♫ 春の訪れ(*^_^*)

ここ2,3日暖かな柔らかい陽ざしに恵まれて、はる の感じです。
庭の木蓮も
a0249443_15080567.jpg
蕾が少しだけ膨らみました。

2月~3月に申し込まれた方の、体験レッスンもほぼ終わり、新しいレッスン時間の確定も近いです。
進学された生徒さん達は、学校が始まってからの移動になりますね。
とても嬉しい事に、体験レッスンを申し込まれた皆さん全員が入会の運びとなりました。
これからのレッスンが楽しみです。
一人一人と丁寧に向き合って、ピアノ大好き!音楽大好き!と言ってもらえるよう、後押ししていきますね。
私も更に進化しなくては・・・(^_^)v













[PR]
by izi9_piano | 2014-03-29 15:50 | 教室のつぶやき | Comments(0)

今日は、休日。
ゆっくり・・ともいかず、午前に4月から大学生になる生徒さんと最後のレッスンをして、午後からは、音楽ボランティアへ行ってきました。
いつものダブルIに加えてI先生の息子さんも飛び入り参加で行いましたよ。
何か新鮮な雰囲気でした043.gif

①こんにちはのうた
②パタカラで発声練習(ドレミファソファミレドミソミドの形)
③早春賦
④埴生の宿
⑤荒城の月
静かな曲が続いたのでここでグーパーの手遊びを入れました。(うさぎとかめを唄いながらの手遊び)
⑥輪唱(カエルの歌&静かな湖畔)
⑦春よ来い
⑧花(二部合唱)
⑨仰げば尊し
⑩七つの子(2・3・4月のうた)

と流れるはずだったのですが・・施設の方から
歌う会にいつも参加されている方が、川柳の賞を頂いたので、表彰式を会の中でしたいので、何かお祝いの歌を唄ってくれませんか?との
サプライズ。
頭の中、「お祝いの歌・・お祝いの歌?・・お祝いの歌??」・・出て来ない。
で、喜びの歌を歌詞を替えて歌いました。(ダブルIで良かった。シングルIだとぐちゃぐちゃだったかな)
こんなこともあるのですね。

今日の反省・・ちょっと練習不足で歌詞を少々間違えました040.gif

仰げば尊しは、普段歌う機会なんてないですよね。
でも、皆さん覚えてらして3番までしっかり歌われました。施設の方は、「聞いている方がジ~ンとしますね。」と、おっしゃっていました。
しかも、歌われている方の中で泣いている方もいたそうです。どの時代を思い出されていたのか分かりませんが、音楽って凄いなぁ・・と思う瞬間でした。

いつもと違う事の多かった今日の音楽ボランティア。
手伝ってくれた、I先生息子のT君 有難う!!

来月は、何を唄いましょうね。春らしい季節になっていると良いのですが・・・。




[PR]
by izi9_piano | 2014-03-21 19:37 | 音楽ボランティア | Comments(2)

♫ 癒される瞬間

久しぶりに午後帯、家でパンを焼いたり、お料理したりノンビリと時間を過ごしています。
ふと窓の方に目をやると・・
山に落ちて行く太陽が

a0249443_17195427.jpg
木々の間から見えます。
家を建てようと思った時、自転車が難なく乗れる平地にするか、家から山々を近くに望める場所にするか迷った気がします。
子どもを育てる時、どちらが彼らのふるさとの風景になった方が良いのか、想い出になった方が良いのか・・・。
迷い迷って(地下鉄から遠いし、坂だし)今に至るのですが。
最近は、これで良かったと思っています。(大雪になると、愚痴りますが)
窓から自然を感じられる事が、癒しになる瞬間があります。
窓からボ~ッと野鳥を観たり、珈琲の匂いや、パンが焼ける時の香りを感じながら夕日を眺めている時間は癒されています。

もう少しで、春。
今週は、雪解けが進んでくれると嬉しいなぁ・・。



[PR]
by izi9_piano | 2014-03-16 17:46 | 日記 | Comments(2)

今日は、風がないせいかポカポカして気持ちは、春056.gif
ここ2週間位、音楽療法のお手伝いをしたり、ピアノの研修に行ったり、雪と格闘したり忙しくしていました。
そんな中、国公立大学の合格発表があり12月までピアノのレッスンに通っていた生徒さんから、「無事合格しました!」との連絡が入りました。
5歳の頃からの生徒さんです。頑張ったね…Hさん!
合格オメデトウ072.gif
これから、公立高校の合格発表を控え
何だか落ち着きません。母親の気持ちに近いかな?
来週、一杯の喜びであふれますように。

私は、来週もフラフラとあちらこちらに出没します。
落ち着きのない生活です002.gif





[PR]
by izi9_piano | 2014-03-12 10:27 | 日記 | Comments(0)

3月に入りました。
ニュースでは、卒業式、受験、合格発表と3月らしい話題が流れ始めました。
出会いと別れの時。
教室でも、出会いと別れが始まります003.gif007.gif

今年度のレッスンの予定をお知らせします。
今迄通り
月曜日~水曜日⇒川沿教室
木曜日~土曜日⇒南沢教室 に変化はないのですが、

金曜日に関しては、自分のレッスンを入れたり、研修に参加したりがあるのでレッスンカレンダー変更がある事を
理解して頂いた上でのレッスンになります。
土曜日に関しては、午前中のみのレッスンにさせて頂きます。

これから在籍されている生徒さん達の曜日、時間調整をしていきますので、
はっきりした空き時間は、しばらくの間こちらには、書けないと思います。
空き時間をお知りになりたい方は、
メール izi9_piano@excite.co.jp か 080-3234-5296へ連絡頂ければと思います040.gif


[PR]
by izi9_piano | 2014-03-02 17:04 | 教室のつぶやき | Comments(0)