<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

♫ 嬉しい・・❗️   

2015年 11月 20日

今日は、音楽ボランティアの日。
午前中からメンバーが我が家に集まって、練習を始めます。
本当は、練習などせずに現場でパッと合わせられれば良いのでしょうが・・そうもいかないのが真面目な3人組。(エ〜って言わないでね。)
数々の笑いを乗り越え、練習。

練習を終えて、持ち寄りランチ。
今日は、白菜のお漬物、切り干し大根の煮物、ひじきと大豆の煮物、えのき茸の和え物、きゅうりの浅ずけ、ナスとキャベツの味噌炒め、お吸い物、ご飯、そして忘れてはいけないスイーツ。
痩せる訳がない(⌒-⌒; )
栄養満点の状態で施設へ。

お邪魔する様になってから今日で9回目。
最初は、少人数でした。10人いたのかなぁ?
入居者さんも増えてきて、参加して下さる方達も多くなり、
今日は、 20名位になりました。凄い。
何よりびっくりするのは、男性の方が多いこと。
今日の最後の歌は、七つの子だったのですが、
皆さんが歌われている姿を目の前にすると本当にジーンとします。
心が浄化されるとでも言うのでしょうか?
参加して下さる皆さんの生活に、
少しでも楽しい時間として残ってくれると良いのですが。

さて、来週は同じ系列の違う施設にお邪魔します。
こちらは、女性が多くフレンドリーな場所。
こちらも参加して下さる方が多く、楽しみな時間です053.gif
待ってて下さる方もいて、我々も嬉しい限りです。
何、歌おうかなぁ?







[PR]

♫ 嬉しい言葉・・そして・・   

2015年 11月 17日

先日の発表会の感想が、少しずつ耳に入るようになってきました。

その中でお母様から、生徒さんが終わった後「もっと弾いていたかった!」って言っていたんですよ〜。というお話を聞いて
嬉しくなっちゃいました037.gif
あの場で、きちんと自分の音を聞きながら演奏出来たことも素敵ですし、
きっとピアノを弾く事が気持ちが良かたんだろうなぁ・・と。
これからも、そんな風に感じられる場所で、発表会していきますね。

で、来年は、
記念の20回目。
完全なコンサートホール(多目的ホールではなく)
ルーテルホール に決定しました。詳しくは、後日。

今、教室ではコンクールに向けて練習をしている生徒さん達がいます。
ほぼ、発表会練習と同時進行で練習をして予選を通り今週末、舞台での発表を控えています。自分らしい演奏を楽しんで出来ると良いのですが・・
舞台の上で輝いてね072.gif
先生は、心の中で応援します060.gif






[PR]

♫ 1日かけて・・・   

2015年 11月 12日

ここ数日、発表会後のお休みを頂いています。
まとまった時間が出来たので、やっと、2教室のピアノの調律をして頂きました。
午前、川沿を午後、南沢を丁寧に時間をかけて作業して頂きました。
川沿のピアノは、かなりのご老人。偏屈な気難しいおじいさんらしいです。
調律師さんがおっしゃってました。
又、1年へそを曲げずにきらびやかな音を出してね!
南沢のピアノは、これからが円熟期。
沢山弾いてあげることで、更に魅力が出てきます。

全体に明るい音になったかな060.gif

楽しみにレッスンへ来てください053.gif


[PR]

♫ 素敵な時間が終りました・・・。   

2015年 11月 09日

7日、8日と両日に渡った発表会。
終りました。

今回のちえりあホールは、ピアノの音の響きが素敵でしたね。
普段のレッスンでは味わえない、贅沢な時間でした。
小さなピアニストが達、精一杯演奏してくれました。
演奏するためにしてきた日々の努力や、あの場で味わった緊張感、そして葛藤が、
生徒の皆さんの財産となってくれると良いなぁ・・と思っています。

ご家庭の皆様、如何だったでしょうか?
私達の至らなかった面も多くあったと思います。
次回のレッスン時に感想、ご要望など頂ければ次回への励みにもなります。
宜しくお願い致します。

来年は、20回記念の発表会です。

どんなドラマが生まれるのか楽しみです053.gif
先生達は、動き始めます!






[PR]

♫ いよいよです・・^_^   

2015年 11月 06日

明日、11月7日 発表会の日。

幼児のみんな
よく頑張って練習しましたね。
習い始めて半年の生徒さんも、まだ片手で歳が表せる生徒さんも、
みんなみんなありがとう。先生は、嬉しいです!

小学生の生徒さん達・・
練習が嫌になった事、サボって先生に大目玉食らった事・・いろいろあったね。
でもね、少しづつ上手になって、総練習の後は、大きく変わりました。
練習した分 ちゃんと成長するんです。分かってもらえたかな?
明日 皆んなが演奏する姿、しっかり見守りますね。

中高生の皆さん
クラブ活動に、模試に、学校の勉強。
その中で、ピアノを続けて、しかも発表会にもチャレンジしてくれて有難う。
あなた達の姿は、小さな生徒さん達の目標になったり、憧れになったりします。
明日 皆んなが輝いて笑顔になれると信じています。

保護者の皆様
暖かく、時には厳しくサポートして頂きまして、有難うございました。
私の力に及ばない面をカバーしてもらいました。感謝致します。
生徒さんによって、成長の仕方は違いますが、
去年とは違った演奏をお聞かせできると思います。
どうぞ 温かい眼差しで見守って下さい。

皆んな皆んな
明日は、主役です。
堂々と自分の音を大切に演奏しようね!












[PR]

♫ 今まで有難う!   

2015年 11月 01日

今までありがとう・・なんて書くと何事?と思われるかもしれませんが・・。
我が家には、結婚前から使われている家電が幾つかあります。
もう、30年数年になるでしょうか。
今日、その一つ石油ストーブが役目を終えました。
単純な構造だけに今まで頑張ってきました
きっと、今でも修理に出せば直りそうな気がしたのですが、
充分すぎるほど活躍しました。
a0249443_15461763.jpg
そして新しく我が家を温めてくれるのはこれ
a0249443_15523595.jpg
30年は頑張らなくて良いから(多分、家が保たない)、仲良くお付き合いして下さい。
これから、活躍の日々が待ってます。






[PR]