<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

♫ 8月の音楽ボランティア   

2014年 08月 29日

今日、3人揃って歌を歌う会のボランティアへ行ってきました。
I さんもTさんも、それぞれに色んな事情を持ちながら付き合ってくれています。
本当に有難う040.gif

①こんにちはのうた
②パタカラで発声練習
③雨降りお月さま
④大黒様
⑤夕日
⑥知床旅情
⑦花(2部合唱)
⑧輪唱(静かな湖畔 蛍来い)
⑨丘を越えて
そして8.9.10月の歌
赤とんぼ

今回、知らないというか、サビだけは聞いたことがある・・曲が多く
途中危ない所も。皆さんにたすけられました。・・反省ですね。

発声練習の時、最後の音をズーッとのばしたりするのですが、
とてもなが〜くのびて驚きます。皆さん 若い!
2部合唱も輪唱も私達が、楽しんで歌わせてもらっているみたいで
素敵な時間を体験させて頂いています。

「皆さん 楽しみに待っているんですよ」と施設の方に言われる、
来月も楽しんでもらおう!素直に思います。

来月も皆さんの笑顔に会いにいきますね053.gif






[PR]

♫ 発表会に向けてp(^_^)q   

2014年 08月 25日

今日から中学校も始まりました。
夏休みで日焼けした、元気一杯の幼稚園や小学校の生徒さん達。楽しい夏休みだったかな?
さすが中学生達は、文科系の部活生が多い為か
日焼けは無し!
しかも、ため息が聞こえたりします。「テストが・・」とか「受験が近づく・・」
「時間の流れが早過ぎ!」
昔、私も通過したテストや受験。何一つ満足に終わったことがありません。
だから適切なアドバイスは出来ません。
ひたすら頷き、ちょっとだけ「頭の柔らかい今、色んな思考回路を作っておくと後での後悔は、少ないかなぁ・」母心を出しています053.gif

さて、教室では、色々な事情で参加出来ない生徒さんを除き、発表会の練習が本格的に始まります。
気を抜かず、9月中に先が見える様にしましょうね。
(私自身にも言えることですが、練習しないで上達するなんて、あり得ないですものね!)








[PR]

♫ 静寂!   

2014年 08月 16日

家の中に静寂が戻ってきました。
14日の夜、苫小牧からフェリーに乗って子供達は、それぞれの場所に帰って行きました。
車なので、下船してからかなりの渋滞に巻き込まれながら長男は、15日の夜11時頃
次男にいたっては今日の午前4時ごろ着いたと連絡がありました。
親としては、やはり着くまで心配で・・寝不足です。

だけど彼らは若い‼︎
長男は、明日幕張で行われるコンサートへ
次男は、琵琶湖へバーベキューをしに出かけるそうです。(雨みたいですが)

目一杯楽しんでいる息子たちを見て、親も負けてられないぞ〜!と
今をしっかり大切にしていこうと思います043.gif

子供達へ
楽しい時間を有難うね!





[PR]

♫ お土産だよ〜   

2014年 08月 13日

a0249443_17503435.jpg
あのね、帰省中のお兄ちゃんが、
私にって、買ってきてくれたの‼︎
似合うかしら?エルモのお洋服なんですって🎶

息子達にとって、ソフィは妹のようなもの。
今日もソフィは、一杯甘えています。
明日は、帰ってしまうので沢山甘えてね!


[PR]

♫ 祈りが・・(*^_^*)   

2014年 08月 11日

今回の台風の被害にあわれ方々にお見舞い申し上げます。

心配していた我が家の帰省組は、先程フェリーに乗船したことがわかりました。
皆が祈ってくれたお陰です。
フェリーに乗れることもそうですが、名古屋から新潟まで、車で移動する道中も何も無くて良かったです。
到着は、1時間半遅れらしいですが・・
ユックリ船の中で休めると良いのですが、台風の後で揺れそうですよね。
取り敢えずご報告!
祈ってくれた皆さん 有難うございました。
少しの間、母になります。

[PR]

♫ 台風11号さんへ   

2014年 08月 07日

ここ1〜2日 天気予報が気になります057.gif058.gif
お盆に合わせて車で帰ってくるらしい我が息子達。
新潟からフェリーらしいのですが、何と台風11号と一緒の進路008.gif
これは、この夏の帰省は無理かなぁ・・・。

台風が予想の進路から外れてくれるか、スピードをあげてくれるかしないと
ちょっと難しい状態。

台風さんへ
二人のお婆ちゃん達が、首をナガ〜クして待っています。(親もだけど・・)
どうかフェリーが運航出来る様に進路を考えてくれますか?
お盆は、沢山の人達が移動します。皆の思いを考えて進んで下さい。
お願いします040.gif

って、言っても無駄なんだけれど、一応お願いしてみました。
親バカかなぁ?



[PR]

♫ 8月・・参ったな。   

2014年 08月 01日

アララ。
困ったことに、もう8月になってしまいました。
今月は、毎年のことですが主婦業➕母親業➕講師業が充実しています008.gif

お盆の前後1週間は、主婦業➕母親業に専念。
後は講師業。
発表会やコンクールに向けてのレッスンが本格的に始まります。
予定通りにレッスンが進めばニコニコしていられますが、生徒さんが皆、天使とは限らず・・。
私も時に031.gifのようになり、後で反省する事も多くなります。
(自分の指導力の無さに落ち込むのです)
今年は、どうでしょうね?

032.gif032.gif032.gif032.gifになってね。
8月に良いスタートをきりましょうね。

[PR]