午前中は、晴れていたのに13時を回った頃から吹雪模様。
時折、風が強くなり前が見えなくなる感じ。こんな日は、歌で元気一杯に066.gif
今回は、
①こんにちはの歌
②パタカラで音階の発声練習
③冬景色
④スキーのうた
⑤カエルの合唱(輪唱)
⑥花(2部合唱)
⑦上を向いて歩こう
⑧雪の降る街を
⑨夕焼け小焼け(11・12・1月の歌)
スキーの歌は戦時中に作られたなんて、こうやってボランティアをしてなければ知らなかった事。
未だ未だ、駆け出しの私達。
暖かな皆さんに囲まれて、今日も終了しました。

来月も元気に歌いましょうね。


[PR]
by izi9_piano | 2014-01-31 17:53 | 音楽ボランティア | Comments(2)

気が付けば、1月も最後の日。は・は・や・い!!

今年は、ソフィの出番を多くしてあげようと思います。
目標1か月に、1回は・・。(少ない?)
今日の朝の様子
a0249443_07411052.jpg
冬はいつも朝早くから外へ出て、道路の方を見て学校へ通う小学生のお見送り、お散歩するワンちゃん達に尻尾フリフリ、からかいにやって来るカラスと戯れています。
私以上に日々の生活時間がしっかりしています。円グラフにかけそう005.gif

教室の方もここ1か月、体験レッスンが続きました。
新しい生徒さん達とのレッスンも始まって
気持ち的にもリセットされ 若い頃と違った、今だから出来る 一人一人と向き合ったレッスンにしていこうと思っています。

今日は、音楽ボランティアの日。
これから準備をして 午後に行ってきま~す。
今日の様子は、又後で。043.gif

[PR]
by izi9_piano | 2014-01-31 08:03 | 日記 | Comments(0)

♫ やって来ましたよ!

今日、レッスンを休みますと言う連絡が1本・・(´・_・`)
とうとうインフルエンザで学級閉鎖のクラスも出てきたようです。

手洗い うがい 加湿をして出来る限り人混みには行かない。とは言うもの
そんな訳にも行かないですよね。
私は、体力つけて、インフルエンザに勝つ。と、頑張っていたら、体重だけが増えました。減らさないと・・・

生徒の皆さん 
しっかり予防して元気にレッスンへ来てくださいね‼︎





[PR]
by izi9_piano | 2014-01-29 19:59 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ う・うでが!

今日の朝の積雪。南区の丘の上にある我が家は、30センチ近くあったのではないでしょうか。⛄️
週1回業者の方に排雪をお願いしているので、一つの所に山積みするだけですが
木曜日は、レッスンの生徒さん皆さんが車で来る日・・・
時間が重なる為2台分のスペースは必要な訳で。
朝6時に家人の車を出すために雪かき 1時間  家人が出発した後自分の車を出す準備➕生徒さんの駐車スペース確保に1時間。
今 腕はパンパンで、手は握るとボア〜っと変な感じです。✋
多分、午前中ピアノは弾けません(~_~;)
皆さんの所は、いかがだったでしょうね?

宝クジ当たったら 
絶対カーポート建てるぞ。(宝クジ 今年は買ってみようかな(笑))


[PR]
by izi9_piano | 2014-01-23 09:50 | 日記 | Comments(4)

♫ 飛んで・飛んで・・

今日、午前のレッスンが終了してから、
自分のレッスンを受ける為の準備を開始しました。
3分ちょっとの曲の暗譜を始めたのですが・・・
ちょっとした事で、曲が飛ぶ・・。
ストレスがたまり始め 逃避に入りました。で、出来たのが
白パン
a0249443_15305404.jpg
アハハ(^_^;)
何をしているんだか。
パンの生地をこねながらイメージトレーニング。
焼いている間に部分部分の確認暗譜・・。
2週間後位には、何とかしたいです。多少、自分を追い込む事も必要ですよね。
今年の目標、3分~5分位の新曲を3曲暗譜する事。(長い曲は、無理そうなので)

出来た時には、大きなホールケーキでも作ろうかな067.gif


[PR]
by izi9_piano | 2014-01-17 15:43 | 日記 | Comments(3)

♫ ど~こだ?

寒いですね。
14日が北海道神宮のどんと焼き・・
と、いう事でしめ飾りを持って神宮へ行ってきました。
家人が一緒に行ってくれたので、車で出かけました。
駐車場 並んでましたよ。20分くらいは待ったのかな?
a0249443_16004654.jpg
               今日は、正面ではなく静けさ漂う写真を

お参りの人は、結構いました。出店も多く賑わっていました。
両家族の事 仲間の事 生徒の事祈って、又自分の事、お願いし忘れた007.gif
でもね、おみくじは、大吉003.gif 信じようっと!!

後で家人がボソッと 一言。
「お願いする事 沢山あるんだね・・」
欲張りな私でした025.gif


[PR]
by izi9_piano | 2014-01-12 16:16 | 日記 | Comments(4)

♫ あっという間に(^_^;)

今週から通常のレッスンが始まりました043.gif
冬休み中なので、お休みの生徒さんはいますが
皆、良い顔でレッスンへ来てくれています。
休み中は、皆さん落ち着いていて笑顔が多いです。
学校があるのと、無いのでは集中力が違います。
学校は、やっぱり疲れるのかなぁ・・。

1月からほとんどの受験生の皆さんは、レッスンがお休みに入りました。
その中で、12月に高校3年生の生徒さんから「推薦で大学が決まったので1月から復帰して良いですか?」と、嬉しい知らせが053.gif
これから2月、3月と嬉しい知らせが沢山入ってくるように祈ってます。
私は、何も出来ないので、どこかの神社仏閣に行ってお参りしてきます。(神頼み・・です)
何処が良いかなぁ??



[PR]
by izi9_piano | 2014-01-10 10:37 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 人 ・人 ・人

今日 子供達が2人共 朝8時台の飛行機で帰るというので、親バカですが 新千歳空港迄 ドライブしてきました。
朝 5時起き、 家を6時前に出たのですが 空港は、 人だらけ(*_*)

東京へ帰る長男は、チェックインと荷物を預けるなが〜い列へ。
少し時間的に余裕のある名古屋へ帰る次男はお土産を買いに。
我々は、そこで帰ってきたのですが…
後から来たメールでは、長男はギリギリ間に合ったようです。
次男は、何事も無かった様で、無事 年末年始の母業は お・し・ま・い!

帰ってきてからレッスン室の資料と楽譜の整理を始めたのですが(・_・;
明日に持ち越しそうです。
楽譜が増える→本棚一杯→楽譜を捨てれない→何処にしまう?
→悩む→どうしよう(O_O)
6日迄には、なんとかします(笑)


[PR]
by izi9_piano | 2014-01-04 18:07 | 日記 | Comments(2)

♫ 年のはじめの〜

新しい年 2014年がスタートしました。
久しぶりに家族4人でワイワイガヤガヤとしています(^-^)

2日間は持つぞ‼︎と、作ったおせち料理も
1日持たないかも・・・に変わり
4人分ってこんなに沢山だったかな?と(・_・;
暫し お料理に専念します!

食べ過ぎた分 消化しなければと運動に
これから出かける私です。
行って来ま〜す078.gif




[PR]
by izi9_piano | 2014-01-01 09:56 | 日記 | Comments(0)