♫ 嬉しい・・❗️

今日は、音楽ボランティアの日。
午前中からメンバーが我が家に集まって、練習を始めます。
本当は、練習などせずに現場でパッと合わせられれば良いのでしょうが・・そうもいかないのが真面目な3人組。(エ〜って言わないでね。)
数々の笑いを乗り越え、練習。

練習を終えて、持ち寄りランチ。
今日は、白菜のお漬物、切り干し大根の煮物、ひじきと大豆の煮物、えのき茸の和え物、きゅうりの浅ずけ、ナスとキャベツの味噌炒め、お吸い物、ご飯、そして忘れてはいけないスイーツ。
痩せる訳がない(⌒-⌒; )
栄養満点の状態で施設へ。

お邪魔する様になってから今日で9回目。
最初は、少人数でした。10人いたのかなぁ?
入居者さんも増えてきて、参加して下さる方達も多くなり、
今日は、 20名位になりました。凄い。
何よりびっくりするのは、男性の方が多いこと。
今日の最後の歌は、七つの子だったのですが、
皆さんが歌われている姿を目の前にすると本当にジーンとします。
心が浄化されるとでも言うのでしょうか?
参加して下さる皆さんの生活に、
少しでも楽しい時間として残ってくれると良いのですが。

さて、来週は同じ系列の違う施設にお邪魔します。
こちらは、女性が多くフレンドリーな場所。
こちらも参加して下さる方が多く、楽しみな時間です053.gif
待ってて下さる方もいて、我々も嬉しい限りです。
何、歌おうかなぁ?







[PR]
by izi9_piano | 2015-11-20 17:05 | 音楽ボランティア | Comments(2)

先日の発表会の感想が、少しずつ耳に入るようになってきました。

その中でお母様から、生徒さんが終わった後「もっと弾いていたかった!」って言っていたんですよ〜。というお話を聞いて
嬉しくなっちゃいました037.gif
あの場で、きちんと自分の音を聞きながら演奏出来たことも素敵ですし、
きっとピアノを弾く事が気持ちが良かたんだろうなぁ・・と。
これからも、そんな風に感じられる場所で、発表会していきますね。

で、来年は、
記念の20回目。
完全なコンサートホール(多目的ホールではなく)
ルーテルホール に決定しました。詳しくは、後日。

今、教室ではコンクールに向けて練習をしている生徒さん達がいます。
ほぼ、発表会練習と同時進行で練習をして予選を通り今週末、舞台での発表を控えています。自分らしい演奏を楽しんで出来ると良いのですが・・
舞台の上で輝いてね072.gif
先生は、心の中で応援します060.gif






[PR]
by izi9_piano | 2015-11-17 07:13 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 1日かけて・・・

ここ数日、発表会後のお休みを頂いています。
まとまった時間が出来たので、やっと、2教室のピアノの調律をして頂きました。
午前、川沿を午後、南沢を丁寧に時間をかけて作業して頂きました。
川沿のピアノは、かなりのご老人。偏屈な気難しいおじいさんらしいです。
調律師さんがおっしゃってました。
又、1年へそを曲げずにきらびやかな音を出してね!
南沢のピアノは、これからが円熟期。
沢山弾いてあげることで、更に魅力が出てきます。

全体に明るい音になったかな060.gif

楽しみにレッスンへ来てください053.gif


[PR]
by izi9_piano | 2015-11-12 00:22 | 教室のつぶやき | Comments(2)

7日、8日と両日に渡った発表会。
終りました。

今回のちえりあホールは、ピアノの音の響きが素敵でしたね。
普段のレッスンでは味わえない、贅沢な時間でした。
小さなピアニストが達、精一杯演奏してくれました。
演奏するためにしてきた日々の努力や、あの場で味わった緊張感、そして葛藤が、
生徒の皆さんの財産となってくれると良いなぁ・・と思っています。

ご家庭の皆様、如何だったでしょうか?
私達の至らなかった面も多くあったと思います。
次回のレッスン時に感想、ご要望など頂ければ次回への励みにもなります。
宜しくお願い致します。

来年は、20回記念の発表会です。

どんなドラマが生まれるのか楽しみです053.gif
先生達は、動き始めます!






[PR]
by izi9_piano | 2015-11-09 13:19 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ いよいよです・・^_^

明日、11月7日 発表会の日。

幼児のみんな
よく頑張って練習しましたね。
習い始めて半年の生徒さんも、まだ片手で歳が表せる生徒さんも、
みんなみんなありがとう。先生は、嬉しいです!

小学生の生徒さん達・・
練習が嫌になった事、サボって先生に大目玉食らった事・・いろいろあったね。
でもね、少しづつ上手になって、総練習の後は、大きく変わりました。
練習した分 ちゃんと成長するんです。分かってもらえたかな?
明日 皆んなが演奏する姿、しっかり見守りますね。

中高生の皆さん
クラブ活動に、模試に、学校の勉強。
その中で、ピアノを続けて、しかも発表会にもチャレンジしてくれて有難う。
あなた達の姿は、小さな生徒さん達の目標になったり、憧れになったりします。
明日 皆んなが輝いて笑顔になれると信じています。

保護者の皆様
暖かく、時には厳しくサポートして頂きまして、有難うございました。
私の力に及ばない面をカバーしてもらいました。感謝致します。
生徒さんによって、成長の仕方は違いますが、
去年とは違った演奏をお聞かせできると思います。
どうぞ 温かい眼差しで見守って下さい。

皆んな皆んな
明日は、主役です。
堂々と自分の音を大切に演奏しようね!












[PR]
by izi9_piano | 2015-11-06 15:36 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ 今まで有難う!

今までありがとう・・なんて書くと何事?と思われるかもしれませんが・・。
我が家には、結婚前から使われている家電が幾つかあります。
もう、30年数年になるでしょうか。
今日、その一つ石油ストーブが役目を終えました。
単純な構造だけに今まで頑張ってきました
きっと、今でも修理に出せば直りそうな気がしたのですが、
充分すぎるほど活躍しました。
a0249443_15461763.jpg
そして新しく我が家を温めてくれるのはこれ
a0249443_15523595.jpg
30年は頑張らなくて良いから(多分、家が保たない)、仲良くお付き合いして下さい。
これから、活躍の日々が待ってます。






[PR]
by izi9_piano | 2015-11-01 16:05 | 日記 | Comments(2)