<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

♫ 移動第一弾終了!   

2016年 03月 31日

今年は、時間移動、曜日移動が色々あって
4月からのレッスン時間が中々確定出来ずにいましたが、決定しました060.gif
明日4月1日から新しい時間で始まります。

川沿教室から南沢教室、南沢教室から川沿教室の移動に協力頂いた生徒さんもいて
申し訳ありませんでした。ご協力有難うございました040.gif
今年1年宜しく御願い致します。

明日から、新たに気持ちを引き締めてレッスンに臨みたいと思います053.gif

水曜日川沿、土曜日南沢、一枠ずつ時間が空きました。
ピアノを習ってみようかな?と思われている方がいらっしゃいましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせ下さいね。




[PR]

♫ 親の節目   

2016年 03月 25日

私事ではありますが、
先日、長男の結婚式が東京でありました。
孫の為に高齢の母達も頑張ってくれ、
3日間に渡る大移動を無事終えることが出来ました。
a0249443_23473724.jpg
暖かな木のぬくもりに囲まれた教会で、
皆の祝福を受けながら挙式を済ませ、
親しい人達が集うほっこりとした披露宴も終えることが出来ました。
自分の子育ては反省も多く、時として間違っていたのでは無いか・・と思うことも多かったのですが、
彼の姿を見て、少し安心しました(少しですよ!)
子育ての一つの節目を迎えた感があります。

ソフィ 初めて3日間ペットホテルで過ごしました。
食事は、やっぱり食べなかった様ですが、オーナーさんが
話しかけたり、慰めたり、触れ合ったり、心を解きほぐそうとして下さり
何とか乗り越えてくれました。
オーナーさん スタッフさん有難う!
又、何かの時にお世話になりますね。

帰って来て、次の日からレッスンがあり
今は、来週に迫った研修会の準備、レッスンの調整、レッスンカレンダー作りに追われています。
感傷に浸る間がなくて丁度良いのかなぁ?(笑)










[PR]

♫ 2016年春の生徒募集 ②   

2016年 03月 14日


今、教室では、
生徒さん達の移動希望を聞き終わり、今週中に調整をしようとしている所です。

先日、確実に取れる時間・・と、お知らせした土曜日の時間は、新しい生徒さんが入会が決まり、
3月からレッスンが始まりました。

月〜水曜日の川沿教室は、一つ、二つ空き時間出る可能性が出て来ました。
教室を探していらっしゃる方がいれば、気軽にお問い合わせください。

木、土曜日の南沢教室、ほぼ調整が終わりました。
こちらは、
現段階で空き時間が無いため、募集は中止します040.gif
空き時間ができましたら、お知らせ致します。


まずは、体験レッスンからどうぞ‼️












[PR]

♫ 1年経つんだ・・‼︎   

2016年 03月 11日

今日は、豊平区にある施設の音楽ボランティアの日。
初めて伺ったのは、去年の3月でした。
1年経つのですね。
始めは、7人くらいの方と歌っていました。
1年の間に入居される方も増え、今日はその4倍の方が来てくださり・・。
食堂一杯に声が溢れました060.gif

自分の人生の中に、音楽ボランティアが入るとは思ってもいませんでした。
きっかけは、ピアノ教師として、リズム感が衰えてきた・・と感じ、
自分のためにラテンのリズムを叩きに行ったことから始まります。
爽快で楽しかった!
音楽って、やっぱり力を与えてくれるなぁ!と、思っていた時、
広報誌に音楽ボランティアの養成講座を見つけ、悩みに悩み参加しました。
無事終了。
そこで、知り合った先生から、
児童領域の音楽療法に誘っていただき、音楽に携わっている自分に新しい風が吹きました。音楽療法の講座を受け始めたのもこの頃からです。

時、同じくして老人施設で音楽ボランティアをしてみませんか?とお話を頂き、
今に至ります。
何か特別な事をしているのではありません。
一緒に寄り添い歌うだけです。

いつ迄出来るかわかりませんが、後2〜3年は・・・056.gif

来週も音楽ボランティアがあります。
又、寄り添って歌ってきます!








[PR]

♫ 歌声喫茶〜!   

2016年 03月 06日

今日、ヒョンなご縁から老人施設の方で音楽ボランティアをしてきました。
日曜の昼下がり、ケーキを食べながらの歌声喫茶。
いつものIさん、Tさんの協力を得て3人の活動でした。

初めての場所は、やはり緊張します。
どれ位の方がいらしゃって、皆さん 歌ってくれるかなぁ・・・?って。
今回は、初めての紹介されながらの登場。照れを隠して・・恥かしい。

10曲程、季節の歌を中心に構成しました。
仰げば尊し、花、故郷は、皆さんが歌ってくれる定番です。
本当、声がよく出ていましたね。
歌われている姿を見て、ジーンとする曲でもあります。

30分、あっという間に歌声に包まれて終わりました。

反省も多くありますが、皆さんの歌声に包まれて幸せでした。

グループ名決めなくちゃね!I さん Tさん。
ご協力に感謝します。有難う(^_^)



[PR]

♫ ショートステイ   

2016年 03月 04日

今日、ショートステイにいってきました。
私ではありませんよ!ソフィです。

前にも書きましたが、家の者には甘えっぱなしのソフィですが、家以外の者には友好的ではありません。

訳あって2~3日預かって貰わなければならず・・
ここ1ヶ月色々試しています。

今日の目標は、部屋の中で座れること。
やはり自由にしておくと、ウロウロ歩き回りずっと立ちっぱなしの様でして008.gif
かえってフェンスの中に入れると、中でお座りしてくれたようです。
これでもちょっと、進歩です。
後は、本番・・・ペットホテルの方を悩ませない程度にソフィに張ってもらうしかありません。

中で預けられているワンちゃん達は、皆フレンドリーに見えます。

個性の強いわが子を持った気分です。

何とか無事に、最後には笑って終わります様に!!
[PR]