♫ 9月の音楽ボランティア

今日は、
a0249443_2330408.jpg

そうです。歌を唄う会の秋の発表会・・。
皆さん、白のブラウスに手作りされたお花を胸につけ・・立派な合唱団です。
今迄、1年歌ってきた曲を10曲ほど歌いました。

①荒城の月
②見上げてごらん夜の星を
③静かな湖畔(輪唱)
④夏の思い出
⑤365歩のマーチ
⑥ソーラン節
⑦音楽クイズ(おとぎ話の歌)
⑧紅葉
⑨旅愁
⑩花(2部合唱)
⑪故郷
⑫川の流れのように(ピアノ連弾)
⑦と⑫は、箸休めのようなものです。

何か歌を唄っている皆さんが、一斉に指揮の私を見て呼吸を合わせてくれた瞬間、鳥肌がたち、幸せな時間でした。
元気をこちらが頂いている・・。そんな時間。

協力して頂いた施設の方々に感謝致します。
そして何より、私の勝手な思い付きに何も言わず伴奏をしてくれる Iさんに感謝。
今度美味しい物食べようね。(自分たちの発表会が終了したらだね)

次回は、一回お休みを頂いて11月です。
[PR]

by izi9_piano | 2013-09-28 00:00 | 音楽ボランティア | Comments(2)

♫ 連休明け 追い込みですよ!

皆さん!!
発表会の曲の進み具合はどうでしょう。
ここ1週間ほどお休みだったので、今週のレッスンは、ワクワクドキドキです。
確実に前に進んでいれば003.gif
停滞気味だったり後退していれば031.gif
今週の先生は、感情豊かです。
後、約1ヶ月練習に集中しましょう。

発表会に参加出来ない皆さんも、目標をたてましょうね。
いつ迄に、どうなりたいか。(今の教材を終了したい!とか、あの曲が弾けるようになりたい!とか)
今週は、その確認をしますよ。

そして、私自身。
一つ大きな課題が終了したので、ピアノに向かう時間をしっかり取ります。
一緒に楽しめるようにね。
いつも、何だか怖い顔で弾いているので、先生の課題は笑顔です。

今年の発表会は、始まりが早いので、お休みの日にはその時間に合わせてピアノ向かってみてください。
とびきりの笑顔で終われますように072.gif
[PR]

by izi9_piano | 2013-09-24 08:29 | 教室のつぶやき | Comments(2)

♫ どこかでお会いしましたね。

ここ数日、レッスンはお休みです。
のんびり~という訳にもいかないのですが、
それでも昨日、身内のお祝い事で洞爺湖へ行ってきました。

道の駅虻田で、再会しました。
a0249443_17435520.jpg


あれは、2012年の2月・・・雪まつり会場で出会い・・・何が白いのか気になって・・ブログにもアップしました。
洞爺湖発祥の物だったのですね。
冷凍されて売っていました。
一つだけ自宅用に購入。
3時のおやつに頂きました。
a0249443_17531785.jpg

写真の様に白玉が沢山ではないけれど007.gif
やっぱり優しいお味でした。心がホンワカしました。

今日から数日は、自分の勉強が始まります。(研修の準備です)
予定通り進めば日曜日には、ブログ更新できるかな。
出来てなかったら・・苦しんでると思ってください040.gif
[PR]

by izi9_piano | 2013-09-17 18:06 | 日記 | Comments(2)

♫ 夢・・

2020年に東京オリンピック!!
賛否に色々な考えがあるのは当然です。
でも、私に一つ夢を与えてくれました001.gif
それは今、レッスンに通ってきてくれている皆さんが7年後、オリンピックに出れる人材であり、何かの形で携るかも・・という事。
トラックを走っているかもしれない、泳いでいるかもしれない、サッカーをしているかもしれない、音楽で携わっているかもしれない。
そんな皆さんと係わっている事、何だかワクワクします053.gif
健康に気をつけて、この目で東京オリンピックを見に行きたいなぁ・・と言う夢072.gif
今日からのレッスン 私の目の輝きが違うかも003.gif
[PR]

by izi9_piano | 2013-09-09 07:15 | 教室のつぶやき | Comments(2)

♫ 第17回発表会について

昨日、発表会の集まりがあり、全体像が見えてきました。
とてもハードな1日になりそうです。
3部構成全体のソロ、アンサンブル合わせたステージ数が185・・・
100人を超える生徒さんの発表会となりました。
私の関係する第1部も58ステージあり、気を引き締めてレッスンに臨まないと大変なことになりそうです。1部が遅れれば2部、3部の全てに影響が及びます。
いつも多少の時間の余裕を確保しながら運営しているのですが、今年は一杯一杯です。
第1部開演も早いですが、9時半となりました040.gif
第3部終演は、21時ギリギリでしょうか?
うれしい悲鳴ではあるのですが、写真屋さん、アナウンスの方のご飯時間確保出来るのかしら008.gif

さあ、前に進むしかないですね。
無事に笑って当日を迎えられるよう例年以上に私も032.gif031.gifに変身するとしましょう。
[PR]

by izi9_piano | 2013-09-06 01:04 | 教室のつぶやき | Comments(0)