつぶやき | Comments(2)