♫ 昨日と今日

昨晩、うん十年ぶりにススキノへ行きました。
(若い頃も、余り縁のなかったススキノ・・)
母方の一番年の近い従姉妹が静岡から遊びの来たので。(これ又うん十年ぶりの再会053.gif)
炉端焼きのお店で、お酒など飲みながら3時間。お酒も久しぶりだったなぁ。
ほろ酔い加減でおばさん2人もりあがりました。
又、再会を約束して・・ Mちゃん元気でね!

そして今日、ショパンコンクールの入賞者ガラコンサートへ

a0249443_19595597.jpg
眼鏡を忘れてしまい、知り合いもいた様な・・ご挨拶してないかも。
御免なさい!顔が判別できない視力でした040.gif

そりゃ、世界的なコンクールの受賞者。
格別なのは分かっていますが、自分の出している音が恥ずかしくなってしまいました。
同じ楽器を奏でているとは思えません。皆さん、違った音質で体の使い方も千差万別。
個人的には、シャルル・リシャール=アムランさんの音や演奏が好きでした。
は〜!今年の目標が出来ました。
簡単な曲でも、人を魅了する音を出し惹きつける演奏をすること。
頑張るぞ〜047.gif








[PR]
by izi9_piano | 2016-01-31 20:25 | 日記 | Comments(2)

♫ 最近 思う事・・・

3月が終わるまでに、この位まで進めると
新しい学年を気持ちよくスタート出来るねぇ!と、始まった今年のレッスン。
2月がもうすぐ。

新しい本に入る目標でも良いし、あの曲が弾きたい!でも良いし、何か目標に向かって練習して欲しいと思っています。

お家の方の一言が、絶大な力になる場合もあります。
「〜の曲、大好きなの。いつか弾けるようになるの楽しみにしてるね!」と言われ、
レッスン時にお母さんこの曲大好きなんだって・・・と教えてくれる生徒さん。
目が輝いています043.gif

レッスンを一緒に聞いていて、上手く弾けた時に拍手をしてくださったり、「凄いねぇ!上手だったねぇ!」と、お家の方が言ってくださった時の生徒さんの顔は、誇りと喜びにあふれています。

ピアノを弾くことで、喜んでくれる人がいる。楽しんでくれる人がいる。
レッスンを続けていく上で、頑張れる強い味方の様な気がします。

どうぞ、目標を共有して下さい040.gif
私もその目標に向かって、一緒に進みたいと思います!






[PR]
by izi9_piano | 2016-01-26 09:31 | 教室のつぶやき | Comments(0)

♫ ソフィの1日

サラサラの雪。
眩しい青空・・今、お散歩から帰ってきました。
寝ています。
a0249443_09585278.jpg
ソフィが来てから、1日のパターンが本当に規則正しく動いています。
不思議なことに、家人の休日、平日のパターンを使い分けます。
平日だと
AM5:30頃 起床
AM5:50頃 トイレタイム
AM6:20頃 朝食〜いってらしゃいタイム!窓から家人をお見送り。
AM7:00〜9:00頃 ウトウトタイム
AM9:15頃 お散歩に行こうと!おねだりタイム〜お散歩+トイレタイム
AM10:00〜 寝たり起きたり自由タイム
PM13:30頃 お散歩タイム+トイレタイム
PM14:30頃 お母さん(私の事)行ってらっしゃいタイム!
PM14:30〜20:00 お留守番タイム
PM20:00頃 トイレタイム帰ってきてから夕食タイム
PM22:00頃 家人と短いお散歩+寝る前のトイレタイム
PM23:00過ぎ おやすみなさい💤
日によって、私が外へ行かない時もこのパターンは崩れません。

ソフィがいる事で、私も規則正しい生活を送っているんだなぁ・・・と
改めて思います。
だんだん年老いていくソフィ。
いつ迄も規則正しく私を叱咤激励して欲しいと最近思います。

4月が来ると13歳になります。
今年1年穏やかに暮らせますように045.gif










[PR]
by izi9_piano | 2016-01-14 10:31 | 日記 | Comments(0)

♫ 2016年 始まりました!


明けましておめでとうございます!

年が明けて、今日で3日。
バタバタと年末29日から今日まで、アッという間に過ぎてしまいました005.gif

今日は、朝早く北海道神宮へ平和で幸福な1年になる様、
お祈りをしてきました。
私も実に変な日本人の一人なんでしょうね。
神様、仏様に弱い・・・008.gif

明日からレッスンも始まり、新たな1年のスタートをきります。
今年も健康に、1年しっかり過ごせる様頑張ります。

今日は、息子達が帰った後のお掃除で終わるのかなぁ?


[PR]
by izi9_piano | 2016-01-03 11:11 | 日記 | Comments(2)