♫ 新年度の準備

そろそろ2014年度の準備を始めています。

まず、レッスンカレンダーが出来上がりました。
今年度も、月曜日の生徒さんには、10月、11月の休日をレッスンに充てなければならず・・040.gif
  (発表会前ですし、そんなに休んでもいられない現状もあり・・・)

今年のレッスンカレンダーは、ちょっと可愛いですよ。
a0249443_14395439.jpg
3月中旬には、お手元に渡せるようにします。

そろそろ4月からのレッスン時間変更、曜日変更も確認の時期に入ります。
進級、進学してみなければ分からない事も多いでしょうが、はっきりしている方は、早目の連絡を頂ければと思います。

体験レッスンが12月頃からポツポツ入り始め、新しい生徒さん達のレッスンも始まっています(*^。^*)
どんな出会いがあるのか、ワクワクドキドキしながら体験レッスンしています。
少しの時間ですが、楽しんで帰って頂けたら嬉しいです。

卒業式に歌の伴奏をする生徒さん、卒業生退場の伴奏をする生徒さん、その曲をレッスン時に聞きながらジ~ンとする私・・。
皆 本当頑張ってます。
人の心を打つ演奏 一緒に目指しましょう!!







[PR]
by izi9_piano | 2014-02-23 15:21 | 教室のつぶやき | Comments(0)

今日は、音楽ボランティアの日でした。
大きな雪が降りしきる中、元気を貰いに行って来ました。
新しいお仲間もチラホラ・・いつも20数人参加者がいます。
男性が今日は、3人  嬉しいなぁ^_^
元気一杯、歌声が広がりました。
①こんにちはのうた
②パタカラで音階を使った発声練習  (カッカッカッと水戸黄門様の様に
      声を出すの上手 です)
③ペチカ
④四季の歌
⑤青い山脈
⑥花(今日は2部合唱にならなかったです。反省)
⑦カエルの歌&静かな湖畔(輪唱)
⑧うれしいひな祭り
⑨夢路より
2・3・4月の歌
 七つの子
盛りだくさんでしたね。
来月は、春の歌 卒業などの曲です。
春めいた日でありますように ・・

[PR]
by izi9_piano | 2014-02-21 18:49 | 音楽ボランティア | Comments(0)

先日、「今年は、雪が少ない方で助かってますね。」と飛行機の中でお隣の席の方と話していたのに・・。
昨日 吹雪で家の庭が 
a0249443_08453704.jpg
と、なり窓も開かない位 ふきだまり007.gif(丘の上の家・・窓側に遮る物がないし、風もうけるからかな)
昨日の朝昼晩 今日の朝 車を出す時 入れる時と筋力アップに励んでいます。
でも、この位でいいかなぁ。
あんまりムキムキ066.gifになっても困るし、心地良い筋肉痛を通り越しそう。

只、今の空は、雪降らすぞ~!って言う感じです。

ここらでちょっと一休み お願いします040.gif



[PR]
by izi9_piano | 2014-02-18 09:00 | 日記 | Comments(0)

♫ 疲れた1日 ハ~。

関東地方の雪の影響を心配しながら、心のコントロールが必要な演奏をしなければならず朝早く、東京へ行くため新千歳空港へ。
日帰りです。
出発から機材故障とかで遅れ、羽田に着くと雪害で電車の遅れ・・。演奏の指定時間には勿論遅れ・・002.gif(皆遅れたのでセーフ)
バタバタした後の演奏・・曲が飛ぶ事は、無かったものの・・本当にちゃんと全部弾き切ったのか記憶になく・・
大学時代の試験を思い出しました。笑うしかないです。
まだまだ甘いのね。もっともっと熟成させなくては、物にならない事が分かりました。
雪がひどくなる前に札幌へ帰ろうと思い、羽田空港へ
a0249443_21345962.jpg
何となく、雪なのわかるでしょうか?
天候不良で搭乗手続きは、中止・・でも、かなり遅れましたが、帰ってこれました。良かった003.gif
考えてみるとお昼御飯、食べて無かった~。アハハ

[PR]
by izi9_piano | 2014-02-14 21:44 | 日記 | Comments(0)

♫ 心のコントロール

今日の未明のオリンピック、睡魔と闘いながら見ていました。
楽しんで臨めた・・という選手もいれば、悔し涙になってしまう選手と悲喜こもごもですね053.gif
その場にたてるだけで、本当に凄いことなんですよね。日本の代表ですもの。
心のコントロール・・自分を信じる強さ・・
難しいなぁ。
自分では、普段と変わらないと思っていても、かなりのプレッシャーが心を押し潰しそうなんだろうなぁ・・と思う訳で 。

人前で演奏する時、
上手く弾かなくちゃ、と、演奏中思った瞬間、頭が真っ白になったり
次の音は、とよぎった瞬間とんでもない音を弾いていたり
今 まさにその状態の私は、自分勝手に、選手の皆さんの姿に励まされています060.gif

先ずは、
今日の自分のレッスンが無事終わりますように066.gif 

[PR]
by izi9_piano | 2014-02-12 11:59 | 日記 | Comments(0)

金曜日は、ボランティアや母の病院の送り迎え等に充てているので、レッスンの開始時間もかなり遅くなり自分の時間が持てる日です。
今日は、ボランティアも母の送迎も無かったので午前中は、自分の検診(ちょっとした検査が必要になり血を多めに採られました007.gif
午後、今年2回目の自分のレッスンへ行くための練習+アレンジの課題に取り掛かりました。

出来たのが
もちもちかぼちゃ豆乳パン
a0249443_16574549.jpg
かぼちゃと豆乳が少しづつ余っていたので、練習の合間に曲が出来るのではなく、パンが出来上がりました024.gif

演奏もアレンジもかなり苦しんでいます。でも、ぜ~んぶ楽しもうと思います。
明日は、何が出来るかな?(いいい加減にしなさい!と天からの声が・・)

[PR]
by izi9_piano | 2014-02-07 17:07 | 日記 | Comments(2)

♫ 窓辺の春

先日 レッスンでTさんから頂いたお花たち。(いつも有難うございます040.gif
そして私の父が存命だった20余年余り前の時代から生き続けているシンビジウム・・。
a0249443_12095135.jpg
窓辺だけ春の気分!
外の雪との温度差が。
今日も外は、ビ~ンっていう感じで寒いです。
でもお花たちが、もうすぐ春が来るからね!って言ってくれてます。
雪まつりが始まりました。
そして、ソチオリンピックも始まります。ワクワクドキドキしている間にきっと春が近づきますね。


[PR]
by izi9_piano | 2014-02-06 12:19 | 日記 | Comments(0)

♫ 大流行です。

先週辺りから、インフルエンザでの欠席が増え始めた教室。002.gif
今日は、2人から欠席の連絡が入りました。
明日は、皆元気に来てくれるかなぁ・・2人もお休みがいると
とっても寂しいです。

薬が合えば、熱は次に日には下がりますが、やっぱり辛いですよね。
ゆっくり体力回復させてくださいね。
又、3つのインフルエンザの型が同時に来ているようなので、油断できませんね。
私も、気を抜かずに頑張ります043.gif
皆 元気にな〜れ!!
 



[PR]
by izi9_piano | 2014-02-04 20:40 | 教室のつぶやき | Comments(2)