♫ 大晦日・・

 道路がガタガタの年末・・・
不注意から体調を崩し、でもやる事をやらないと年を越せないと頑張ってます047.gif
我が家にも息子二人が揃い玄関も
a0249443_142679.jpg

可愛い靴が、沢山並べば楽しいのでしょうが…色気のない・・
長男、次男に可愛がられて??やや迷惑そうなソフィ。
後日談は、年明けにゆっくりと。

皆さん、良いお年をお迎えください。
[PR]
by izi9_piano | 2012-12-31 14:31 | 日記 | Comments(0)

♫ 我が家のサンタ

家人と2人・遊び心で・・ソフィをサンタにしました。
意外と赤の似合う、我が家のお姫様です!!(親ばか?エッ!親???)
a0249443_1955064.jpg


ソフィにしたら、いい迷惑だよね。<(_ _)>
[PR]
by izi9_piano | 2012-12-25 19:57 | 日記 | Comments(0)

今日は、クリスマスイブ。
家人とソフィでクリスマスです。(ちょっと 寂しいかな?)

先日、頂いたマカロニ
a0249443_16135863.jpg

可愛いでしょう・・。これを茹でて
a0249443_1625598.jpg

トマトスープの中へ・・・アリャリャ・・出来立てを写真に撮れば良かったのですが・・・
時間を少しおいたら予想以上に、存在感のあるマカロニサンタになってしまいました007.gif
でも、楽しい気分で頂きました。
後は、これでバッチリ。
a0249443_16372915.jpg

Merry Xmas!!
[PR]
by izi9_piano | 2012-12-24 16:44 | 日記 | Comments(4)

♫ 発表会のケーキ

発表会の記念品の一つであるケーキ・・。毎年恒例になってます。
きっとアレルギーがあったり、甘い物が苦手だったりして食べられない生徒さんもいるのしょうね。100近い個数、一人一人の状況を把握する訳にもいかず続いています。(変えようか、いつも講師間で悩みます。)
ケーキやさんに型を作って貰った、特注になるのかな。
a0249443_11294595.jpg

発表会を組んでいる先生たちのブログにもアップしてあるので、このケーキを観たら5人のピアノ会のメンバーかも。
さて、来年も続くかな・・変わるかな?
お楽しみに。(意見があればお知らせ下さいね)001.gif
[PR]
by izi9_piano | 2012-12-22 11:44 | 教室のつぶやき | Comments(1)

昨日 第4回目の歌を唄う会へ行ってきました。
月に1回伺うだけなので、季節感をとても良く感じます!
玄関にクリスマスツリーやサンタさんのイルミネーション・・・1回目は、残暑厳しい頃だったなぁ・・・と

今回は、一杯歌いましょうと9曲用意しました。
普段は、体操から入るのですが、沢山歌いたいので今日は、カット。
 1⇒パタカラ体操(口腔内の体操)
   パタカラの前に今日はン~と口を閉じてからパ、タカラを発音してみました。
ン~パ、ン~タ、ン~カ、ン~ラという具合です。口を閉じてから音を出すやり方です。
で、いつもの様に、キラキラ星のメロディーでパタカラをフォルテやピアノで歌いました。
季節の歌
 2⇒富士の山
 3⇒雪の降るまちを
 4⇒雪
 5⇒スキーのうた
ここから リクエストコーナー
 6⇒旅の夜風
 7⇒ともしび
 8⇒青い山脈
 9⇒真っ赤な太陽
10⇒ホワイト クリスマス(アンコールがあり2回歌いました)

様々なジャンルの曲・・・私も、一度も歌ったことのない曲もあり、勉強になります。
言葉が難しく辞書で調べながら・・・常識の無さを再確認したり008.gif

今回の大きな反省
真っ赤な太陽をタンバリンでリズムを打ちながら歌いましたが・・・あらまぁ・・リズミックに打てない!
ホワイトクリスマスを英語で歌いましたが・・・もっとしかっり勉強しておくんだった!

来年、どんな風に前進させるか課題です。
[PR]
by izi9_piano | 2012-12-22 11:14 | 音楽ボランティア | Comments(4)

昨日 大きなトラブルもなく発表会が終了しました。
朝、カーテンを開け雪が積もっているのを見た時には「何てこと・・・!」と思いましたが、
荒れる事無く、午後には陽射しも感じられていたらしいです(1日中ホールにいると、外がわかりません)
今年は、3部だったので開演時間の流れが良くつかめず申し訳ありませんでした040.gif
かなりお待ちなった方もいらしゃった様に思います。
来年は、1部なので大丈夫です。時間きっちりに始まります001.gif

さて生徒さん達 1人1人自分の力を出して演奏してくれました。
舞台の上で、演奏する・・・とても精神力が鍛えられます。
集中力も必要、自分の出している音を聞くのも、暗譜に対する恐怖もあり その中で演奏していた生徒さん!
また、一回り大きくなったように思えます。
レッスンは、今週もあるので生徒さん達の感想を聞いて来年の参考にしたいと思います。
(ご家族の方の感想、ご意見は貴重なこれからの参考になります。言いにくい事も多々おありになると思いますが、出来る事から変えていこうと思いますので、先日、生徒さんに渡しました年末号のピアノフォルテに携帯アドレスが書いてあります。何か、ありましたら是非、メールで結構ですのでお教え頂ければと、思います。宜しくお願い致します)

最後に自分の講師演奏の反省・・・・
講師演奏・・・衣装で勝負!? 普段 あのような格好・・とてもできません012.gif
1部と2部の間の演奏の方が落ち着いてました。
自分の部の方は、突っ走ってましまい・・不完全燃焼。008.gif

さぁ、今年もレッスンは、後1週間。
ラストパート。ビッシと決めて終わりましょう。
[PR]
by izi9_piano | 2012-12-17 08:23 | 教室のつぶやき | Comments(4)

♫ ゆき・雪・!

12月の初旬に腰を痛め・・発表会が終わるまで「雪かきはしない!」と宣言した私。
でも、朝から晩まで降りやまぬ雪・・・。
家人は、朝からずっと家に居る訳ではなく・・・誰が雪掻きをするか・・ソフィ(犬)・・という訳にもいかず。
黙々と庭に雪を運び・・・積み上げ・・
a0249443_856544.jpg

腕はパンパン、手もゴワゴワ、指に至っては固くなり・・007.gif

16日の発表会が終わるまで・・お願いです・・・雪は控えてくれませんか・・・誰にお願いすれば良いでしょう??
[PR]
by izi9_piano | 2012-12-13 09:06 | 日記 | Comments(4)

♫ 今年のプログラム

昨日は、雪が舞いしかも風が強くという感じでしたね。
16日の発表会は、何とか穏やかな1日であって欲しいですね!058.gif
講師一同の願いです。

今年のプログラムです。
a0249443_8565430.jpg


生誕150年にあたるドビュッシーが表紙を飾りました。
教室は、3部17時30分からに出演です。
終わりは20時過ぎ20時半までには、何とか・・でしょうか。

今年の講師演奏・・・ルパンとスパイが大作戦!!
何でしょう・・このタイトル・・想像して下さい。1部と2部の終わりに2回弾く予定です。
ワクワクして楽しんで聞いて貰えたら良いのですが・・。
先生も001.gifで弾きますね!(終わった時に008.gifこんな顔にならないよう頑張るね!)
[PR]
by izi9_piano | 2012-12-07 09:14 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 総練習

12月1日 総練習をしました。(全員参加は、無理でしたが・・)
生徒さんとお母様たち、狭い教室一杯に人が入りました。(廊下まで出てしまい寒かったのでは・・)
家中の椅子使えそうな、汚れてない物(笑)を並べましたよ。
全部で、12脚+ピアノ椅子2+デジタルピアノ1=15
どうしても1脚足りず、キャンプ用からも出してきました。
a0249443_8353260.jpg

目立ちます~!

何度も経験済みの生徒さんも、初めての生徒さんも緊張していたようです。実は、先生の私も・・・。
それぞれの課題がしっかり見えてきましたね。
これから2週間 2週間しかないと思わず2週間もある!という気持ちで1日1日の練習を大切にしましょうね。

と、生徒さんに練習の大切さをこうやって言っている私ですが、
当日、先生である私も講師演奏をします。(毎年毎年懲りもせず・・・)
去年の演奏は、余りに恥ずかしくいまだに撮ってもらったDⅤDを観れずにいます。(失敗は成功のもと?笑えません)
今年は、楽しみたいと思っていますが、緊張するのは生徒さんと一緒なんですよ。(本当に情けないです)
当日は、いつも生徒さんの方が堂々と演奏してくれています。(立派です!)
私も追い込みです。
皆 先生と一緒に1歩1歩進もうね!
[PR]
by izi9_piano | 2012-12-03 09:18 | 教室のつぶやき | Comments(2)