家のネット環境を去年の10月頃に変えました。
只、メールは前プロバイダーのメールアドレスを残し使っていました。時間のある時に新しいプロバイダーの方にしようと思いたちました。
午前中でレッスンが終わったので、午後帯 余裕006.gif     なんて思ったのが甘かった。
まず、そのプロバイダーのメールアドレスを取得するまでは、簡単OK。

アカウント作成からが、パソコン用語がわからない→何とかサーバー1、何とかサーバー2・・・アハハ 取り敢えず入れて送信しても はねられる‼︎
目が疲れて、文字は霞んでくるし、眼鏡をかけ・・眼鏡を外し・・目を細め  駄目だ033.gif
ここで、40分くらい格闘。
子供がいれば、軽々なんだろうなぁ。ためいき007.gif
仕方なく
お客様センターへ062.gif
繋がらないよ〜。待つこと5分。
パソコンとにらめっこして、片手に062.gif持って、我慢強いお兄さんの指導の元片手で、キーボードを打つ私。ウ〜出来た〜。

更に、iPadの設定も。更に我慢強く教えてくれるお兄さん!
ごめんなさいね。本当に訳わからなくて。
私は、ここまで来ると耳も限界、目も限界、062.gif持つ手も限界。
涙  設定完了024.gif
サポートセンターと1時間近く話してたよ〜。

これから先、新しい事について行けない気がして、今は、ドヨ〜ンとした落ち込みの中にいます。
明日 元気に復活します066.gif


[PR]
by izi9_piano | 2014-04-30 19:39 | 日記 | Comments(3)

現在の空き時間 6月24日現在

川沿教室

月→ありません。
火→15時30分〜16時10分
水→ありません。

南沢教室

木→ありません。
金→19時〜
土→ありません。

☆どちらの教室も、14時台に空きはありますのでご希望があればご相談ください。

☆南沢教室では、午前中大人の方もレッスンにいらしてます。様々なレッスンの組み方
で対応しています。(ワンレッスンコース 月2回コース 連弾(生徒➕先生)コース等)

☆出張レッスン 申し訳ありません。現在受付を停止しています。

これからも変わっていくとは思います。
ご連絡頂いた時に、情報が一致するとは限りません。その時は、ごめんなさい!
出来るだけお知らせの回数を多くしようとは思っています。
(古い情報は、削除していきます。)

[PR]
by izi9_piano | 2014-04-28 09:14 | 教室のつぶやき | Comments(0)

先週の金曜日 音楽ボランティアへ行ってきました。
楽しみに待っていて下さる方がいるという事、嬉しい限りです。

①こんにちはのうた
②パタカラで発声練習
③どこかで春が
④さくら
⑤輪唱 カエルの歌&静かな湖畔
⑥花(2部合唱)
⑦朧月夜
⑧鯉のぼり(♪甍の~)
⑨ふじの山(リクエストの多い曲です)
⑩七つの子(2・3・4月の歌)

発声練習を始めて思う事。
多分平均年齢80歳近くの方々の声とは思えない位 声量があること。ビンビン響きます。
輪唱は、だんだん輪唱の仕方が分かってきた様で、皆さんだけでも、輪唱の形になりつつあります049.gif
鯉のぼりは、歌詞が難しく(私にとっては)。皆さんにとっては、何でもない事でした。
私は、男の子のあるべき姿 物に動ぜぬ 姿ありの歌詞が妙に気に入りましたよ。
我が息子達 大丈夫かなぁ?ドンと構えてるかなぁ?

終了後、施設の方から「お客さんの前で歌わせてあげたいです。」との言葉。
本当どこかで、実現出来れば良いと思います。
皆さんにとっても、何か目標を持つことは良い事ですしね。

さて来月は、何を唄いましょう。




[PR]
by izi9_piano | 2014-04-27 12:44 | 音楽ボランティア | Comments(2)

ここ2・3日気温も上昇。
暖かいですね。庭の白木蓮が咲き始めましたよ!
a0249443_12015056.jpg
去年は、な・なんと5月14日に蕾が膨らんだ状態でしたから、去年より早い春の訪れなんですね。

連休中も058.gifが多そうで、外が気持ち良い連休になりそうです。
皆さん 楽しんでくださいね!
私は、例年同様 部屋に籠り楽譜と睨めっこの日々になります。
今週頑張って 1日位 遊びに行くぞ~003.gif


[PR]
by izi9_piano | 2014-04-27 12:13 | 日記 | Comments(0)

♫ 見ましたか~?

今日、レッスン帰りに、車を降りてフット空を見上げると
a0249443_20231332.jpg
月が赤い005.gif
昨日、皆既月食でブラッドムーンが発生した事までは分かったのですが・・・
やはりその関係なのでしょうか?
それとも大気の関係なのでしょうか?
天文の分野に疎い私では、説明ができません。

最近 空を見上げる余裕・・忘れてました。
せっかく季節も良くなってきたので、
大好きなラフマニノフでも聞きながら、お気に入りの珈琲飲んで空を見上げてみようかな。
心に余裕がないとね045.gif


[PR]
by izi9_piano | 2014-04-16 20:41 | 日記 | Comments(0)

昨日のレッスンでとても微笑ましい事がありました。
習い始めて 5ヶ月、なりたてホヤホヤの年中さん。
手も指も本当に可愛らしく、やっとバラバラに指が動くかなぁ?っというこの頃。
とても音に集中して、長さや動きを考えてしっかり綺麗に弾きました。
終わった後、お母さんを笑顔でチラリ。(顔は、出来たよ!✌️)
お母さんは、小さく👏。私も、👏。
「〜ちゃん、上手に弾けたねぇ!」
「た〜っくさん 練習したの(手を大きく回しながら)」
「すごいねぇ。たくさん練習したんだね。沢山練習してくれて、先生、嬉しいなぁ」
その場の雰囲気は、お分かりになると思います043.gif

きっと、お家でお母さんと一緒にピアノに向かって練習をしたのでしょう。
どんな会話がされていたかは、分かりませんが、一つ一つが貴重な時間です。
お家の方のサポートがあって、幼児期のレッスンは進んでいきます。
順調な事ばかりではありませんが、私もお家の方と話をたくさんしながらレッスンを進めていく時期ですので、困った事があれば遠慮なさらずにお家での様子を教えてくださいね。

微笑ましいひ・と・こ・ま・は、まだまだあります。
暫く、気づいた時に書いていこうと思います。







[PR]
by izi9_piano | 2014-04-11 09:25 | 教室のつぶやき | Comments(2)

去年も、札幌の大学に通う息子さんの所へ姫路からやって来た大学時代の旧友。今年もやって来てくれました。
桜満開の姫路から雪舞う札幌へ。「寒いよ~」と言いながら。
午前久しぶりに、ウインドショッピングを楽しみ、ランチビュッフェを楽しみ、午後はキタラへコンサート。
丁度 外山啓介さんと札響がラフマニノフのピアノ協奏曲第2番をチャリティーコンサートの中で演奏されることを知り
学生時代に戻った気分で行ってきました。
a0249443_08553724.jpg
良く知られた「オペラ座の怪人」や「モルダウ」「だったん人の踊り」など、誰もが聞いたことのある曲が並んでいました。
丁度席が、オケ、ピアニストを斜め後ろから見下げる位置だったので、指揮者とは向かい合った感じ。
私は、指揮者を観ながら、打楽器奏者になった気分で演奏に心の中で加わっていました。(何故、打楽器だったかは、???)
楽しい時間でしたよ。

今日7日は、小学校の入学式・・晴れてくれました。
ピカピカの1年生!
学校生活の始まりが、良き出会いの1日になりますように053.gif

[PR]
by izi9_piano | 2014-04-07 09:11 | 日記 | Comments(2)

新年を迎える時より、私は、4月がスタートする時の方が始まる!!っていう気がします。
家人も出勤場所が変わり、今日から朝7時に家を出ることになりました。(20分早くなりました(^_^;))
早く近道探して下さいね040.gif

昨日が「笑っていいとも!」のラストでしたね。32年・・・。
考えてみると私の講師生活、結婚してからの生活と同じくらいの歳月です。
タモリさんも最初は、3か月続けば・・と、思っていたそうですが、
私も講師駆け出しの頃は、教え慣れていない自分が不甲斐なく「明日生徒さん、全部辞めちゃうかも」と、ビクビクしていた気がします。
日々が、一生懸命だけでした。向いていないと考えた事も。
縁があり結婚してからも、子供を授かり2人を育てている時も、周りの人に支えられながら今に至ります。
30余年 あっ!という間。
でも一人の人が生まれて、親離れし、新しい家庭を持てる長さです。

テレビから何となく流れてくる番組を観ていて、
気持ちをリセットして明日から初心を忘れずやっていかなくちゃ・・。
今ある環境に感謝しなくちゃ・・と、感慨深い思いに浸ってしまいました。

4月1日。新しい気持ちで、頑張っていきましょう!!
まずは、家の掃除から003.gif


[PR]
by izi9_piano | 2014-04-01 09:00 | 日記 | Comments(0)