♫ 幸せな時間

今日からゴールデンウィークが始まりますね。
只、平日が挟まりレッスンもあるので開放感に浸れるわけではないですが002.gif

昨日、レッスンが終わってからkitaraでのコンサートへ行ってきました。
a0249443_10211113.jpg

オペラユニット レジェンドというグループのコンサートです。
今回で3回目・・・ちょっとしたファンですね。
最初がどんなきっかけだったのか忘れました008.gif
只、皆さん音楽大学声楽出身でテノール3人、バリトン2人。そして伴奏を受け持つピアニストが
鍵盤男子(ユニット名)のお二人・・そう連弾で伴奏を受け持つのです。
ピッチの合ったハーモニーと、盛り上げる男性2人のピアノ連弾技(これ又、素晴らしい)
至福の時053.gif
しかも今回は1階席6列目で、表情が見える・・体全体から声があふれ出ています。
満席のkitara大ホール興奮の中終わりました。
これで来年まで聞けないなぁ・・・
イヤ 9月旭川でオータムコンサートがあるぞ!!と、本気で考え始めた自分が怖いです025.gif
[PR]
by izi9_piano | 2013-04-27 10:52 | 日記 | Comments(4)

最近の私の頭の中・・
音楽ボランティアで歌う「花」と、急に伴奏を頼まれたマンボ№5・・そして必要に迫られ弾いているボサノヴァの「おいしい水」が巡り巡ってます。
レッスン中は、勿論止まるのですが、知らないうちに流れ出します。

今日は、ヘルスリズムスの日。
今日のリズムは、ボサノヴァ。アチャーと思いながらも7人のリズムが心地よい。
冷えた体は、直ぐにポカポカしだしてノリに乗って集中の1時間。
それが功を奏したのか、頭の中の音楽が止まりました。\(^o^)/

普通の生活にもどれます。良かったぁ~!
[PR]
by izi9_piano | 2013-04-24 19:38 | 日記 | Comments(3)

今朝の雪にはアララ・・・でしたね。
午後、音楽ボランティアに行ってきました。
①こんにちはのうた
②パタカラで音階の発声練習(ゆっくり~はやく)
③どこかで春が
④四季の歌
⑤ラジオ体操の歌
⑥静かな湖畔(輪唱の復習 1番元気に 2番静かに)
⑦花(2部合唱の下準備)
⑧カチューシャ(AKB48ではありません。ロシア民謡です)
⑨夕焼け小焼け(4,5,6月の最後の歌)

さて、今回は花(春のうららの~♪)がキーポイントでした。
2部合唱にチャレンジ出来るかどうかの・・・。
驚きました005.gif
昔、覚えた物は忘れないのですね。
勿論 全員が下のパートを歌える訳ではないのですが、3割位の方が、楽譜を渡さなくても歌えるのです。
これには、私自身考えさせられました。
人は、繰り返し、繰り返し教えられたものは、忘れないのです。
若い頃一夜漬けが多かった私は、・・・008.gif
繰り返し、繰り返し勉強すれば良かった。

という訳で、9月秋の良き日にミニ発表会出来るかなぁ。
楽しみができましたよ。
[PR]
by izi9_piano | 2013-04-19 17:42 | 音楽ボランティア | Comments(2)

去年も、今頃逃避癖の話を書きました。
出ました!!今年も・・・。
楽譜を読むことに追われています。
鍵盤にむかい新譜を読む・・・弾く・・・1時間すると頭の中(ちょっと休憩…いいよね。)
何故か、強力粉を出す。(余ってた餡を使い切らなくちゃ・・無理に使い切ろうとする)
捏ねる・・必要以上に捏ねる・・すかっとしてきた。
発酵時間は、譜読みに向かえば良いものを・・膨らむ生地を眺めてる(完全逃避)
で、出来たのがこれ。
a0249443_16351293.jpg


進歩しません。
暫くの間この状態が続き、最後には太ります。
おやつの作りすぎ・・・子供が育ってしまったのに私 何をやっているのでしょう?溜息ひとつ・・フ~。
[PR]
by izi9_piano | 2013-04-14 16:45 | 日記 | Comments(6)

子どもの生徒さんが、新学期のスタートをきって1週間。
皆、元気に通ってきてくれて一安心しています。
やっぱり春なんだなぁ・・・と思っていたのですが、
どうやら教室に通って下さっている大人の生徒さんも冬眠から覚めてきたようです。
と言うのも、教室が
雪深い丘の上にあるため、冬の時期12月~3月位までお休みする生徒さんが多いのです008.gif
ここ1週間 何人かの大人の生徒さんから「目覚め」メールが入りました。
楽しみです!!
皆さんが、それぞれの目標にむかって歩いている姿は、素敵です。
私に喝をいれてくれます。(まだまだ、勉強が足りないぞ!私 頑張れ!と)

皆さんの良き応援隊になりたいと思います。楽しみながら演奏しましょうね。
[PR]
by izi9_piano | 2013-04-12 13:35 | 教室のつぶやき | Comments(0)

今日は、小学校の入学式です。
入学を迎えた皆さん おめでとうございます001.gif
きっとワクワク ドキドキ 嬉しさ半分緊張半分のピカピカの1年生なんだろうなぁ・・。
教室の生徒さん2人も今日は、とびきりの笑顔かな?
レッスンで会った時に色々お話しきかせてね053.gif

昨日は、5人ピアノ会(発表会のメンバー)全員でコンサートへ行きました。
a0249443_9274231.jpg

古楽器のアンサンブル。
ピアノは、今までも何度かバッハやショパンが奏でたであろう音を耳にした事はありましたが、今回は、フルートの木で作られた古楽器の音が聞けました。
フルートは木管楽器。本当に歴史の深い楽器です。(3万7千年前位までさかのぼるとか)
暖かな 柔らかい音・・・私は、今のフルートより音色が好きです。
演奏者にとっては、ピッチも合わせにくいでしょうし、木で出来ている事で管理も大変ですよね。実用的ではないですよね。だから、金属のフルート。納得です!!
演奏を聴いていて思い出しました。
私 大学のサークルでリコーダーアンサンブル部に所属していました。
4人編成でソプラノ アルト テノール バスのテノールを演奏してました。確か039.gif
バッハの曲とか吹いていたような・・・。コンサートにも出たような・・・
アレ~?記憶が飛んでいます。
惚けてきたかなぁ??
気持ちの落ち着くコンサートでした。

明日は、中学校 明後日は高校と入学式が続きます。
いよいよ、新学期スタートです038.gif 
[PR]
by izi9_piano | 2013-04-08 10:03 | 日記 | Comments(4)

何でしょう?
4月1日が月曜日からスタート・・・すっきりしてちょっと嬉しく感じるのは、私だけでしょうか?
新年度のスタートです。
進級された皆さん、そして受験期を乗りきって新しい学校へ進まれる皆さんおめでとうございます。

所で、4月1日が月曜からスタートした前回は何時だったのか・・・手帳を探してみました。(暇ですねェ)
2008年頃にありそうなものですが、閏年の関係で前回は、2002年でした。
子ども達が、それぞれ中学、高校へ入学した年でした。
スケジュール手帳には、学校行事2人分+仕事関係+家庭の行事が書かれ賑やかです。
今は…008.gif
頑張っていた自分に出会えた瞬間でした。

さぁ、今年度はどんな事が待ち受けているのかな??
ワクワク・ドキドキでスタートするとしましょう053.gif

※昨日のNHKスペシャル(作曲家 佐村河内 守さんの)ご覧になりましたか?
来年3月 札幌で公演があるようです。是非 聴きに行きたいと思いました。
この話は、またの機会に。
[PR]
by izi9_piano | 2013-04-01 08:54 | 日記 | Comments(0)