♫ 自分のレッスン(^_^;)

去年、発表会の練習のため 秋口から中断していた自分のレッスン。
昨日、再開しました001.gif
今回注意して練習した事・・1音1音丁寧に、出来る限り無駄な力は使わずに。
先生がおしゃるには「バスラインを意識しているのは、良く分かります。只、本当に本当に僅かですがバスラインがテンポから遅れています」008.gif
アリャ~!あれ程録音して聞いていたはずなのに・・・自分の癖みたいなもので、自分には気づかない事。
でも、確かに録音した演奏を聴いてワクワクしないのは、音楽が前へ前へ進もうとしていない証拠・・・。
次のレッスンまでの課題ですね045.gif

大人になってからのレッスンは、落ち込みの方が多いです。
上達するというより、自己流になりがちな弾き方を修正して頂くカンフル剤を打ちに行っている感じです。
でも 新し曲にチャレンジして、出来上がっていくワクワク感は幾つになっても楽しいです。
次回、少しでも前へ進めるように Fight!!066.gif
[PR]
by izi9_piano | 2013-01-27 07:45 | 日記 | Comments(2)

♫ にらめっこ・・・

1月もアッという間に過ぎて、後1週間で2月。
今、4月から来年3月までのレッスンカレンダーの作成にかかっています。
私の教室は、年間44回のレッスンを組むわけですが・・
さて月曜日が困ったことになっています。
ハッピーマンデー法が出来てから、月曜日のレッスン回数が足りないのです。
祝日は、お家で色々あるでしょうから、出来るだけお休みにしてあげたい・・・しっかりそこを休むと・・足りない。
12月30日にレッスンして44回008.gif
まさか、それは出来ないですよね。
「11月が発表会だから・・・」とか独り言を言って、カレンダーとにらめっこしながら考えてます039.gif
多分、9月の2週連続の祝日を潰すしかないですよね。月曜日の生徒さん覚悟を!!

意外と1月から2月は、
受験関係のお休み、塾に行き始めた中学生の曜日、時間移動、色々あります。
そのシーズンが終わると又、出会いと別れの季節が巡ってきます。
早いなぁ・・・1年。
[PR]
by izi9_piano | 2013-01-24 19:32 | 教室のつぶやき | Comments(2)

年が明けて、気持ちも新たに、今日音楽ボランティアへ行ってきました。
今回は
 ①こんにちはの歌(I先生の伴奏で、私が歌で皆さんにご挨拶です)
 ②パタカラ体操(今日は、初心に帰り一音一音の発音からやりました。最後にパタカラでテンポあげてキラ               ラ星の旋律で歌うと「入れ歯が外れそうになりました」との声)003.gif
 ③ペチカ
 ④幸せならてをたたこう
 ⑤冬景色
 ⑥浜千鳥
 ⑦365歩のマーチ
 ⑧上を向いて歩こう(今回は、鑑賞用にピアノ連弾を聞いて貰おうでと思ったのすが、歌いたい気持ちが               歌声があちらこちらから、ついには、私も歌って弾きました。歌詞はメチャチャで反省です)
 ⑨故郷(声も出て、しかっりとした歌声でした)

今回、嬉しかった事の一つに男性が参加されていたことです。
施設の男女比が、どうなっているか分かりませんが・・・やはり女性の参加が多いです。
前回も参加されていたのですが途中で歌うのをやめてしまわれていたので、今回来てくださるか心配でした。
今回は、しっかり最後まで歌声が聞こえてました。
次回もお会いできると良いなぁ。

久しぶりに唄って、お腹が空きました。健康的ですよね。
来月もいろいろ考えますね。
[PR]
by izi9_piano | 2013-01-18 18:28 | 音楽ボランティア | Comments(4)

♫ 考えてみれば・・・

ブログを始めてから、1年が過ぎました。
日記は、いつも3日坊主のわたし・・・(*_*) 快挙かも。
読み返してみると1年の流れが良く分かりまね。
去年も今頃、北海道神宮へ行ってますが
今日、晴れたし、風もないので行ってきました。(しめ飾りを持って)
お参りして、おみくじを引き(悪くはなかったので、持ってきました。1年お財布にでも忍ばせて持ち歩きます)
久しぶりに、実家の病弱な母のためと、年明け最悪だった自分自身の為お守りを買いました。
a0249443_18133195.jpg

特別信心深い訳では無いのですが・・・。

その後、来週の音楽ボランティアの打ち合わせにⅠ先生のお家にお邪魔してきました。
お子さんも交えて、アットホームそのものの楽しい時間を味わってきました。ほんわか~です。
これから、ピアノを弾きます。月末、自分自身のレッスンも再開です。003.gif
[PR]
by izi9_piano | 2013-01-11 18:29 | 日記 | Comments(2)

今日から、レッスンが始まります。
只、北海道は、まだ冬休み中。
塾の冬期講習やスキー、時期をずらして旅行等でお休みの生徒さんが多いので、全員の顔が見られるのは来週かな・・。

3学期は、あっという間に過ぎてしまいます。
いつもの教材に戻って皆、基本の大切さを伝えていきたいと思ってます。
どんなに素敵な家でも、土台がしっかりしてないと・・・ねッ!

今年も、時に笑い声が聞こえ、時に歌声が聞こえ、時に厳しい声も聞こえる・・・
そんな教室で、一緒に上達していきましょうね053.gif
[PR]
by izi9_piano | 2013-01-07 13:01 | 教室のつぶやき | Comments(2)

♫ ソフィの後姿・・

今日から、家人も出勤です。私もレッスンが始まります。
子供達が帰る時も、主人が出勤する時も、そして私が出かける時もソフィは、
a0249443_8364572.jpg

こうやってお見送りをします。何を考えているのやら・・・。
「いってらしゃい!」「いたずらできる!」「うるさいのがいなくなった!」「さみしいよ~」
色々あるんでしょうね。

    ソフィ 又、1年こうやって元気にお見送りを続けてね。
[PR]
by izi9_piano | 2013-01-07 08:44 | 日記 | Comments(4)

♫ 新しい年!!

       遅くなりましたが あけましておめでとうございます!!
年末体調を崩してしまった話はしましたね。
実は、インフルエンザA型だったのです。
話は、28日朝・・・何だか気怠く、鼻水がツ~っと。節々も多少変かな?位の感じだったのですが、どうしても寒気がとれず・・・熱を測って005.gif    38度5分・・・
明日から、病院は休みに入りそうなので、取りあえず薬だけでも貰っておこう位の軽い気持ちで病院へ・・・。
受付で熱を言うと・・・別の部屋へ案内され・・・即座にインフルエンザの検査しますと言われ・・・初めて私インフルエンザなの???と気づきました。
(頭の中、年末年始のスケジュールと子供たちの顔が・・・)
お医者さんに「インフルエンザA型ですね」と言われ「熱は、薬の服用で明日の夕方には下がります。が、その後3~4日は静かにマスクをして過ごしてください」
(頭の中、29日熱下がって、30、31、1、2、両家の母の顔が・・・)
あちゃ~!やってしまった。手洗い、うがいをしっかりしなかったなぁ・・・反省しても始まらない。
ここで、家族に一斉メール件名「母、ダウン!」本文「インフルエンザA型に襲われました。申し訳ない」
返信メール 
家人「分かりました」 
長男「予防接種したから大丈夫だよ」
次男「これから飛行機に乗るところです。空港でマスク買って帰ります」
病院でイナビルと言う吸入型のお薬を処方されました。
夕方 次男マスク姿で帰省。
29日 夕方には熱も下がりホッとしたのですが、体が高熱の後の為かいう事きかず、
30日 マスクを着用しながら、掃除しなければならない所、最低限を掃除 
31日 長男が帰省 年越しのお料理の用意して終わりにしました。本調子ではないなぁ。
 1日 年始には、明日行くことにして、のんびり私はさせてもらいました。家人+子供はお出かけ・・
 2日 年始回り 両家に顔出し 夜子供たちは、お友達と飲み会
 3日 のんびりムード 夜子供たちは、又お友達と飲み会
 4日 次男が名古屋へ帰りました。夜 長男飲み会(え~!3日連続・・・)

で、今日5日 長男東京へ帰りました。
皆に移さない事が、一番の私の使命・・・良かった。\(^o^)/
インフルエンザA型流行っていると聞きました。

皆さん、手洗い うがいを忘れずに 危ないと思ったら人込みではマスクを!!
 
  
[PR]
by izi9_piano | 2013-01-05 14:11 | 日記 | Comments(4)