<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

♫ 自分を開放する時間   

2013年 02月 27日

皆さんには、自分を開放する事や時間、ありますか?
運動だったり、趣味だったり・・・。
私はどうも、今一つこれだ・・という物がありませんでした。

今日、一つ体験レッスンを受けてきました。
心地よいリズムに乗って太鼓を打つ・・シェカーを振る・・自分の心地よいように手を動かす。楽譜なし、勿論リズム譜なし。(やっていけない事は、何もないとの事です)
何だ、仕事絡みか?とお思いでしょうが、違いました。
明らかに素の私が様々な太鼓に同調していました!楽しかった。
なんでもナチュラルキラー細胞が活性化するんですって。(がん細胞を駆逐するという細胞です)
暫く続けてみる事にしました。
月2回なので、私でも通えそうです001.gif
[PR]

♫ 時の過ぎゆくままに~♪  あらまぁ・・   

2013年 02月 25日

今年に入って1月下旬くらいまでは、ゆったりと日々が過ぎ、余裕を持って過ごしていたのですが、何でしょう?
2月が28日までしかないからなのか、私の周りだけ早く時がたつのか、年齢が増したからなのか、
1週間がアッと!言う間もなく過ぎていきます。
確かにこの3週間位、出歩くことが多かったのもあるのですが・・・008.gif

時の過ぎゆくままに、この身をゆだね~♪と歌っていたら大変な事になりそうです。
3月には、大学時代のお友達が東京から訪ねてきます。何処を案内しましょうか・・。考えなくては。
新学期からのレッスン時間の変更や教室の雑事もあります。新刊教材の勉強もあり、頭を使う仕事が待っているのに時間だけ過ぎていきます。
1日1日の重みは、若い頃よりずっと解っているのですが、
もしかして、自分が気づかないうちにボ~っとしているのかもしれません025.gif
危ない危ない・・・
とりあえず、2月中にする事と3月中にしなければならない事を書きだすことから始めます。
Fight!
[PR]

♫ 2月の音楽ボランティア   

2013年 02月 15日

早いもので、今年2回目のボランティアへ行ってきました。
少しずつ、発声練習を本格的に始めようと思い息を使い切る事にチャレンジしてみました!
 ①こんにちは
 ②パタカラ体操(パパパパ パ~長くのばし息を使い切る⇒10拍は悠々のばせてました。タカラも同様に)
           最後は、キラキラ星にのせて歌いました。)
 ③冬の星座
 ④銀色の道
 ⑤ソーラン節(合いの手 張り切りすぎました。誰が?って、私がです008.gif
  この後、頭の体操 後だしじゃんけんをしてみました。私に勝ってください!私に負けて下さい!の条件付きじゃ  んけんです。ルールを理解して貰えたのかな?後一歩かな。
 ⑥早春賦
 ⑦冬の夜
 ⑧隣組(時間無く来月へ持越し・・)
 ⑨故郷(3月まで最後に歌う予定です)

反省! 駆け足状態・・・もう少しゆったりした時間の廻し方を考えないと。

いつも参加して下さる方から、リクエストの一覧を頂きました。
皆が知っていると思うので・・・と。嬉しいです。
中には、先生が歌って下さいのリクエストも・・・山口 百恵さんの秋桜。
歌えるかな・・??練習します025.gif待ってて下さいね。

去年の今頃、ボランティアの研修に参加していました。その時は、漠然とお役にたてれば嬉しいと思っていました。
だから、自分が実際に動き出している事にビックリします。(Ⅰ先生の力を沢山借りてしまってますが・・・)
楽しい時間!!と言って下さる方がいる。微力ですがお役にたてているのかなと思える瞬間です。
来月は、どんなふうにしましょうか?又 模索が始まります。
[PR]

♫ なが~い1日   

2013年 02月 13日

ここ数日 レッスンはお休みです。のんびり出来れば良いのですが・・・(-_-;)
昨日は、朝5時半に起き、家人の食事の用意を済ませ、7時の空港連絡バスで千歳空港へ。
9時過ぎにパ~ッと飛び羽田空港へ。お昼ご飯を食べて・・(ちょっとゆっくりできました)
13時から17時半迄研修を受け、20時5分発の飛行機で千歳空港へ戻り、又バスに乗って家に着いたのが
23時20分 なが~い1日でした。
a0249443_8105384.jpg

写真は、夜の羽田空港出発ロビーの椅子(何で、こんな写真撮ったのか自分でも???)
只、誰も座って無い椅子に、この後団体さん(10人くらいかなぁ)が座りました。
一遍に日本ではなくなりました。多分、中国の方達ですね。
日本に居ながら、異国にいる気分でした。
そう言えば、モノレールの中でのアナウンスも日本語、中国語、韓国語の3つが流れてましたね。
時代の変化を感じます。
帰ってきた日は、疲れは感じなくなりました。(年齢の関係ですね)
次の日、そうです今日・・つまり、今、体が重いです。午前中は、ノッシノッシと動いて終わる気がします。
午後から、ガンバロ~040.gif
[PR]

♫ 小さな春   

2013年 02月 09日

ここ2日間の積雪は、半端ではなく・・雪をかいても、かいても降り続き積もるばかり。
木曜日は、出張レッスンがあり、車を出すのも一苦労でしたが何事もなく終わりました。良かった~!
金曜日 生徒さんにお花を頂きました。(Tさん いつも有難うございます)
レッスン室に小さな春がやって来ました056.gif
a0249443_8172086.jpg

可愛らしいお花がついています。
蕾も沢山・・・たのしみ!!

そろそろ教室も、4月からの準備に入らなくては。

生徒さん募集中です。
一緒にピアノという楽器を通して音楽を楽しみませんか?

[PR]

♫ ルパンと不二子ちゃんのつもり(^_^;)   

2013年 02月 04日

昨日、去年の発表会の写真が送られてきました。
何か現像の段階で傷が付いてしまったようで、言われなければ分からないけれど・・でも記念の写真だからと、いつも本当にお世話になっている三国さんが、現像にやり直しをかけてくださいました。
今週中に皆さんの手元に渡りますよ!!
楽しみに待っていて下さいね003.gif

講師演奏の写真・・思い切って載せます(I先生には、了解済み)
スパイとルパンが大作戦の演奏写真です。
a0249443_8201631.jpg

写真をカメラで撮ったので何だか変ですが・・・
衣装と心は、二人の中ではルパンと不二子ちゃんのつもりです。
家人には、「年々、派手になって無いかぁ?」と。(-_-;)
反省・・・いつもの事ですが、真剣すぎる表情・・・(皆さんには、遠目で分からないかな?良かった!)
今年こそ・・柔らかな表情で演奏したいなぁ。(何十年も同じこと言ってるような・・・)
[PR]