♫ 2015年度春の生徒募集について

もう1月も終わりに近くなりました。
少しずつ2015年度の準備に取り掛かっています。

春の生徒募集ですが、
月曜日から水曜日の川沿教室は、4月を過ぎ在籍生徒さん達の移動が終わらないと
15時半以降のレッスンは、募集できない状態です。(空きが出来た時点でお知らせいたします)
只、火曜日の15時半からの枠は、現在空いていますので2月又は、3月からでもレッスンを始められます。

木曜日から土曜日の南沢教室は、木曜日の17時40分・18時20分が空きました。
金曜日は、今の所空きはありません。
土曜日ですが、午前中の空きはありません。4月以降、夕方の枠を増やす予定です。(只、年に2回くらい自分の研修の為レッスンを振り替えて頂く事があります)

随時、無料体験レッスンを行っていますのでお気軽にどうぞ。
メールの場合は、件名に体験レッスン希望といれて送信下さい。
お待ちしております040.gif
[PR]

by izi9_piano | 2015-01-30 10:40 | 生徒募集について | Comments(0)

♫ 何だ・・そういう事ね(^_^;)

雪がドーンと、降りました。
センター試験の生徒さん達、大丈夫だったかしら。

雪掻きを終え、本を探しにちょっと大きめの本屋さんへ。
最近は、pc画面の端末で在庫確認や本棚を探せて本当に便利になりましたよね045.gif
所が、他の本屋さんでは難なく使える端末なのですが、
私、何故かこの本屋さんだけは反応しないのです。
前から何度やっても駄目でした。
自分の指先が歳で乾燥してるからかな?とか、使い方が何か悪いのかな?とか
色々考え・・でも、他の人を見ると難なく使っています。
今回も虚しく「仕方ない 、カウンターで探してもらおう!」と、端末を閉じようとした時、
ちょっとキーボード画面に力が入ったのですね。ハイ、押す感じです。
えっ!・・・・・076.gif 文字が出た・・。

タッチパネルだと思い込んでいるから、私はやさしくタッチしていたのです。
ネッ!笑えるでしょう。
pcモニター画面を押す(結構な力)簡単な事でした。

欲しかった大和言葉の本も買えたし、使い方もマスターしたし(笑)
でもね、落ち込みました。思い込みって恐ろしいです。
自分のアホさを再確認、これからも沢山あるんだろうなぁ。

今年も楽しい1年になりそうです‼︎ハァ〜007.gif





[PR]

by izi9_piano | 2015-01-18 18:58 | 日記 | Comments(0)

♫ こ・と・ば

今朝、新聞を読んでいて忘れ去っている言葉に出会いました。
こころ置きなく、朝な夕な・・など大和言葉です。(本の紹介記事にあったのですが・・・)

レッスン中、使う言葉は大切です。
特に日本語は、細かなニュアンスを伝えられますよね。
でも最近きちんとした言葉を使っていないかも008.gif

「胸に迫る」「胸を打つ」「胸にしみる」 紹介文にあった感動した時に使う言葉。
学生の頃は、きちんと使い分けていました。
今は・・・・?
「いいねぇ!」で終わらせてる私がいます。

日頃聴き慣れない言葉を使ってレッスンをしたら、「先生!日本語しゃべって」って、言われそうだけれど
綺麗な言葉に出会うのも良いですよね。
自分の心の糧になりそうです。

早速、本屋さんで買ってきて読もうと思います。
(私から聞き慣れない言葉が飛び出したら・・本の影響・・笑ってね)
[PR]

by izi9_piano | 2015-01-14 07:53 | 日記 | Comments(2)

♫ 管楽器個人コンクール

今迄にもピアノ教室の生徒さんが、中学校で吹奏楽部に入り管楽器個人コンクール(通称ソロコン)に
出場していたのは知っていましたが、何かと日時が合わず聴きに行く事ができませんでした。
今年は、やっと時間が合い行ってきました。
a0249443_17481159.jpg


ピアノではないので、客観的にと思ったのですが・・・。
今度は、何か半分親心のような感じで。半分は、やっぱり音楽の先生になってしまい・・・008.gif
でも、色んな音に触れ、自分は管楽器の演奏を聴くのも好きなのだと、確認しました。

J君。金賞でしたね。
代表にはなれなかったけれど、しっかり演奏受け取りました。
そして努力に拍手。何だかちょっと嬉しかったです。

そしてもう一人、知り合いの娘さんのピアノ伴奏も聞くことができました。
高校生のフルート伴奏でした。
急遽、伴奏しなければならなくなったのですが(多分2日位しか時間無かったはず)
そこは、現役の芸大生。細かな所まで行き届いた演奏で、流石の一言。
これからの活躍が楽しみです。

幸せな1日でした。
さて、1週間かかって2ページしか進まない新譜のピアノ練習、始めなくちゃ・・025.gif
[PR]

by izi9_piano | 2015-01-11 18:28 | 教室のつぶやき | Comments(2)

♫ レッスン始め‼︎

新しい年を迎えました。
皆さん 楽しいお正月だったでしょうか?
私は、久しぶりの主婦業にドップリと浸かってましたが、楽しかったですよ。
お料理もやはりモリモリ食べてくれる家族がいると作り甲斐がありますね。
それも今日でおしまい。
2人の息子達も午前一人、午後一人と帰って行きます。

新年、私が今年チャレンジする曲を決めました。
今年の年末までには何とか形になると良いなぁ。(最近、譜読みに長い時間が必要なんです007.gif)

今日からレッスンが始まります。
新しい目標に向かってスタートをきりましょう。

新年度の新しい生徒さんの募集も始まります。
お気軽にお問い合わせ下さい。



[PR]

by izi9_piano | 2015-01-05 11:29 | 教室のつぶやき | Comments(0)