<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

♫ お知らせ!!   

2013年 03月 30日

先日、送られたメールが迷惑メールと判断されこちらに入らないという事がありました。
メールのアドレスを変更致しました。
お問い合わせ等ありましたら、件名に要件を入れて送信下さるようお願い致します。040.gif
[PR]

♫ アフリカ気分で サバンナ!!   

2013年 03月 27日

ヘルスリズムスの日。
今日の音楽は、アフリカ・・・008.gif
ア・フ・リ・カ・・どんなリズム???
太鼓を打つ時は、ドンッドドンドン(言葉にするとチョッコレートみたい)解ります??(と打つのが基本らしいです)
情景は、浮かぶけれどリズムは浮かんでこない私・・ドンドドだとインディアンだし。
自分のアフリカのイメージでリズムを作って打つ場面があるのですが、アフリカで想像できるキリンとかゾーさんとかスフィンクスが出てしまい、
私の番・・・とっさに出たのは、パッカパッカパッカ サバンナ!(サバンナは一気に早口で言う感じ)
シマウマが走るサバンナを表したらこうなりました044.gif
自分でも何だコリャ・・です。

皆さんなら、アフリカ・・どんなふうにリズムで表現します?

集中の1時間でした001.gif
[PR]

♫ 3月の音楽ボランティア   

2013年 03月 22日

今日は、3月の音楽ボランティア「歌を唄う会」の日でした056.gif

①こんにちはのうた
②パタカラで発声練習(声を出す前に4拍で鼻から息を吸って8拍で口から息を出す練習をしてから、ド~どまでのパ  タカラを使った音階練習をしました)
③うれしいひなまつり
④朧月夜
⑤荒城の月
⑥静かな湖畔(輪唱をしてみました)
⑦隣組
⑧高校三年生
⑨仰げば尊し
⑩ふるさと
の流れで歌いました。

皆さんの声がいつもより出ています。
コンシェルジュの方にお聞きした所、自主的に何人かの方々が集まり、一週間に二日位アカペラで歌っているんですって・・・。嬉しい事です001.gif
こうやって歌いに行くことに、応えてくれているようで、伴奏のi先生と感激した瞬間でした。
四月も楽しい時間が送れるよう、考えますね。
[PR]

♫ 出来ました!レッスンカレンダー   

2013年 03月 19日

今週から配り始めました。
今日のレッスンで、8割くらいは手元に渡ったでしょうか?

今年度のレッスンカレンダーと出席カード
a0249443_2044699.jpg

今年度、月曜日には泣かされました。44回レッスンを取るために、どうしても発表会前の休日を2回もレッスン日にあてるしかなくて・・・ごめんなさい・・・月曜日の生徒さん040.gif

レッスン時間の移動は、4月2週目辺りから始まる予定です。
来週のレッスン時に第1案が手元に渡ります。
学校が始まらない事には、手の付けようがないのですが、既に川沿教室の18時以降の遅い時間困ってます。
どう考えても入らない予感・・・025.gif
上手くやり繰りが出来るよう祈るような気持ちです。
[PR]

♫ メキシコ音楽で気分爽快!!   

2013年 03月 13日

今日から、ヘルスリズムスの仲間入り。
10時半から始まりました。
今日のリズムは、メキシコの音楽。陽気な明るい音楽の乗ってジャンベを叩きました006.gif
可笑しなもので、先生の顔を見ているとだんだん大きくするのかな?とか、小さくしていくのね・・アッ!次ストップするのね。と、分かるから不思議です。
で、全員の呼吸が合った瞬間の気持ちよさ。
     爽快です。
一人が打つリズムに、重ね合わせて違うリズムを重ね合わせていくのですが、それもまた、広がっていく感じで楽しいです。先輩の皆さんがひぱってくれます。

あっという間の1時間。楽しかった003.gif
きっとアドレナリン、ナチュラルキラー細胞、前頭葉 活性化していたと思います。

次は、2週間後。
何処の国の音楽かなぁ・・・。
今、気づいたけれど腕の付け根・・・筋肉痛かも037.gif
[PR]

♫ ソフィのその後&遠方より友来る!!   

2013年 03月 09日

ソフィ・・薬を止めて数日たちました。
今日から、ジャンプをしてもキャン!と鳴かなくなりました。
このまま何事もなく、時が過ぎていきますように!

そして、
昨日、大学時代の友が我が家にやって来ました。
札幌に用事があったので、1泊我が家に泊まって、沢山お話をして帰っていきました。
今、無事東京に着いたとの連絡が入り、ホッとした所です。
何故って、明け方の暴風雪・・・凄かったですね。
玄関あけてゆき~彼女は、ずっと関東圏暮らし。
一晩でこんなに雪が積もるのを初めて見たそうです。
ニュースでは、快速エアポート運休とか高速道路の通行止め008.gif
帰りの飛行機の予定は15時でしたが、早目に空港へ行って様子を見て早い便で帰ることに。
無事帰れて良かった001.gif

明日は明日で、荒れるとか・・・どうしたのでしょう?
週末になると雪・・いつまで続くの・・
そろそろ止めにしませんか?
神様 仏様 森羅万象の神様 後なんだっけ??
[PR]

♫ ソフィ・・・痛いのね!   

2013年 03月 04日

a0249443_7551485.jpg

この10年近く、予防接種でしかお世話にならなかった病院・・・。

2日の夜、立ち上がる時キャン!とか悲鳴に近い鳴き声をあげるようになりました。
折れていれば足はつかないでしょうが、ソフィは立ってしまえばスタスタ歩く・・。傷なら舐める行動をみせるでしょうが、それは無い・・何処を痛めているのか分らず不安な夜を過ごしました。
3日朝、やはりかなり痛いのでしょう。痛いのなら動かないのが人間ですが、ワンちゃんは、御主人さまが動くたび付いて行こうとします。その度に、鳴き声が・・・。
病院が開くのを待ち、診察して頂きました。
左の後ろ足が腫れているようです。関節炎の疑いもあり・・(歳ですから・・)
まずは、お薬で様子を見る事になりました。治ると信じるしかないです。持病になりませんように(祈)
今日は、多少良くなっているのか悲鳴の様な鳴き声は少なくなりましたが・・。

心配です007.gif
[PR]