♫ 合唱コンクール

この仕事をしているとこの時期、必ず誰かが合唱コンクールの伴奏や学習発表会のピアノ伴奏になります。
合唱コンの伴奏指導も、ピアノの先生の年中行事になりつつあるかなぁ・・・。
今日は、生徒さんの中学校が、開校30周年の式典+合唱コンクールをキタラで行う、というので行ってきました。
中島公園は、紅葉がきれいでしたよ。
a0249443_2035735.jpg

舞台は・・・
a0249443_2054146.jpg

こんな舞台でピアノが弾ける・・・羨ましい限り・・気持ち良さそう・・。
中学3年で、ピアノ発表会は、参加を見送ったSさん。
今日が、あなたの発表会でしたね。
演奏、綺麗でしたよ。先生は、しっかり成長を感じさせてもらいました。
キタラは、歌声がまっすぐ上に昇り聞こえてくるのですね。
男子が頑張ってましたね。ちょっと感激でした。
明日は、もう一つの中学校の合唱コン。
私は生憎、発表会の練習で聞きに行けないですが、皆 伴奏頑張ってね!!

青春・・もう戻ってこないのが残念です。もっともっと大切にするんだったと、思った1日でした。
[PR]

by izi9_piano | 2013-10-31 20:29 | 教室のつぶやき | Comments(2)

♫ アレレ〜!

昨日のレッスン中の話。
レッスンが終わってから「先生、ピアノ弾く時貧乏だね・・」007.gif
私は、心の中で「どうして分かるの?貧乏なんて」と思いつつ、生徒さんの様子を見ると足が震えている・・もしかして「貧乏ゆすり‼︎」
良く話を聞くと、ピアノを弾いている時に足が震えている見えたようで(リハーサルの時、私を良く見ていたのでしょう)
成る程、自分では拍を感じて弾いているつもりだったけれど(情熱大陸の曲等)、小さな生徒さんから見ると、ただの貧乏ゆすり・・・アチャ〜012.gif
気をつけなければと、思った1日でした045.gif
[PR]

by izi9_piano | 2013-10-22 07:57 | 教室のつぶやき | Comments(4)

♫ 思うようには、行かないね‼︎

昨日、全員は無理でしたが、発表会のリハーサルを行いました。
今までの成果を発表してもらいました。(私は、五人のピアノ会のメンバーも今頃、リハーサルをしているだろうなぁ・・という変な一体感を感じていました)

どうだったかな?
いつもと違う空間 緊張するのですね053.gif←心臓がこんなかな

今の段階で??をしてあげられる生徒さんは、少なかったかな?(私も含めて008.gif)
ピアノは、楽譜通りに弾ければokじゃないですよ。
そこからが面白い。イメージを膨らませて、曲にあった弾き方が出来て、聴いて下さる方達に何か伝わる・・そこまで到達したいですね。

後、2週間。
1日1日大切に練習しましょうね。まだまだ、変われますよ。
もっともっと上手になれますよ。
一緒に笑って終わりましょうね001.gif
[PR]

by izi9_piano | 2013-10-20 07:58 | 教室のつぶやき | Comments(2)

♫ 体育の日!

今日は、発表会前なので休日ですがレッスンがあります。
只、お休みの生徒さんもいて時間に余裕があるので・・・。
体育の日にちなんで、体を動かしてきました。
我が家には、子供たちが使わなくなった自転車があります。
で、それに乗って、家人とサイクリングへ
a0249443_14135339.jpg

河川敷を走ってきました。天気も良くて、寒くもなく気持ち良かったですよ。
帰りがけの藻南公園の様子
a0249443_14171135.jpg

木々が色づいてきて秋・・・ですね。
明日辺り、筋肉痛とか出なければ良いのですが。
思いもよらない所に出るのが、最近の傾向です。
話変わって、
昨日は、Nコンの小学生の部でしたね。今日は、中学生の部。
私にとってこのコンクールは、想い出深い物です。次回にでも書こうと思います。
ユーミンの歌じゃないけれど、青春そのもの~♬です。
[PR]

by izi9_piano | 2013-10-14 14:31 | 日記 | Comments(2)

♫ 出来てきました!

これが出来てくると、いよいよ!!って気持ちになります。
五人のピアノ会の皆様・・
そして、生徒の皆さん・・今日、届きましたよ。
今年のプログラムです072.gif
a0249443_12511338.jpg

バラバラ状態。先生たちは、これから夜なべ仕事にかかります。
来週辺りから、生徒さんに渡すために、一つ一つ作り上げていきます。
a0249443_12552293.jpg

こんな形になって手元に届きます。
写真の色が悪くてごめんなさい040.gif
もっときれいなパープルです。
生徒さんも 先生達もラストパートですね045.gif
[PR]

by izi9_piano | 2013-10-11 13:00 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ もう少しでオープンです。

今日は、音楽療法の先生にお誘い頂き13日にオープンするカフェへ行ってきました。(プレオープンでした)
ユニバーサルカフェ minnaと言います。
a0249443_2014826.jpg

そう、ピアノがあるんです。
車いす等もスムーズに動けるフラットな床です。
色んな方達が集えるカフェを作りたかったとオーナーの方が言ってらっしゃいました。
私は
早々とランチを頂きました。
a0249443_2053047.jpg

とても丁寧で優しい味付けでした。
ちょっと見にくいですが(光ってしまいました)
a0249443_2074613.jpg

ケーキやキッシュもあります。オーガニック素材で作られていると聞きました。

ピアノがある・・・ケーキもある・・・016.gif
さぁ、私はウキウキしています。
今年、発表会は11月初旬に終わるので、12月に教室の生徒さんや保護者の方でお楽しみ会出来ないかなぁと思っています。
場所は、貸していただけるみたいなので、後は生徒さん達が参加してくれるかです。
アンケート取ってみようかなぁ・・・。

あっ、場所は、光塩短大の近くです。
[PR]

by izi9_piano | 2013-10-07 20:22 | 日記 | Comments(4)

♫ 自然って凄い!!

今日の夕暮れ。
お買い物へ行ったスーパーからの眺め。
a0249443_19462410.jpg

幻想的です。
空からUFOが降りてきても納得してしまいそうです。

こういう風景に出会える南区。
クマに出会える南区。まだキタキツネが出てくる南区。かなへびもいる南区。
凄いぞ!! ヽ(^o^)丿
[PR]

by izi9_piano | 2013-10-05 19:57 | 日記 | Comments(4)

♫ 10月3日 ??

今日は、講師演奏の練習をしに琴似迄行ってきました。
お相手のi先生と一緒に2時間練習をしてきました001.gif
琴似に2台ピアノのレンタルをしている場所を見つけました072.gif
自分の駄目なところがドンドン出てきて、アチャーですが、最後には、少しだけ楽しめたかな。
今年の目標、笑顔には程遠いですが008.gif
10月3日!そうです。1ヶ月後には発表会が終わっているのです。
泣いても笑っても1ヶ月。自分に叱咤激励です。

所で、性格なんでしょうか?
外を歩いている時、私は脇目も振らず目的にまっしぐら状態。
生徒さんがいても、保護者の方がいても、目に入りません。(行く道だけ見てるのかなぁ)
眼が悪くて見えないのもあるのですが・・ごめんなさい??
余裕が無いのか、一つのことしか出来ないのか、要領が悪いのか。
ブラブラって歩くのも苦手です。
母に言わせると、娘時代は、もっとノンビリしてたらしいです。
いつから変わったのかしら?
こんな自分を少しだけ変えようと思います。
せめてノンビリ周りを眺めるくらいは・・出来るのではないかと。

皆さん、何処かで私を見つけたら怖がらず声をかけて下さい040.gif
[PR]

by izi9_piano | 2013-10-03 19:57 | 日記 | Comments(4)