<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

♫ 大変です。8月が終わります!!   

2013年 08月 31日

ここ1週間位、スカッと爽やかな晴れた日に恵まれないですね。
雨が心配で、大きな乾きにくい洗濯が出来ずにいます007.gif

バタバタと過ぎて行った8月・・・終わってしまう・・・

9月は、発表会に向けての動きが本格的に始まります。
オープニングのこと、プログラムの事、当日の流れの事、講師演奏の事、一番大事な生徒さんの演奏の事。頭の中で、回転しています。
今年は、受験生が多く11月の発表会に参加できる生徒さんが少ないのですが、それはそれで何だか落ち着きません。
9月を大切に練習しましょう017.gif
時には、きつい一言があるかもしれません。
発表会を笑顔で終わりたいですものね。

芸術の秋です??
[PR]

♫ 8月の音楽ボランティア   

2013年 08月 30日

先週行う予定だった8月のボランティア…。
私の都合が悪くなり、1週間遅れで行ってきました。
今日は、来月の発表会に向けて9曲、おさらいをしましたよ!!
①荒城の月
②静かな湖畔(輪唱)
③夏の思い出
④365歩のマーチ
⑤もみじ
⑥旅愁
⑦花(2部合唱)
⑧故郷
⑨見上げてごらん夜の星を(7・8・9月の歌)
発表会では、ソーラン節も歌います。
かなりの量ですよね。
私は、汗をかきました‼
皆さん、疲れた様子もなく私達が帰り支度を始めても自主練習をなさっていました。(感激)

人生の先輩から「昔歌った歌だから、思い出すの」と涙目で言われると
こちらがウルウルです。

1歩1歩手探りでやって来た1年。
施設の方に感謝、歌いにきてくださる皆さんに感謝、そして私の我儘に付き合ってくれているI先生に感謝です040.gif
ありがとう!
さぁ、来月27日は歌を歌う会の発表会です053.gif
楽しみましょう003.gif
[PR]

♫ 少し真面目な話 パートⅣ   

2013年 08月 26日

昨日は、ピアノの弦について話しましたね。
じゃぁ、今日は音を鳴らす・・です。
鍵盤を押すと
a0249443_11322668.jpg

ハンマーが下から上がってきます。(アップライトピアノは、もっと複雑です。お家で確認できたら良いですね)

a0249443_11364078.jpg

弦をハンマーが打つと、ダンパー(黒いかまぼこ型)が上がり、弦から離れ音を響かせます。

a0249443_11402769.jpg

正面から見たところ。離れてますね・・・

音はこうして鳴るのですが、ここからがアコースティックピアノの力量発揮です072.gif
この鍵盤を打つ強さ(深さ)とスピード、更に次の音への繋がり、そして脱力、一人として同じではないのです。
百人いたら百通りなのです005.gif

1本1本の指に磨きをかけて、自分の音を作り出していけるようになるまで・・・時間はかかりますよね。
でもそこを過ぎ、間合いや感情的な表現が加わると、
この世の中に一つしかない素敵な世界が広がるのです・・・・。

ピアノは、押せば簡単に音は出ます。
誰でも弾きたい!という気持ちさえあれば弾けますよ!(練習は必要ですが008.gif
でも、そこからも奥が深い楽器です。
芸術の秋 自分の奏でる音に耳を傾けて、自分の音を聞いてみましょう。

次は、何を少し真面目に語ろうかな?
[PR]

♫ 少し真面目な話 パートⅢ   

2013年 08月 25日

朝晩が涼しい!と、言うより寒くなってきました。
芸術の秋が近くなってきたので、チョッと真面目な話。

皆さん ピアノの中は見た事ありますか?
アップライトピアノだと調律の時、又は上のカバーを開けて見れますね。
グランドピアノは、弾いている時も確認できますね。
a0249443_9285053.jpg

低音域の弦 1音に対し細い弦が2本一組で2本張られて銅線が巻かれていますね。(ボケてます008.gif

a0249443_9321468.jpg

中音域の弦 1音に対し3本張られていて何も巻かれていません。

a0249443_934745.jpg

高音域の弦 1音に対し3本は変わりませんが途中でダンパー(黒いかまぼこ型?の物)がなくなります。

弦は、暑かったり、寒かったり、湿気が多かったりすると伸びたり縮んだりします。
なので季節の変わり目は、音が狂ってくるのです。
気温の状態が落ち着くと、少しずつ元には戻りますがメンテナンス(調律)は必要です。
今、教室のピアノ・・・。徐々に狂い始めています(ジメジメと暑かったですからねぇ)
良く観るとピアノの中は、楽しいですよ。
勿論、ピアノは8000個以上の精密な部品から出来ている物なので、弦やダンパー等、触ったりしてはいけませんが、どうしたら音が鳴るのか観察するのは良い事だと思います。
次回は、音が鳴る・・・を少し真面目に紹介しようかな?
練習に集中できる9月になりますように045.gif
[PR]

♫ 元気でね!!   

2013年 08月 18日

賑やかだった数日が過ぎ16日に一人、そして今日一人、自分の居場所に帰って行きました✈
それぞれ元気な姿を見せてくれました001.gif
涼しくてきっと良い息抜きになったでしょう。

明日から仕事…暑い名古屋と東京で頑張ってね!

母はちょっとお疲れ気味です。
しっかり寝て明日からのレッスンに備えます。
発表会迄3ヶ月を切りました^_^;
自分自身にも喝をいれていかないと…p(^_^)q
[PR]

♫ お盆休み〜!! までもうちょっと。   

2013年 08月 11日

今年は、私が一番休みを取れない状態でして…^_^;
今日は、研修会を一つ終わらせてきました。明日は、普通にレッスンがあります。
本当は、お休みにしてあげたかったのですが、ハッピーマンデー法の関係で月曜日は休日が多く…
月曜の生徒の皆さんゴメンナサイ040.gif
13日の火曜日からお休みに入ります。
母業に、主婦業に忙しいお休みになりそうです003.gif
家の人口密度が高くなる数日…楽しみます。
[PR]

♫ ご心配おかけしました。ソフィです!   

2013年 08月 05日

毛の生え変わり+暑さで食が落ちて心配しましたが、元気になりました。
家人の作った、窓から出れる階段おかげで庭で夕涼み中!!
a0249443_8401830.jpg

後、1か月暑さを乗りきってね。
もう少しで、大好きなお兄ちゃん達が帰って来るよ(*^。^*)
[PR]

♫ 講師演奏の練習   

2013年 08月 02日

今日は、久しぶりに時間が出来たので、発表会の講師演奏の練習をしに厚別区のi先生のお家に行ってきました(^o^)
今年は、ちょっと大人の雰囲気漂う曲にチャレンジします。
BENNETT(ベネット)の作品です。
哀愁漂う哀しみのサンバから始まりハードロックのフィナーレに流れる予定です。
今日の練習中には様々なハプニングが!!
二人が演奏すると楽器が揺れます。(体重が、そうさせる??)
すると様々な物が落ちてきます。え〜っ(≧∇≦)
今日は、何とタンブリンでした。
電子ピアノ上に置かれた本も前進します。
演奏も楽しいですが、ゲラゲラ笑ながらの練習は、サプリメントのようです(#^.^#)
こうやって少しづつ、息があい曲になっていきます。
[PR]