♫ 7月も終わるなんて(-_-;)

今日は7月31日・・・という事は、明日から8月(当たり前か・・)

でもここが肝心なのです!!
この1か月をどう乗り切るかが、今年の全てを語るのです。
主婦    ⇒両家のお墓参り+親戚の集まり
母      ⇒お盆に帰郷してくれる1週間の雑事(語り明かそう子供達!!)
ピアノ講師 ⇒練習時間のある夏休み・・でも、誘惑も多い夏休み・・発表会の曲の進み方が気になる夏休
      み  先生も練習沢山するからね・・・きっと!!・・・たぶん

全部充実すれば、ハッピーなのですが・・・
今は、充実させる気満々017.gif
悔いのない8月を送ろうと思った、今日の私です。
[PR]

by izi9_piano | 2013-07-31 09:02 | 日記 | Comments(0)

♫ 笑い話

今日携帯のメモ機能に書き入れようと、メモを開きました。
色々入っているなぁ〜なんて見ていたら、平仮名で、こいち まんたろうと入っていました。
どう見ても人の名前ですよね。知り合い?作曲家?誰〜(~_~;)
焦りました。連絡しなければいけない人だったらどうしよう??

どう考えても分からない。
最終手段、パソコン検索…
出た……!! 俳優さんでした??
きっと気になって、忘れないように名前を控えたのでしょう。
そのまま忘れたに違いありません。最近、こんな事が多くて。
検索で引っかかったから、笑い話になりますが。
メモを残す時にも単語だけではなく、但し書きが必要な様です。老化だぁ〜!
[PR]

by izi9_piano | 2013-07-23 13:18 | 日記 | Comments(6)

♫ 夏休みが近づきました!!

皆さん、きっと楽しい夏休みが近づいてウキウキしているかもしれませんね。
私も、小学生のころは嬉しかった記憶があります。(小学校迄でしたが008.gif
1日のスケジュールの中に、ピアノの練習入ってますか?忘れずに入れて下さいね。
先生からのお願いです040.gif

11月3日の発表会に参加予定の生徒さんには、参加申し込み用紙を今週から配布し始めます。
8月、9月をうまく乗りきって、10月には余裕を持ちましょうね001.gif

8月から少し生徒さんに移動があり、空き時間ができます。(カテゴリー生徒募集中を参考にしてください)
体験レッスンは、いつも受け付けています。
時間の自由な夏休みに、一体どんなことをやっているのかなぁ?と思っていらしゃる方、興味のある方
体験レッスンでちょっとだけ楽しんでみませんか?
連絡お待ちしています。
[PR]

by izi9_piano | 2013-07-22 11:12 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 7月の音楽ボランティア

19日に老人施設の音楽ボランティアへ行ってきました。
①こんにちはのうた
②パタカラ体操(今回は口角を上げる話も含めて様々なパターンで)
③七夕さま
④海(松原とおく~♪)
⑤花(2部合唱)
⑥知床旅情
⑦花の街
⑧見上げてごらん夜の星を(7,8,9月の歌)

今回は反省多いです。
ゆったりした曲が多く緩急の差が無く、だれてしまいました。
花の街は、歌える方が少なかったかな・・・。選曲をもうちょっと考えなければいけませんね!
9月に1周年のミニ音楽会決定。
時間を1時間に拡大して行う予定です。
さて、何ができるかな・・・。

そして今日は、音楽療法セッションの伴奏のお手伝いをさせて頂きました。
私は、「和・ハーモニー音楽療法研究会」で勉強させて頂いています。
月1で時間が合えば参加させて頂いているもので、こちらは、児童領域のエネルギシュなセッションです。
一瞬一瞬が大切で、セラピストさんの動き、皆さんの反応を見ながらの伴奏は、普段ドテッとしている私に集中力と瞬発力の必要性を教えてくれます。(普段のレッスンにも必要ですが、もっと瞬間的かな)
更に、
ゴールデンボンバーの女々しくてに合わせて、手をつなぎ、跳ね回って踊っている私を想像して下さい。
ネッ!笑えるでしょう。
体力も必要です。体重は程々でないと膝こわしますね(もう少し、スリムにならないと・・)
様々な経験の機会に恵まれている事、感謝します。

来月には、少し進歩が現われるようなりたいです(^O^)/
[PR]

by izi9_piano | 2013-07-20 13:31 | 音楽ボランティア | Comments(2)

♫ 少しまったり~!

ここ2日程、レッスン回数調整のお休みを頂いていました。

今日から始動開始です。
ソフィは、まだ食が戻りませんが、おやつを少しとか ドックフードを何口とか回復の兆しが見え始めました。
元気はあるので、後ちょっとかな・・・045.gif

振り替えレッスンが入ったりで中々完全オフにはなりませんでしたが、片づけをいくつか。
我が家には、アナログのブラウン管テレビが存在してました。
リサイクル家電ですね。(買い替えの時に1台引き取って貰いましたが、まだ残っていました)
子ども達がゲーム用に使っていたものです。
郵便局でリサイクル券を手に入れ、引き取り可能な物流センターに持ち込みます。
結構、料金がかかるのです007.gif
これから先、無駄のない生活を心掛けないと・・・。
本当に必要な物か考えて購入しないと、ゴミになった時の処理が大変ですね。

ゆっくりした時間を過ごせたので、充電終了038.gif
明日は、老人施設で歌のボランティアの日。
20日は、児童の音楽療法で伴奏をしてきます。
[PR]

by izi9_piano | 2013-07-18 13:31 | 日記 | Comments(4)

♫ 食欲不振!!

このところ、めっきり食欲がありません。
色々、食べやすいものを作るのですが…。
と書いたところで、
私が
食欲が無い➡一大事!➡と思ったあなた、なんて心やさしいのでしょう。
食欲が無い➡絶対あり得ない!➡と、思ったあなた、私を知り尽くしています。
冗談はさておき、ソフィーです。
毎年、この時期は毛が抜け替わるまで食が落ちます。
暑さも手伝ってか、ちょっと食欲が無いのが長い気が…。
水分は、取っていますが。
夏毛に変わり、少しスリムに見える上に痩せてきたらお散歩途中「痩せた」と言われました。
後、1週間待って戻らなかったら病院へ行こうと思います。
私は、食欲落ちません。何でも美味しいです。
このまま行くと、今年の発表会前に相当な努力をしないとドレスが着れません。
摂生という言葉を知らないようです008.gif
[PR]

by izi9_piano | 2013-07-13 13:40 | 日記 | Comments(4)

♫ 暑いなぁ・・。

我が教室に冷房は有りません。
何度付けようか迷った事でしょう。大体レッスンの始まる15時前後は、部屋の中も暑さのピーク。
いくら窓を開けても、逆効果だったりして・・・007.gif
只生徒さん達には、申し訳ないのですが、付けない理由があります。
ピアノは、木で出来ているため乾燥したり、湿気を含んだりします。
弦も同じように温度によって伸びたり、縮んだりで温度差があると音が狂ってしまいます。
川沿のピアノは、かなりのお年のためピンが緩くなっていて調律の回数を増やして対処する訳には、いかないのです。そっとやさしく扱って下さい!!(調律師さんの言葉)との事。
8月のお盆を過ぎるまでの2か月間・・みんな・・扇風機で我慢してね。レッスン回数にすると6回位なんだけれど・・・
エ~!!我慢できない!?
仕方がない。首に冷たい保冷材でも巻いてレッスンしようかな?(笑)
[PR]

by izi9_piano | 2013-07-08 13:22 | 教室のつぶやき | Comments(4)

♫ ソフィ~ 良かったね!!

土曜日、日曜日と久々に出勤の無かった家人・・・。
「さて、かかるとするか・・」と一言。
ホームセンターで、すのこ板2枚買ってきました。後は、家にあった木材を出してきて
塗装(腐りを防ぐ)をし始めました。
a0249443_944894.jpg

もしかして、ソフィのため、更にバーベキューのため???
出来上がったのが
a0249443_972178.jpg

テーブル式階段?
ソフィーが外に行きたい時、窓からサッと庭に出られるように作ってくれました。
未だ、しっかり乾いてないので使ってませんが・・・。(明日には使えるかな?)
もし、ソフィが使わなくても大丈夫、夏のバーベキューで活躍してくれる事でしょう!
一番大きな市販の物よりしっかりしていて・・・。
家人の新たな趣味が出来そうです。(元々、器用なのです)
「あれ作って」、「これ作って」っておねだりしちゃおう!
でも、写真見て思いました。自然すぎる・・・庭が
私がちゃんと手入れしなくちゃね。済みません。行き届かなくて。頑張ります。多分040.gif
[PR]

by izi9_piano | 2013-07-01 09:30 | 日記 | Comments(6)