♫ 全員集合‼︎

今年も無事、終えられそうです。
長男も先程、我が家に到着しました。

掃除と年越しの料理が一段落・・。
少し手が空いたので、今年最後のご挨拶を
a0249443_13473251.jpg

ソフィは、 久しぶりにお兄ちゃん達が帰って来て興奮しています。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
来年が皆様にとって素敵な1年になります様に。
[PR]

by izi9_piano | 2014-12-31 13:56 | 日記 | Comments(0)

♫ レッスン納め

振替レッスンを含め、今日で今年のレッスンは終了‼︎
今年も色んな事がありましたが、大きな病気にかかることもなく
無事1年を終われそうです040.gif

そうそう、
自分の大きなスランプも経験しました。
時間が、解決してくれましたけれど001.gif

明日からは、主婦業と母親業に専念します。
年末、家族全員そろう予定です。
最近、
家族が揃う時間がとても貴重な時間に思えます。
大切に過ごしたいと思います。

さて、何から始めようかな?
取り敢えず、今日はゆっくりして
明日考えようっと008.gif
[PR]

by izi9_piano | 2014-12-27 17:58 | 日記 | Comments(2)

♫ メリークリスマス!(祈り)

今日は、クリスマスイブ。
子ども達が小さかった頃、それはそれは特別な日でしたね。
あの頃、本当は親が楽しませてもらっていたんだなぁ・・って、今頃気づきました006.gif

私は、クリスチャンではないけれど、
                       メリ~クリスマス・イブ
a0249443_16204956.jpg
レッスンも26・27日に振り替えレッスンが入っていますが、
24・25日は、完全にオフ状態です。
家の片づけを少ししています。
ゆったりと時間が流れています。こんな1日も大切ですよね。(何だかダラ~としているだけかも?)

子どもの頃は、願い事が叶うよう、イブの夜祈ってから寝ました。

今日の夜、久しぶりに祈りたいことが一つ。
悩み、苦しんでいる人達が、少しでも前に進めます様に。そして、笑顔になれます様に(祈)

[PR]

by izi9_piano | 2014-12-24 17:05 | 日記 | Comments(0)

♫ 偶然・・

少し時間に余裕が出来たので、ブログをもう一つ。

今日音楽ボランティアの3人で、午前中練習をしていて分かった事。
誕生月は、バラバラですが29・30・31日と誕生日が繋がっていた事。偶然です。
私はすごく単純なので、出会うべくして出会い、一緒にボランティアをしてるんだなぁと、感激してしまいました。

Tさんとは、30年以上005.gif005.gif
Iさんとは20年位の付き合いになるのでしょうか?
出会えた事に感謝します。
そして、
若い頃からの事を知っているだけに、今、様々な環境に立っている皆んなを応援したいと思います。
互いに一つ一つ乗り切っていきましょうね。p(^_^)q
[PR]

by izi9_piano | 2014-12-19 20:25 | 日記 | Comments(2)

♫ 今年最後の音楽ボランティア

発表会が終わってからも色々な事をしていました。
12〜15日までは、近畿地方に出没してきました(お仕事です・・)
今日19日は、 今年最後の音楽ボランティアへ行ってきました。

担当者が変わったせいか、開始時間の伝達が上手くいかなかったのか(14時半開始です)
14時には、何人かの方々が集まっていて
一番最初に部屋へ荷物を持って行ったTさんが「大変、もう集まってる。ビックリした〜!」と一言。
準備も早めに終わったので、今日は40分皆さんと歌ってきました。
歌い終わると笑顔になる方。指揮をしながら歌っている方。覚えている歌を一生懸命歌われる方。
様々な人間模様があります。
最後に「花」を歌ったのですが、声が若々しく前に出て素晴らしかったです。
今年1年、3人で伺えるようになり出来ることが増え、私達も一杯元気をもらいました。
来年も又、必要とされる場所が有る限り、続けていきたいなぁ・・と、思いました。

Iさん Tさん 有り難う。そして来年も宜しくお願いします。
[PR]

by izi9_piano | 2014-12-19 16:31 | 音楽ボランティア | Comments(0)

♫ ジ~ン・・のち反省

発表会が終わり2週間が経とうとしています。
今年のレッスンも残り少なくなってきました。

まだ、全員分ではありませんが集まってきた発表会の感想文
a0249443_14421278.jpg
当日録音した演奏を聴きながら、読ませてもらっています。
じっくり聴いていると、個性が出ていて楽しいです。
レッスンの様子を思い出しながら、一人ニタニタしたりジーンとしたりしています。

私は、学生時代から本番に力を出せたことが有りません。(単に練習不足ですが)
あのライトに照らされる舞台にやっと最近慣れてきました。
でも生徒さん達は、
「あのライトの中で弾くと、ピアノを弾いてるっていう気持ちになりました」と書いてくれたり
「どんどん楽しくなりました」という感想も・・・。
凄いなぁ・・。

それに引き替え、私の進歩の無さ、反省です(いつも演奏前は、情けないくらいあがります)
自分の世界を作り表現するチャンスを沢山持っているのに・・来年こそ少しは満足できる演奏にしなくては。
自分の演奏を聴きながら反省する今日この頃です。







[PR]

by izi9_piano | 2014-12-11 15:09 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 終わりましたね(*^_^*)

2日間に渡っての発表会、大きなトラブルもなく無事終わりました040.gif

30日の第2部、演奏開始から写真撮影終了迄、4時間10分の長丁場になりましたが、
スムーズに進行しました。
今回は、74ステージという今迄にない数・・時間がどのように流れるのか見当がつかず、
祈る思いで進行を見守っていました。

生徒の皆さん一人一人に拍手!!
素敵でしたよ。
演奏していると色んな事があります。
でも皆、ちゃんと自分で解決しながら進んでくれました。
今回、私の教室の発表会デビューが10人・・。
舞台裏では、一言も話さなかったり、明らかに緊張しているのが分かり、
見ている私の方がせつなくなりました。
でも、皆頑張りましたよ。
きっと、保護者の方々もドキドキだったのではないでしょうか?
1年1年のこの積み重ねが、上達にも繋がります。
そして、保護者の方の励ましの言葉が次のステップに繋がっていきます。
来年の発表会で、又少しレベルアップしたお子さんの演奏を聴いて頂けたらと思います。

さて 2部の最後。SHAKE I先生一家の演奏でした。
これは、私たちの部の恒例です。「来年は、無いかも」と言いながら
社会人になったお子さんを巻き込んで?演奏してくれています。
(有難う!Sさん、T君、裏方で頑張ってくれたIさん、そしてKさん)
音楽って楽しい・・って思わせてくれます。
会場の皆さんも、きっと楽しんでくれましたよね。
来年も・・あるよね?・・ある・ある053.gif

来年の発表会は、11月7・8日です。会場が変わります。
(教文のホールの抽選に落ちました007.gif
ちえりあになりました。
ちょっと会場は遠くなりますが、素敵なピアノが弾けますよ。

12月 普段のレッスンに戻ります。
コツコツ積み上げて、もっともっと素敵な演奏が出来る様に一緒に頑張りましょう。


[PR]

by izi9_piano | 2014-12-01 09:01 | 教室のつぶやき | Comments(4)