<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

♫ 昔の事ですが・・   

2014年 05月 31日

今日は、札幌の多くの小学校が運動会です。
今頃 青空の下、お弁当を食べている時間ですね。
沢山 楽しい思い出が残ります様に。

発表会の事を考える時期に入り、私は今迄のDVDを観ています。
何時も生徒さんには、ソロ曲とアンサンブル曲で参加頂いているのですが
10・15回の様に節目には、アンサンブルを色々な形で行っています024.gif
さっき観ていた第10回は、
「海を見たクマ」というお話と、ピアノ連弾が同時に進行する、という形でした。
不覚にも涙が出てしまいました。
生徒さんの頑張りにです。そして、思い出しました。
時間の合わない中、生徒さん同士の連弾練習に苦戦したこと。
リコーダーやメロディオンの練習をしたこと。
最後の全体演奏のために、I先生のお家にあるシンセサイザーを借りてオーケストレーションを考えたこと。
何より、動線を確認するため、教育文化会館のリハーサル室を借りて練習をしたこと。
今思えば、ご父兄の方々のご協力を沢山受けての発表会でした040.gif

そんな中、私は生徒さんたちの頑張りに、ちゃんと言葉で「皆、良く頑張ったね。良かったよ。先生は、嬉しいです!」と、伝えたのだろうか?と、今更ながら反省してしまいました。
その場その場一生懸命で、無事おわれた事に安堵し、
皆の頑張りに応えていなかった様に思います。
ごめんなさい!

普段のレッスンでも、生徒さんの頑張りを見逃さないで、言葉で伝えていこうと反省しました025.gif

さて、今年の発表会・・・節目の会ではありませんが
どんな曲を用意したら良いかしら?
楽しみです。


[PR]

♫ 5月の音楽ボランティア   

2014年 05月 23日

今日は、音楽ボランティアの日でした。
普段は2人体制のボランティアですが、今日はピアノ仲間のTさんにも、忙しい中参加して頂きました。
と、言うのもこの年齢になると
親の介護や自分たちの体の異変で、いつピンチヒッターを立てなければならない状態に陥るか分からないので
そんな時Tさんにお願いできれば良いなぁ・・と話をしてみたのです。
半ば強引・・040.gif上下関係あり025.gifのお願いでしたが(笑)快く引き受けてくれて参加の運びとなりました。

①こんにちはのうた
②パタカラで発声練習
③茶摘み
④赤い靴
⑤輪唱(何と3グループで追いかけっこ。カエルのうた  静かな湖畔)
⑥瀬戸の花嫁
⑦青い山脈
⑧ふるさと
⑨花(2部合唱)
⑩ゆりかごのうた

花は、低音部をいつも担当して下さっていた方が不参加だったので・・ちょっと難しい面がありました。
次回は、お会いできると嬉しいのですが。
カエルのうたは、3人指導者がいると迷う事無く、皆さん楽しく歌われていた様に思います。
賑やかでしたよ。

一緒に歌う曲は、言葉の綺麗な曲が多く、心動くものがあります。日本人で良かった。かも・・。

Tさん Iさん有難う!!
無事 今日のボランティア終わりました。
又、来月宜しくお願いします060.gif







[PR]

♫ 綺麗です!!   

2014年 05月 14日

季節は、ドンドン進んで行きます。
白木蓮が咲いて、桜の花が舞い散り、
今、庭の花海棠が、
a0249443_08124387.jpg
綺麗に、可愛らしく咲いています。
日常の雑事に追われて、何も手を加えてあげられないのに、
季節の移り変わりを教えてくれて・・ありがとう・・です。
今年は、こうしよう!来年は、あーしよう!と、思うのですが。
雑誌を見ながら、2,3年(エ~!な・が・い)構想を練った後、家人とお庭を綺麗にするのが私の夢です。
でも、体がいう事利くかしら(笑)



[PR]

♫ ソフィったら・・(・_・;)   

2014年 05月 10日

今日は、晴れて気持ちの良い日ですね。
でも、私も家人も仕事に追われていて、ソフィのお散歩以外の相手ができません。
レッスン室からソッと覗いてみたら・・・。
a0249443_17561391.jpg
ソ・ソフィ~やめて!
一体 どうしたらこんな恰好になるのかしら???
体がおかしくなりそう。どう見ても足が3本・・アハハ。
ゴメン、ゴメン!! つまらないのよね008.gif
これからお散歩行きます。
気分転換してきますね。

[PR]

♫ ゴールデンウィークも終わり・・・!(^^)!   

2014年 05月 08日

ゴールデンウィーク 皆さん楽しめましたか?
今年は、飛び石連休だったので思い切り!とはいきませんでしたね。
私は、振り替えレッスンが入ったりでしたが、3.4.5.6日はお休み頂きました。
でも、研修のための譜読みがあったので、ワーイ!とはいかなかったです007.gif
3日の日だけは、自分に甘くしてしまいました。
家人と朝一で映画へ。今をときめく「アナと雪の女王」ではなく(家人の観るジャンルではないので)「テルマエ ロマエⅡ」を観てきました。無条件に笑え、時に何故か涙。ジ~ンと感動ではないですが、今の私には、良い気分転換になりました。
家のソフィは、今抜け毛の最中で例年のように食が落ち元気が半分くらい。
その状態に私も慣れたとはいえ、心配です。
a0249443_08354058.jpg
眩しいので目を細めてます。やっぱり歳を重ねた感がありますね。
お散歩もゆっくり歩く様になりました。11歳。人間でいうと、私の年を追い越しました。

さて連休明けの昨日は、音楽ボランティアへ。
ある町内会の老人クラブの歌を唄う会へ。(去年の11月頃から伺っています)
歌と伴奏と指導が一人のボランティア・・・。連中明けもあり私の頭は、う・うごかない076.gif
70分間 体操したり歌ったり、笑ったり・そのお蔭で、私も日常の感覚を取り戻しました。
午後帯には、レッスンも始まりました。
小学生は、これから運動会の練習が始まりますね。
北海道の華やかな季節全開です056.gif
私も気分新たに頑張るぞ~!!   Fight!




[PR]