♫ 来た~!

今朝 カーテンを開けると、
やっぱり・・来てましたね。
a0249443_07314580.jpg
ゆき・雪・yuki
嬉しいような(ソフィは雪が大好きです)、嬉しくないような、お母さん、頑張る!(雪かきに)時期が近づいてきました。
発表会などの行事があると心配します。大雪になったらどうしよう(-_-;)
仕事で東京など行くと、帰れなくなったらどうしよう(-_-;) 心配が多くなります。

でも、シ~ンと静まり返った夜に雪が降っている場面は大好きです。

我が儘ですね。
体力つけて乗り切りましょう。

根雪になるのは、もう少し後。
今年は、何時頃になるのかなぁ?


[PR]
by izi9_piano | 2014-10-28 07:49 | 日記 | Comments(3)

♫ 後1ヶ月です!

今日は、きっとノンビリ出来る最後の日曜日。
発表会のある11月は、やっぱりノンビリは出来ません。(精神的に)
先週のレッスンの様子を考えても、ステージの上で弾ける演奏には程遠いです。
ここからの追い上げを期待せずにはいられない生徒さんが多く、こちらも力が入ってきました。何時もと違う私の姿が033.gif 見られます。 (見たい方は、今ですよ(笑))

16日にリハーサルを行う予定です。
3週間でどれだけ変わるか楽しみです。

当たり前のことですが、やっぱり練習量なんですよね。
ステージの上で力が出せるか出せないかは・・




[PR]
by izi9_piano | 2014-10-26 14:22 | 教室のつぶやき | Comments(0)

24日の日に、いつもの老人施設へ「歌を歌う会」のボランティアで行ってきました。
いつものように
こんにちはのうたから、パタカラで発声練習へ
たき火→小さい秋みつけた→荒城の月→静かな湖畔&ほたるで輪唱→花で2部合唱
→旅愁→りんごの唄→赤とんぼ を話を交えながら歌ってきました。
その曲その曲で歌える、歌えないはありますが、旅愁に関しては、皆さんの声が聞こえたように感じました。
最初、具合悪そうにされていた方も途中から歌い出し、最後にはシャキッとして帰られました。
月に1度ではありますが、自分が出来ることでチョットお役に立てれば嬉しく思います。
来月、発表会前で本当は、お休みを貰おうかと考えていたのですが・・・。
「皆さん残念がると思います・・。」と言う施設の方の声に、引き受けてしまった私。

IさんTさんごめんなさい040.gif
そして付き合ってくれて有難う!来月も宜しくお願いします。


[PR]
by izi9_piano | 2014-10-26 13:58 | 音楽ボランティア | Comments(0)

♫ のどかな日に。

今日の札幌は、気温も上がり本当に心地よい1日でした。
昼下がりに、家人とコンサートへ
dm
a0249443_23134185.jpg

中村紘子さんのデビュー55周年コンサートです。
15歳でデビューしているわけですから、やはりそれなりのお歳なのですが・・
きっと24時間弾いていても疲れないのでは?と思わせるエネルギーを感じてきました。1時間弾いて「休憩・・」なんて言っている自分が恥ずかしくなりました。

ベートーヴェン、ドビュッシー、シューベルト、リスト、ショパンのプログラムでした。
久しぶりに、ベートーヴェンを聞き大学時代の試験を思い出し、シューベルトを聞き高校時代に行った、音大の夏期講習を思い出しました。刺激を受けたので、もう一度、勉強し直そうとおもいます。
ドビュッシーやショパンは、発表会の為のレクチャーを受けているようでした。
自ずと自分の演奏を振り返される訳で・・008.gif

晩秋の1日、良い休日になりました043.gif

[PR]
by izi9_piano | 2014-10-19 23:17 | 日記 | Comments(0)

♫ 心の初期化⁈

今日からNコンの全国大会が始まりました。

今、私がピアノ教師をしているのは、合唱をしていたことにあるかもしれません。
転校ばかりで余り良い思い出のない小、中学校時代ですが、小6〜中2迄の3年間、合唱をしていたおかげでキラキラと輝く日々を思い出すことができます。
ずっと伴奏メインでしたが歌を歌う事に楽しみを覚え、ハモる楽しみも覚えました。
自分が必要とされていると感じられたから、ピアノも続けていたのかも。
東京へ転校してから、ピアノが弾ける人なんて山程いて、まさに、井の中の蛙を思い知ったのですが。
あの、3年間の支えがなければ、今は無かった!と思えます。

今年 小学校の課題曲は、ゆうき 中学校の課題曲は、桜の季節です。
どちらも、心にズンときますよ。
特に中学校の部は、EXILEのあつしさんが作詞、作曲を担当しています。

中学時代にちょっとキュン!とする思いのある方・・・聞いてみて下さいね。
この年になっても、あの頃の事は、断片的ですが映像として憶えているものですね053.gif
年に一度の心の初期化です037.gif


[PR]
by izi9_piano | 2014-10-12 17:12 | 日記 | Comments(0)

学校も後期に入りました。
教室の入会に時期はありませんが、現在の状況をお知らせいたします。

川沿教室は、火曜日の15時半からが空いています。

金曜の南沢教室に18時からの空きができました。

後、土曜日南沢教室ですが、年に何度か研修の為お休みが入ることがあります。
勿論、振替レッスンは致しますが、ご希望の日時に・・とはいかない事もあり、その点を了解して頂いた上での募集になります。
新しい出会いをお待ちしています。

お問い合わせは、 izi9_piano@excite.co.jp へ040.gif



[PR]
by izi9_piano | 2014-10-06 10:53 | 生徒募集について | Comments(0)

先日、11月の発表会についての話し合いがありました。
プログラムの構成や時間割り、記念品決め等の様々な雑事がスタートしました。
去年、1日でこなすには人数的に難しい・・と2日間に分けて行うことにした、今年の発表会。
今年は、余裕を持って取り組めるはずだったのですが008.gif
嬉しい事ですが、去年より参加人数が増え、私の教室が関係する第2部は、ステージ数が74となり長丁場のステージになりそうです。
14:30スタートで終わりの時間は、19時過ぎるかしら。
小さなピアニスト達、聞きに来てくださる家族の皆さんの事を考えるとご免なさい040.gifとしか言いようが無いのですが・・晴れの舞台を温かく見守って頂けると嬉しいです。
私は、しっかりスムーズに進行できるように、皆さんのレベルアップに励みたいと思います。

ファイトだよ!一緒に目標に向かっていきましょうね053.gif




[PR]
by izi9_piano | 2014-10-04 18:20 | 教室のつぶやき | Comments(0)