♫ 悩み 悩み 悩む・・!

発表会の話。
ソロの曲は、それぞれの生徒さんの手元に渡り練習が始まりました。で、
来週辺りには、連弾曲の楽譜を渡し始める予定なのですが・・・

ソロ曲が普段よりレベルを上げている分、連弾は楽しんで、ハッピーな気持ちで弾いてもらいたいなぁ・・と思うのですが・・。
これ又、悩むのです。
楽譜が無いものは、先生が連弾用にアレンジしたり
難しいものを簡単に、簡単なものを難しく、と色々な手作業も入ってくると
時間が足りません。で、
思い切ってiPadで使える楽譜作成アプリを使うことにしました。
notionと言うアプリ。少し前まで、テレビでCM流してましたね。
解説が全て英語です。008.gif
だから、ほとんどが感です。(もっと真面目に英語勉強するんだった007.gif)
こうやったら、成る程・・こう来たか。
エイ!これでどうだ・・。みたいな闘いが続いてますが、
少しずつ・・少しずつ
理解出来て来ました。
いくつになっても、人間、数々の失敗を重ね成長する。
実感です。

来週 皆さんに楽譜が渡せるよう、努力します066.gif

ただね。目が疲れ頭痛が・・・002.gif


[PR]
by izi9_piano | 2014-07-26 12:47 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 久しぶりに(*^_^*)

a0249443_18263126.jpg
今日は、スポーツ観戦。
コンサドーレの試合を観てきました。
残念ながら1-1で引き分けでしたが、久しぶりにサッカーの臨場感を味わいました。
次男がサッカーをしていた頃は、家族でサッカー観戦もあったのですが。
先日、家人が「小野が出るなら観て観たいなぁ・・」と一言。
じゃあ、行こうか・・となり行って来ました。

こんな1日も良いですね。応援の迫力はテレビでは伝わりません。
又機会があれば行きたいな!



[PR]
by izi9_piano | 2014-07-20 18:36 | 日記 | Comments(0)

昨日 3人トリオで、老人施設に音楽ボランティア 歌を歌う会で伺ってきました。
①こんにちはの歌
②パタカラでキラキラ星(ラカタパでも歌いました)
③我は海の子
④雨
⑤夏の思い出
⑥ウェルナーの野ばら&シューベルトの野ばら
⑦浦島太郎とウサギとカメの歌合戦(同時に歌います)
⑧花
⑨ゆりかごの歌

我は海の子では、われは海の子シラミの子🎶と歌い先生に怒られた話。
シラミからDDTをまいて全身真っ白だったこと等 お話が弾みましたね。

浦島太郎&ウサギとカメでは、2グループに分かれて同時に歌うのですが、
私たちの方が、音が取りずらく必死だったりして・・・(^^)

最後のゆりかごの歌を歌い、一人一人の皆さんとさよならをする時、
何気無くゆりかごのうたをハミングしていると、又皆さん歌い出してしまって・・
でもその歌が、とっても素敵で、ジ〜ンとしてしまいました。

来月も元気にお会いしましょうね。

そして 今日は、エネルギー爆発の児童領域の音楽療法のお手伝い。
最近伴奏だけではなく、指導の方も少しずつさせて頂いているのですが、
間の取り方も組み立て方も未だ未だ、反省だらけで・・・
しかも新人並みの力み 声の出し方。
終わった後の、汗の出方は半端ではなく、喉は痛い!
本当に
幾つになっても(人生後半戦に入ってかなり経ちますが)落ち込みます。
008.gif008.gif008.gif008.gifこんな感じ

でも、音楽の力をみじかに感じられる瞬間でもあります。

帰って来て、事件が。
家を出るときは、家人がいたので気づかず出たのですが。
そうです!
鍵を忘れて出てしまったのです。次の、レッスンの時間は迫ってくるし、
家人と連絡は取れないし トホホ状態007.gif
1時間位で、仕事場にいる家人と連絡が取れて バンザイ ・・帰って来てくれました。
レッスンも間に合いました。

何だか、気忙しい1日でした。(反省は、沢山してます。ハイ)



[PR]
by izi9_piano | 2014-07-19 17:49 | 音楽ボランティア | Comments(2)

♫ 今週は・・・(*^_^*)

ゆっくり進んでほしいと思った時間も思う様にはならなくて008.gif
あっと!言う間もなく14日です。
今週は、振替レッスンが入っているものの、3日間お休みがあります。
この3日間で、発表会の曲決めを確定します043.gif
何となく、個々の生徒さんに弾いてもらう曲のイメージは出来つつあります。
ポンと決まった生徒さんもいますが、思考停止状態になる事も多く(悩む)・・
夏休みに入る来週には、全員分決めて楽譜を渡しますね。

アンサンブルは、ちょっと遅れてから渡します。

今年のアンサンブルは、半数位 ご家族との連弾になりそうです。
楽しみです。
お家の中でどんなドラマが生まれ、曲が仕上がって行くのでしょうね?

私も、頑張らなくちゃ060.gif



[PR]
by izi9_piano | 2014-07-14 10:03 | 教室のつぶやき | Comments(0)

レッスンがあると、毎日がアッという間に過ぎて行きます。
日曜日が研修等で潰れる事も多く、バタバタと時間だけが過ぎて行きます。
そんな日々を繰り返していたら
7月に入ってしまいました。ちょっと落ち着く月です。
玄関前が殺風景だったので

a0249443_12443425.jpg
お花を飾り
a0249443_12470960.jpg
妖精さんをお迎えしてみました。
ちょっとだけ、心にゆとりが生まれ、癒されています。
皆さんも玄関で癒されて下さいね。

8月に入れば忙しい日々が目に見えているので、
7月はゆっくり時間が流れてくれないかなぁ056.gif


[PR]
by izi9_piano | 2014-07-01 12:54 | 日記 | Comments(4)